トップページ | 2007年3月 »

3.6改正まであと一週間

3月6日の西武線・有楽町線ダイヤ改正まであと1週間となりました。西武・有楽町線各駅では新時刻表が張り出されています。その中で有楽町線池袋・小竹向原の新時刻表を見てきました。見た限り有楽町線内は時刻の修正のみで、あとは西武線内の終着駅が変わっているだけでした。1つ注目なのは、平日夕ラッシュにある「準急 所沢」行きが、平日朝にも設定されたことです。また平日の「準急 小手指」行きも2本に減少し、レア物の部類となりそうです。

Img_3773_1

↑有楽町線池袋駅の新時刻表 平日版

Img_3772_1

↑有楽町線池袋駅の新時刻表 休日版

Img_3775_1

↑有楽町線小竹向原駅の新時刻表 ここは平日版しか見当たりませんでした

↓こちらもどうぞご覧ください!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有楽町線10000系西武直通運転開始

先週より東京メトロ有楽町線10000系が、西武の乗務員訓練を終え西武線内での営業運転を開始しました。昨日26日は25Sに10101F、39Sに10103Fが就いていました。25S(6580レ)の10101Fは、途中大泉学園で59S(4753レ)の07101Fとすれ違いました。39Sはメトロ10000系初充当。夜間の飯能快速にも就きました。そしてこの日は西武線内でメトロ10000系に初乗車しました。車内放送の方は自動ではなく手動でした。

Img_3781_1

↑ 25Sの10101F 大泉学園にて

Img_37821_1

↑ 59Sの07101Fとすれ違い 同じく大泉学園にて

Img_3791_1

↑10103Fは39Sの夜間飯能快速で西武乗り入れ 小手指にて

Img_3778_1

↑液晶画面の表示

↓こちらもあわせてご覧ください!

10000アクセス突破記念・メトロ10000系写真集

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票をお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉電開通100周年・新玉川線開通30周年記念列車を撮る

26日より東急田園都市線(乗り入れ先の半蔵門線、東武線)に、玉電開通100周年・新玉川線開通30周年を記念した装飾列車が運行を開始しました。今回装飾されたのは東急8500系8615Fで、伊豆のなつ号同様通常運用での運行となります。綾瀬で撮ったあと、それを撮影しようと竹ノ塚へ。しかし通過スピードが速く、シャッターを切るタイミングを誤り、結局撮影は以下のような結果になりました。

Img_3769_1

↑見て分かるように、前面が僅かに入りませんでした 竹ノ塚にて

Img_3770_1

↑後追いはなんとか 同じく竹ノ塚にて

↓こちらもどうぞご覧ください!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メトロ綾瀬基地レポート

昨日は、E721系の甲種や浪漫を撮る予定でしたが、予定を変更し急遽綾瀬検車区へ行ってみることにしました。目的は、東西線へ転属する07系07106Fと、先日搬入された有楽町線10000系10105Fの様子を見るためです。10105Fは、西武関係の機器交換をしたためか、1月甲種の予定よりも遅れて到着しました。それもDJ誌等に載ってない予定で、25日までに急遽綾瀬まで極秘で甲種輸送されました。その10105Fは、綾瀬検32番線に留置されていました。一方29番線の07106Fは、連結器の交換、反射板の設置などを終え、あとは転属を待つのみといった感じでした。

Img_3758_1

↑先日極秘回送されてきた有楽町線10105F 32番線の倉の中に留置中 綾瀬検車区陸橋上より

Img_3747_1

↑東西線転属甲種の準備が整った07106F 29番線に留置中 綾瀬検車区陸橋上より

Img_3757_1

↑07106F、今度は10号車側を 綾瀬検車区敷地外より

Img_3753_1

↑倉全体 強引ではあるが10000系・6000系・07系の並びが撮れました 綾瀬検車区陸橋上より

↓こちらもどうぞご覧ください!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日産フェアレディZ VersionNISMO

ブログ開設後初の日産ネタは、日産フェアレディZ(Z33)NISMOチューン版「VersionNISMO」の写真集です。

▼フェアレディZ  VersionNISMOミニメモ

フェアレディZ(以下Z)が参戦するSUPERGTやS耐(スーパー耐久)レースといった、モータースポーツで鍛え抜かれた走りや性能を、Z(Z33)市販車に注ぎ込んだ特別なクルマ。ノーマルのZよりも約100mm延長し空力特性を向上、さらにボディの剛性向上による専用サスペンション・スタビライザーの装備により、高度な走りに対応した作りとなっている。

