« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

三菱から日産へパジェロミニをOEM

現在日産自動車は、三菱自動車とのOEM契約を行なっており、これまでに三菱から軽の乗用車(ekなど)や商用車(ミニキャブ)をOEM供給していましたが、この秋よりさらにOEM供給を拡大することが決まりました。今回のOEM供給拡大のひとつとして、今年秋に三菱から日産へ軽のSUV「パジェロミニ」を供給することになりました。また、同じく今年秋からは、日産製小型商用車を三菱へOEM供給することも昨年発表済で、ますます日産と三菱の縁がさらに近くなるようです。三菱パジェロミニのOEMで、日産が販売増に繋がればと願ってます。また、日産も車種の少ない三菱へ、穴埋め車種としていろんなクルマを供給して、三菱にも活気づいて欲しいなと日産ファンの自分は思っております。

↓こちらもどうぞご覧ください!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武30000系、日中試運転スタート

24日に2本目38102Fが西武線到着した(2本目の甲種は撮れませんでした)西武の新型30000系「スマイルトレイン」。25日からいよいよ、西武池袋線飯能~小手指間にて38101Fによる日中の本格的な試運転が始まりました。今回の試運転は、性能確認によるもののようです。今回はその27日の様子をご覧に入れます。

Img_8251_1

↑30000系38101Fの飯能行き試運転が小手指に停車中

Img_8253_1

↑小手指を出発

Img_8240_1

↑晴天の中、武蔵藤沢を高速で通過

Img_8261_1

↑今度は元加治にて

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票をお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【西武】今年もケロロHM列車登場

西武鉄道では、今年の春も映画「ケロロ軍曹」(今年は「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ天空大決戦であります!」と「武者ケロ お披露目!戦国ラン星大バトル!!」)とのタイアップで「2008春の西武スタンプラリー」が行われていますが、その開催期間中西武新宿線・池袋線の両線で、ケロロ軍曹のキャラクターが描かれたヘッドマーク付き列車が運行されています。ヘッドマークは、新宿線では20000系20152F、池袋線では6000系6153Fに装着されています。昨年は両線とも20000系に装着されていましたが、今年の池袋線では有楽町線直通対応の6000系に装着され、有楽町線内でも見られるようになりました。ヘッドマークデザインは前後で違っており、西武新宿・池袋・新木場方には「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ天空大決戦であります!」登場のケロロ軍曹とダークケロロが、本川越・拝島・飯能方には「武者ケロ お披露目!戦国ラン星大バトル!!」登場のケロロ小隊が描かれています。

Img_8225_1

↑ケロロヘッドマーク、新宿線では20152Fに装着 井荻にて

Img_8228_1

↑前後違うデザインのヘッドマークが装着されている 同じく井荻にて

Img_8548_1

↑池袋線では6153Fに装着 ひばりヶ丘にて

Img_8278_1

↑池袋・新木場側はこのヘッドマーク 千川にて

Img_8276t1

↑西武新宿・池袋方はケロロ&ダークケロロデザイン (トリミング済)

Img_8273t1

↑本川越・飯能方は武者ケロデザイン (トリミング済)

(3.11 記事更新)

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票をお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

西武9000系9106F 検査出場

先日西武9000系9106Fが、武蔵丘検修場から検査出場しました。9106Fは省エネ改造車の第1陣で、あれから約4年振りの入場となります。パンタグラフは従来ひし形でしたが、今回の入場でシングルアームに変更されました。これで9000系のひし形パンタ車は消滅となってしまいました。9106Fが出場してから数日、ようやく同車をおさえることができましたので、写真を載せたいと思います。大した物ではないですが。もし今度まともがものが撮れたら、写真を差替える予定です。

Img_8290_1

↑出場できれいになった9106F 小手指にて

Img_8292_1

↑パンタがシングルアームとなった

(3.2 記事更新)

↓こちらもどうぞご覧ください!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ELGRAND エルグランド(E51 '07モデル) 写真集 1

日産車写真集、今回の車種は日産の最上級ミニバン「エルグランド」2007年改良モデルです。今回も写真が多いので、ページを分割してご覧に入れたいと思います。今回はエクステリア編です。

Img_7404_elgrand_350highwaystar_07_

↑フロントビュー 2007年の改良でハイウェイスターのグリルデザインが変更された グレードは350ハイウェイスター・ブラックレザーエディション ボディカラーはミスティックブラック

Img_7405_elgrand_350highwaystar_07_

↑これは赤色の本革シート装備の350ハイウェイスター・レッドレザープレミアムセレクション ボディカラーはディープカシス

Img_7378_elgrand_250highwaystar_07_

↑これは黒本革シート装備の250ハイウェイスター・ブラックレザーエディション ボディカラーはブリリアントシルバー

104_elgrand_250highwaystar_07_e51_1

↑圧倒的な顔つき グレードは250ハイウェイスター・ブラックレザーナビエディション ボディカラーはホワイトパール

Img_7379_elgrand_250highwaystar_07_

↑ハイウェイスターのリヤビュー グレードは250ハイウェイスター・ブラックレザーエディション ボディカラーはブリリアントシルバー

Img_7390_elgrand_350xl07_e51_1

↑これはノーマルグレードの350XL ボディカラーはウォームシルバー

Img_7389_elgrand_250v07_e51_1

↑これは250V ボディカラーはブレードシルバー

Img_7401_elgrand_350xl07_e51_1

↑ノーマルグレード350XLのリヤ ボディカラーはウォームシルバー

Img_7398_elgrand_rider_07_e51_1

↑これはオーテックジャパンのカスタマイズカー「ライダー」 ボディカラーはホワイトパール

Img_7396_elgrand_rider_07_e51_1

↑「ライダー」のリヤビュー ボディカラーはホワイトパール

(09.1.24 更新)

