« コツE231系団臨&華団臨 | トップページ | 累計40000アクセス突破! »

京浜東北線版E233系、遂に登場

昨日の30日、遂に東急車輛から京浜東北線・根岸線版E233系が出場しました。今回京浜東北線に導入されるE233系、209系と違って6ドア車が無いことや、扉横のドア開け閉めボタンが無いこと、前面列番表示が運転台部にあること、また前面ラインカラーの処理方法が中央線用と違うことなどが京浜東北線E233系の特徴です。

昨日はその第一陣、ウラ101編成の公式出場試運転が行われました。経路は逗子→鶴見→武蔵野線→大宮→宇都宮→大宮でした。大宮から先は方向転換のため、また武蔵野線へ行ったそうです。

今回の撮影、当初逗子へ行く予定でしたが間に合わなかった為、まず宇都宮線久喜へ。久喜では試運転同乗の作業員・電気メーカーなど関係者の休憩があり、10分停車。その間にいろいろと細部を撮影。次に向かったのは古河。ここで上りを撮影しようとしたら、後ろから迫って来る貨物が気になり撮影失敗。そして大宮に戻ろうとしたら、乗った上り列車が車内トラブルで9分間足止め。その後の大宮ホームでの撮影が間に合いそうも無くって、土呂で東大宮入庫を撮影しようと下車。そしたらいつまで経っても来ないので某掲示板を見たら、今度は「方向転換のためにこない」! 仕方なくあきらめて帰ったという感じで、なんかいろいろと>悔いが残る撮影でした。

Img_5775_1

↑京浜東北線用E233系 宇都宮線入線も試運転時限定 久喜にて

Img_5784_1f

↑久喜に停車中のE233系

Img_5788_1

↑ラインカラーの処理方法が違うのが京浜東北線用最大の特徴

Img_5786_1

↑前面列番表示は運転台部に

Img_5781_1

↑中央線用と違い試運転表示(恐らく回送も)にもローマ字併記

Img_5777_1

↑側面を見て分かる通り扉開閉ボタンが無い

Img_5779_1

↑車内 モケットは青色

Img_5778_1

↑中央線用でもおなじみの液晶画面

Img_5790_1

↑車番 京浜東北線用は1000番台

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票をお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« コツE231系団臨&華団臨 | トップページ | 累計40000アクセス突破! »

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232890/7749704

この記事へのトラックバック一覧です: 京浜東北線版E233系、遂に登場:

» 本日出場!京浜東北線のE233系 [TOMOの鉄日誌]
関西遠征記の途中ではありますが、今日はこの話題を取り上げておきます。 本日、東急 [続きを読む]

受信: 2007年8月31日 (金) 21時30分

» E233系電車登場!【画像】 [芸能 うわさ ニュース What's new!]
遂に京浜東北線向けの新車「E233系1000番台」が登場した。京浜東北線向けの「E233系1000番台」の特徴の一つは、209系に連結されていた「6ドア車」が連結されていない事だ。⇒Ranking 8月30日、東急車輛より、京浜東北線用のE233系が出場した。逗子駅より公式試運転を兼ねて、まずは宇都宮まで運転。その後、東大宮操車場まで回送された。中央快速線用のE233系第1号編 ... [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 17時51分

» E233系京浜東北線用仕様出場試運転 [クロフネ航海手帳]
E233系京浜東北線仕様用出場試運転の模様@新座駅 [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 23時33分

» e233系 動画 [とれたて芸能情報市場]
京浜東北線版E233系、遂に登場昨日の30日、遂に東急車輛から京浜東北線・根岸線版E233系が出場しました。今回京浜東北線に導入されるE233系、209系と違って6ドア車が無いことや、扉横のドア開け閉めボタンが無いこと、前面列... [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 18時41分

« コツE231系団臨&華団臨 | トップページ | 累計40000アクセス突破! »