« '07西武芝桜輸送の珍運用・練高返しのレッドアロー | トップページ | 【4.19】西武101系2+2+4編成が新宿発球場前急行に! »

2007西武鉄道設備投資発表

今日早くも西武鉄道の今年度の設備投資計画が発表されました。昨年の発表も4月中頃といことで、ほぼ同時期の発表ということになります。

■車両面■

▼次期通勤車の新造をスタート

今年度より次期通勤車の新造をスタート。数年数本ずつ導入、最終的には120両投入。今回の置き換え対象は、101系のほかに301系も対象となります。今回の次期通勤車投入が完了すると、ワンマン車以外の101系と301系が全滅することになると予想されます。今年度は8両編成×3本の24両投入となります。新生西武を象徴する車両は、果たしてどんな姿で登場するのか期待したいです。

▼6000系の副都心線対応改造工事

6000系の副都心線対応改造工事は、今年度からいよいよ池袋線の現有楽町線直通編成6編成の改造に入ります。ちなみに、現在1本あたりの改造期間は約2か月というペースで改造が進んでいます。

▼2000系にフルカラーLED表示器

6000系副都心線対応改造車で導入されたフルカラーLED種別行先表示器が、2000系にも導入されることになりました。対象は8両編成2本、6両編成1本。まだLED種別行先表示器が導入されてない新2000系8両編成最後の幕車、2063Fと2065Fに導入されるのか注目です。

▼バリアフリー化工事

バリアフリー化を含めた更新工事を、2000系6両1編成・101系ワンマン車4両1編成に施工。前者は今回初の新2000系の改造となるのか注目です。後者の改造は255Fになると思われ、玉突きで225Fを置き換えるのかもしれません。

▼9000系のVVVF化

9000系のVVVF化工事、今年度残りの2編成の改造を行い、9000系全編成のVVVF化が完了する予定。9000系抵抗車の姿は、いよいよ見納めとなります。

▼その他車両更新

その他、ドアチャイムを2000系3編成12両に導入。スカート部の転落防止放送装置を7編成に導入。レオライナー8500系では座席配置の変更等が行われます。NRA10000系では引き続き2編成に内装更新が行われます。

■駅関連など■

武蔵藤沢、拝島、新桜台、萩山を中心にエレベーター、エスカレーター、改札のご案内オープンカウンター、トイレ改修などが行われます。待合室は中村橋、富士見台、拝島、玉川上水、国分寺など11駅に設置。また、列車進入警報器は今年度で西武管轄駅全駅の設置が完了します。他に、所沢駅再開発の具体的な計画が策定されます。石神井公園付近の高架複々線化工事は今年度からようやく着手されます。

Img_2022_9108f_1

↑9000系のVVVF化はいよいよ佳境 抵抗車での姿はそろそろ見納め、
9108F 東久留米にて

Img_4109_1 

↑6000系の改造工事は、いよいよ現有楽町線直通車の改造へ
6106F 小手指にて

↓ブログランキングにぜひご参加ください!当ブログは一体何位か…?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« '07西武芝桜輸送の珍運用・練高返しのレッドアロー | トップページ | 【4.19】西武101系2+2+4編成が新宿発球場前急行に! »

鉄道:西武グループ」カテゴリの記事

コメント

2000系もフルカラーLEDになりますか、しかし6000系のような東急式のただ表示されればいいと言った安易な気持ちが入った手抜きタイプはマジ勘弁・・・。せめて20000系タイプのフルカラーバージョンで出てほしいと思います。(今後の副都心線改造の6000系にも是非)東武9000系の副都心改造はちゃんと独自のフルカラーLEDになっているのになぜ西武だけ・・・。

投稿: けろけろ軍曹 | 2007年4月18日 (水) 01時33分

確かに、20000系や2000系などの固定表示の方が確認がしやすいですね。西武は車両の顔などそうですが、なぜか他と真似ばっかりしているようで、今回も6000系改造車の表示機にも東急の真似が入ってしまってます。けろけろ軍曹様が仰るように、2000系のLED表示機はそうならないでほしいと思います。

投稿: ムサシ | 2007年4月18日 (水) 10時18分

ムサシさんへ、私的には東急が西武に自分の車両に付いている装備物をムリに使用させたようにも見受けられました。(上記の東武やメトロ10000系は保安系機器以外はオリジナル)西武は関東大手の中でも車両を大切にし、私個人的に見ていても車両に独自はあると思いますが、今回の副都心乗り入れを基に何だかおかしくなっているような気がします。6000系は色々と元祖が多くあり、西武初の英語付き方向幕を使用しましたが、今回の件でローマ字がなくなってしまって反って醜くなったような気がし、前面の白顔と綺麗な音のするVVVFまでが更新されて(東武9000系改造はチョッパのまま)頭が痛い状態です。

投稿: けろけろ軍曹 | 2007年4月18日 (水) 21時29分

側面のものはそうかもしれませんね。ただ前面は、西武20000系タイプのフルカラー版、要するに西武オリジナルという感じですね。最後に、あの改6000系のVVVFは現在更新されておりません。

投稿: ムサシ | 2007年4月20日 (金) 21時40分

追加ですが、VVVFが更新されていないようで落ち着きましたが、今後改造される編成がそうならないかが心配です。あの走行音がなくなってしまっては6000系ではありません・・・orz。

この6000系の副都心改造の前面LEDは東急みたいに交互ではないのですね。また私事ですが、今後の改造には、名鉄で使用している三菱のオーロラビジョンタイプの行き先表示になってもいいのではと思いました。

西武6000系は改造後に既存通り字幕になることを期待しただけであって残念だと思いましたが、この白色フェイスはある程度副都心線乗り入れが落ち着いたら、以前のSマークの時のように元に戻ることを期待したいです。

東武9050系もまだ新しいほうですので、副都心改造の際に行き先表示がLEDにならないことを願っています・・・。

投稿: けろけろ軍曹 | 2007年4月23日 (月) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232890/6193662

この記事へのトラックバック一覧です: 2007西武鉄道設備投資発表:

» 西武2007年度鉄道事業設備投資計画 [鉄道かわら版]
西武鉄道から2007年度の鉄道事業設備投資計画が発表されました。今年度は企画が目白押しで今年度は新型車両がやってきます。全部で120両製造される予定でこの車両の登場でN101系と301系を置き換えられます。2007年度は8両3編成が新造されます。果たしてこの車両がどういったものになるのかはよく分かりません。もしかしたら副都心線乗り入れ用かもしれませんね。 また2000系にフルカラーLEDが搭載されます。そのほかN2000系の4両編成のドアチャイム搭載工事や101系ワンマン車に車椅子スペースや車..... [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 18時20分

» 西武鉄道2007年度事業計画発表! [TOMOの鉄日誌]
西武鉄道では、4月17日、2007年度の事業計画を発表した。例年であれば6月頃に [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 20時37分

« '07西武芝桜輸送の珍運用・練高返しのレッドアロー | トップページ | 【4.19】西武101系2+2+4編成が新宿発球場前急行に! »