« 銀座に「花咲かマーチ」出現! | トップページ | JRE233系ウラ110編成 甲種輸送 »

西武6000系6158F 白顔になって営業復帰

玉川上水車両基地にて副都心線直通対応改造が施された、西武6000系アルミ車体の50番台・6158Fが今月16日に出場。その約2日後、営業運転に復帰しました。6000系アルミ車が副都心線直通改造されたのは、6154Fに続いて2本目。戸袋窓無しの編成が改造されたのは、この編成が初となります。改造メニュー等はほぼ前回と同じで、制御装置の改良、8両編成化は行われておりません。

Img_8230_1

↑戸袋窓が無い編成が改造されたのは6158Fが初 小手指にて

(2.28 画像差し替え)

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票をお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 銀座に「花咲かマーチ」出現! | トップページ | JRE233系ウラ110編成 甲種輸送 »

コメント

HNを実車名に変えます。
6000系改造では8両になっていないのは十分に分かりました。
しかし、写真だけでは制御装置までは把握できません。
http://9.fan-site.net/~trainmotorsound/seibu6209.mp3
管理人さんに付かぬことを聞きますが、これが6000系の走行音だと言うことは分かるはずです。
命令口調のようですみませんが、改造前と改造済みの車両の走行音やムービー及び、制御装置などの写真を掲載して頂ければ、もっと分かり易いです。

投稿: ELGRAND | 2008年2月22日 (金) 19時59分

この6158Fの次に改造を受けてるのは何かは分かりませんが、次に改造を受けた編成をレポートする際には走行音の録音及びムービーの方も同時にお願いします。

投稿: ELGRAND | 2008年2月24日 (日) 12時56分

何度も言うようですが、実際6000系は現時点の副都心線対応改造では、制御装置の更新は行われておりません。その為、画像・動画・音の公開はするまでもなく、文献のみでお分かりいただけると思うので、それらの公開はいたしておりません。当ブログでは、もし制御装置に何らかの変化があり次第、それらの形で公開することとしております。どうしてもという場合には、ご自分でお乗りになって確かめて頂くのが一番だと思います。

投稿: ムサシ | 2008年2月24日 (日) 22時30分

本当にキリがないのでここでのコメントは最後とします。大変失礼なことを聞いてしまうようですが、管理人さんは改造後の編成のVVVF装置や走行音もちゃんとチェックしているようですね。私は西武鉄道には余り乗る機会に恵ず、その中の時間の中で改造編成を探してもなかなか当たらず、改造編成が調べられない状況下である中、さらに横須賀・総武快速線で走る、E217系などのVVVFの走行音が変わっていくと各サイトで載っていることを聞くともしかすると西武6000系もやられてしまったのではと思ってしまう今日この頃です。西武6000系の改造編成に乗れるコツなどは何かあるのでしょうか?

投稿: ELGRAND | 2008年2月25日 (月) 01時41分

まずは有楽町線西武車運用(M運用)、あるいは池袋線の急行・準急などの優等列車で、練馬~所沢間で何分か待っていれば、かなりな確立で6000系改造編成に出会えることでしょう。現在10本が改造編成なので、出会う確立は高いはずです。

投稿: ムサシ | 2008年2月26日 (火) 05時39分

補足ですみませんが、近いうちに飯田橋に用事があるので、有楽町線ホームで待ってみたいと思います。

投稿: ELGRAND | 2008年2月26日 (火) 19時33分

写真を見ていると、床下機器の一部が新しくなっていることからやっぱり制御装置が変更されたんだと再びショックを受けました。

投稿: ELGRAND | 2008年3月 7日 (金) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232890/10693778

この記事へのトラックバック一覧です: 西武6000系6158F 白顔になって営業復帰:

» 6000系6158F営業運転復帰 [セイブネット]
今回は6158Fの話題ですが、その前に私事なんですが今日無事に第一志望の学校に合 [続きを読む]

受信: 2008年2月29日 (金) 21時10分

« 銀座に「花咲かマーチ」出現! | トップページ | JRE233系ウラ110編成 甲種輸送 »