« 京浜東北線E233系 営業へ向けて乗務員訓練 | トップページ | 第40回東京モーターショー2007 日本車編 1 »

西武2000系2047F甲種輸送

12月11日から12日に西武N2000系2047Fの東急車輛入場甲種輸送が行われました。11日は南入曽→小手指間、翌12日は小手指→新秋津→逗子間で行われました。西武線内の甲種、牽引機はE31とE34を使用。牽引方法は以下のようなプッシュプル形式で行われました。

(←秋津/南入曽)E31+2047F+E34(小手指→)

今回の2000系東急入場は、車両更新工事の為の入場であると思われますが、果たしてどのような形で出て来るのでしょうか。VVVF化するのかどうかという話もありますが…。

撮影の方ですが、11日の南入曽→小手指の回送を、久々に沿線で撮影することに。所沢~西所沢間のほぼ中間地点で撮影しました。この日の天候はあいにくの曇。特に運転時間の夕刻は非常に暗かったです。というわけで、感度を目一杯上げて対応しました。なお、翌12日は寝坊のため撮影できておりません。

Img_7289_1

↑西武2000系2047F甲種 西武線内ではプッシュプルで輸送 所沢~西所沢間にて

Img_7292_1

↑適当な感じの後追い 同じく所沢~西所沢間にて

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票をお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 京浜東北線E233系 営業へ向けて乗務員訓練 | トップページ | 第40回東京モーターショー2007 日本車編 1 »

鉄道:西武グループ」カテゴリの記事

コメント

今年の公式の設備投資計画にて、2000系の一部にフルカラーLEDの行き先にする改造をするとありましたが、この2047は恐らくそのための改造かと思われ、そのフルカラーLEDは、6000系みたいに東急5000系みたいなタイプがつけられるか、若しくは大井町線の8090系みたいなタイプがつけられるかもしれません。VVVF化は設備投資計画にはないようでしたが、本当に気になります。

投稿: エルグランド | 2007年12月15日 (土) 12時57分

行先種別表示のLED化なら、西武の検修場あるいは車両基地でできますが、車両製造メーカーまで持っていくぐらいですから、旧2000系のような大規模な車両更新としか考えられないと思います。

投稿: ムサシ | 2007年12月18日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232890/9379905

この記事へのトラックバック一覧です: 西武2000系2047F甲種輸送:

» 2047F、東急車輛へ甲種輸送 [西武人の鉄道記]
昨日(11日)の午後に南入曽車両基地→小 [続きを読む]

受信: 2007年12月13日 (木) 12時03分

» 【南入曽】西武E34+2047F+E31【小手指】 [クロフネ航海手帳]
甲種輸送の準備ために南入曽車両基地から小手指車両基地へ回送された西武E31+西武2000系2047F+E34 [続きを読む]

受信: 2007年12月14日 (金) 09時35分

» 西武 2047Fが東急車輛に入場 [TOMOの鉄日誌]
西武鉄道では、今年度より新2000系の更新工事に着手する事になっていたが、この度 [続きを読む]

受信: 2007年12月16日 (日) 03時46分

« 京浜東北線E233系 営業へ向けて乗務員訓練 | トップページ | 第40回東京モーターショー2007 日本車編 1 »