« 2007年を振り返る | トップページ | 正月恒例!京急大師線車両に大師HM »

アルミ車初の白顔登場…西武6000系6154F

玉川上水車両基地にて副都心線対応改造が施された西武6000系アルミ車体の50番台・6154Fが、今月27日に出場しました(出場時は試運転で南入曽まで行ったそうです)。その2日後、早々と営業運転に復帰しました。6000系アルミ車が副都心線直通改造されたのは、この編成が初となります。車体が変わっても、改造メニュー等はほぼステンレス車と同じです。

Img_7614_1

↑アルミ車初の副都心線対応改造が施された西武6000系6154F ひばりヶ丘にて

Img_7625_1

↑夕暮れでも存在感ある白顔の6154F 中村橋にて

Img_7617_1_2

↑初の組み合わせ…アルミ車体とフルカラーLED表示器 ひばりヶ丘にて

この記事をもって、今年最後の記事といたします。本年は閲覧誠にありがとうございました。来年も当ブログを宜しくお願いいたします。

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票をお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 2007年を振り返る | トップページ | 正月恒例!京急大師線車両に大師HM »

コメント

あけましておめでとうございます。とうとうアルミ車体にも改造車両が出たみたいですね。毎回失礼ですが、この6154FのVVVFや走行音が変更され、8両に短縮化したと言うことはありませんでしたしょうか?

投稿: エルグランド | 2008年1月 2日 (水) 19時58分

エルグランド様へ。遂に出ましたね。
ところでVVVFが変化してなかったでしょうか?っと聞いていますが、VVVFが変化してたら、最低でも3ヵ月はかかるはずです。
それに8両編成になってはなってません。
実際に乗ってますから。

投稿: 6000系大好き | 2008年1月 3日 (木) 18時29分

あけましておめでとうございます。

>エルグランド様
6000系大好き様がおっしゃった通り、VVVF等は今回も更新は施されておりません。8両化も、写真をご覧になれば分かる通り行われておりません。副都心線対応改造は基本的に、副都心線運行に必要なもののみ新設・改造しており、それ以外のものはほとんどいじっておりません。

投稿: ムサシ | 2008年1月 3日 (木) 18時43分

エルグランド様へ
遂に出ましたね。6000系初のアルミ車が。
それでVVVFが変化してなかったでしょうか?っと聞いていますが、VVVFを変えるだけで最低3ヵ月はかかるはずです。
それに8両編成には絶対になっていません。それならステンレスもなっているはずです

投稿: 6000系大好き | 2008年1月 3日 (木) 18時59分

VVVFに変更がないということは、東急に乗り入れをしても現状維持で行くのかが気になります。METROの7000系が編成短縮化したから西武6000系にも編成短縮化があると思ってしまいました。

投稿: エルグランド | 2008年1月 4日 (金) 15時06分

いつもこのブログを見させていただいているMURANOです。よく西武6000系関連で、エルグランドさんがよくVVVFや走行音に変化がないと聞いており、変化はないと言ってもそれでも同じ質問をするということは多分、写真だけでは分からないのではないんじゃないかと思います。そこで私からの考えですが、余計なことを言うようですみませんが、一度改造を受けた西武6000系の走行音やムービーを載せるか、改造前と改造後の足周り機器のなどの写真を載せれば多分、エルグランドさんも安心するのではないかと思います。余計な口出しになってしまいすみません。

投稿: MURANO | 2008年1月16日 (水) 16時29分

MURANO様にお聞きします。
当ブログ管理ページ内のIPアドレスから判明したのですが、あなたは「エルグランド」や「6000系大好き」などというように、複数の名前を使用して投稿してないでしょうか? 一人の投稿者によるペンネーム複数使用は、判別性を高めるためにもおやめいただきたいと思います。もしこれらのペンネームと同一人物であれば、上の投稿ような自作自演的なコメント投稿も避けていただきたいと思います。

投稿: ムサシ | 2008年1月16日 (水) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232890/9693063

この記事へのトラックバック一覧です: アルミ車初の白顔登場…西武6000系6154F:

» 西武6154Fの営業運転 [クロフネ航海手帳]
営業運転を開始した西武6000系アルミ車初の副都心線対応改造編成6154Fを撮影 [続きを読む]

受信: 2008年1月 4日 (金) 22時50分

» 改造された6154Fを撮影する [セイブネット]
今日、所用で練馬に出かけた際に偶然6154Fに乗車することができました。 アルミ [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 18時08分

» 6154F(アルミ車)が副都心線対応改造を実施 [西武人の鉄道記]
ついに池袋線所属の6000系50番台(ア [続きを読む]

受信: 2008年1月 7日 (月) 22時53分

« 2007年を振り返る | トップページ | 正月恒例!京急大師線車両に大師HM »