Img_3284_z33_version_nismo07_1

↑特別なZ。 フェアレディZVersionNISMO フロント

Img_3288_z33_version_nismo07_2

↑ノーズ部分。 ノーズがノーマルよりも長いことが分かる

Img_6945_1

↑サイド全体。 全長はノーマルのZ33の4315mmに対しVersionNISMOは4420mmとなっている

Img_3285_z33_version_nismo07_1

↑ リヤ。 リヤスポイラー、バンパー、テールパイプもVersionNISMO専用。

Img_3287_z33_version_nismo07_1

↑リヤもう一枚。

Img_6944_1

↑ヘッドライトはノーマルとほぼ同じ

Img_6938_1

↑VersionNISMO専用のリヤスポイラー

Img_6937_1

↑NISMOエンブレム

Img_6939_1

↑VersionNISMOのコクピット

Img_6940_1

↑3連メーター 中央メーターにもNISMOのロゴがある

Img_6941_1

↑シートもVersionNISMO専用の本革/アルカンターラコンビタイプ

Img_6943_1

↑V6 3.5LのVQ35HRエンジン搭載の点はノーマルと同じ

今後もこのような形で、日産車の写真集企画を予定しています。

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票をお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRE501系、上野口から撤退

もうすでに各サイト等で話題となっていますが、昨日JR東日本E501系が上野乗り入れの運用から撤退しました。E501系といえば、シーメンス製の独特なドレミファVVVFサウンド。大抵のファンが萌えそうな音です。こんな音が上野口ではもう聞けないことでしょう。3月18日からは、土浦以北・水戸線でドレミファサウンドを聞くことが出来ます。自分がデジカメで撮影したE501系の写真はたったの2枚。その2枚が以下の写真であります。どちらもK701編成+K751編成です。

Img_2211_k701k751_1

↑K701編成+K751編成 北松戸にて

Img_2329_k701k751_1

↑同じくK701編成+K751編成 南柏にて

↓こちらもどうぞご覧ください!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ついにげんこつ引退…北総7000形

北総開発鉄道(当時)開業当初から「げんこつ顔」というユニークな顔で親しまれてきた北総鉄道7000形が、ついに3月25日のさよなら運転をもって引退することが決まりました。登場時は完全空調の固定窓、吊り革無しという斬新なデザインで話題となりました。自分がこれに初めて乗って一番印象に残ったのは、ステンドガラス風の戸袋窓でした。これらのユニークな点が評価され、1980年に鉄道友の会ローレル賞を受賞しました。7000形は昔、新京成の松戸や京急の新逗子と活躍の場を広域に持っていましたが、今ではこれらの乗り入れが廃止され、現在は羽田空港・西馬込~印旛日本医大間での活躍となっています。

北総7000形は今後3月1日から14日までの期間、さよならヘッドマークをつけての運行、3月25日のさよなら運転をもって引退となります。一応さよなら運転イベントの方は事前公募となっているので、できれば25日は、乗るより撮ろう思っております。

Img_3122_1

↑3月のさよなら運転をもって引退する北総7000形7004F 立会川にて

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票を!m(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100番台急増殖…中央線201系T編成

中央線では、E233系投入による201系T編成の編成番号の変更(現行の編成番号+100)が行われていますが、昨日からか急に編成番号の変更編成が増えました。私が確認した範囲では元T12、T16、T23、T28、T30が変更となっていました。2桁のT編成は残り少ないので、撮り収めはお早めに…。

Img_37441_1

↑T28は+100でT128に 立川にて

Img_3745_1

↑編成番号札のアップ 同じく立川にて

↓こちらもどうぞご覧ください!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRE233系T7編成配給

今日は中央線用E233系T7編成の配給輸送が、新津・豊田間で行われました。牽引機はEF64-1031でした。早いものでE233系はT編成、H編成合わせて15編成目となりました。

Img_3724_1

↑武蔵野線内を豊田へ向けて走るEF64-1031+E233系T7編成 新座にて

Img_3725t_1

↑後追い 同じく新座にて

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票を!m(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・ブログOPEN!

本日より、私ムサシが運営するブログ「Musashino RM Blog」を開設いたしました。本ブログ名の「RM」とは、私の趣味であるRRailwav(鉄道)、MMotors(自動車)を意味します。鉄道は西武鉄道、自動車は日産自動車を中心に話題にしていきたいと思っております。本ブログではその他に、私の好きなテレビ番組・HTBの「水曜どうでしょう」もたまに話題にしたいと思っております。これから何卒宜しくお願いいたします。

Img_3284_z33_version_nismo07_1

↑Zで一番格好いい日産フェアレディZ・Version NISMO

Img_3424_10107f_1

↑秩父・川越観光に加え、今度は野球観戦の足に 西武10000系NRA 元加治にて

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票を!m(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0)

トップページ | 2007年3月 »