▼そのほかの写真

ELGRAND エルグランド(E51 '07モデル) 写真集 2」インテリアの写真

ELGRAND エルグランド(E51 '07モデル) 写真集 3」エンジン、タイヤ他

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票をお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR203系マト61編成 東総車セ入場

21日に、JR常磐緩行線用203系マト61編成が東京総合車両センター入場の為、松戸から田端操車場経由で大崎まで回送されました。入場回送時は編成札を外した形で回送されますが、編成札は付けたままでの回送されました。撮影は、前回の203系入場時に撮影した新宿以外で撮る予定でいましたが、時間の都合で今回も新宿で撮影することになりました。

Img_8176_1

↑都心の繁華街を通過する203系マト61編成 新宿にて

Img_8181_1

↑アップでもう1発 同じく新宿にて

↓是非1日1クリックご投票下さい!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRE233系H47編成が試運転

おととい21日、JR中央快速線用E233系H47編成の試運転が東京~豊田間で行われました。この試運転理由は不明です。

Img_8171_1

↑謎のE233系H47編成試運転 国分寺にて

Img_8172_1

↑E233系T4編成中央特快との顔合わせ 同じく国分寺にて

↓こちらもどうぞご覧ください!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR209系ウラ3編成 長野へ廃車配給

廃車が始まっているJR東日本の209系。21日にまた1つ旅立ちました。京浜東北線・根岸線用209系ウラ3編成の廃車の理由による東大宮操車場から北長野への配給輸送が行われました。この配給を担当した牽引機はEF64-1030。またこの廃車配給には、クモヤ145形も同伴となり長野へ向かいますが、今回もクモヤをEF64と209系の間にサンドした形で廃車配給が行われました。またウラ3編成には、編成札を付けたままでの長野送りとなりました。今回は西八王子で撮影。同業者がたくさん来るかと思いましたが、意外や意外。同業者は1人でした。

Img_8162_1

↑EF64-1030を先頭に209系の配給が長野へ 西八王子にて

Img_8164_1

↑EF64と209系の間にはクモヤ145形をサンド 同じく西八王子にて

Img_8165_1

↑ウラ3編成、長野へ帰らぬ旅へ… 同じく西八王子にて

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票をお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JRE233系ウラ110編成 甲種輸送

続々と増備されている京浜東北線・根岸線用のE233系1000番台。その川崎重工製ウラ110編成の甲種輸送が、19日から昨日にかけて兵庫から東大宮操車場まで行われました。新鶴見信号場から東大宮操車場まで牽引を担当したのは、「桃太郎」EF210-118でした。この東大宮操車場に到着する21日は、同時に東急車輛から同系ウラ109編成の出場もあったようですが、これは撮れておりません。ハイペースで増備が行われているE233系1000番台。果たして常磐緩行線用2000番台の製造はいつになったら始まるのでしょうか…。

Img_8149_1

↑EF210牽引のE233系ウラ110編成甲種輸送 北府中にて

Img_8151_1

↑EF210-118+E233系ウラ110 同じく北府中にて

Img_8153_1

↑後追い 同じく北府中にて

↓是非1日1クリックご投票下さい!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

西武6000系6158F 白顔になって営業復帰

玉川上水車両基地にて副都心線直通対応改造が施された、西武6000系アルミ車体の50番台・6158Fが今月16日に出場。その約2日後、営業運転に復帰しました。6000系アルミ車が副都心線直通改造されたのは、6154Fに続いて2本目。戸袋窓無しの編成が改造されたのは、この編成が初となります。改造メニュー等はほぼ前回と同じで、制御装置の改良、8両編成化は行われておりません。

Img_8230_1

↑戸袋窓が無い編成が改造されたのは6158Fが初 小手指にて

(2.28 画像差し替え)

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票をお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (1)

銀座に「花咲かマーチ」出現!

日産マーチの最新CMで登場した、あの派手な色をした謎の「花咲かマーチ」が、日産銀座ギャラリーに登場。今月22日まで展示イベントが行われています。今までにも変わったマーチとして、しましま模様をした「シマシマーチ」が登場しましたが、今回はその第2弾。それが「花咲かマーチ」。ボディ全体が花柄という、走ってるだけでとても目立つし幸せになれるというマーチであります。もちろんこれは非売品です。

Img_8143_1

↑目立ちまくりな「花咲かマーチ」のフロントビュー

Img_8139_1

↑リヤビュー

Img_8141_1

↑サイドビュー

Img_8142_1

↑顔をアップ

Img_8140_1

↑ナンバーは2525(ニコニコ)

↓こちらもどうぞご覧ください!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【2.19】西武・メトロのネタ列車

少し遅れましたが、おととい19日に撮影した西武池袋線とメトロ有楽町線のネタ列車をご覧に入れたいと思います。

【西武池袋線】飯能行き快速急行に3000系

西武池袋線の8両4ドア運用となる1105列車・快速急行飯能行きに、3000系3005Fが入りました。池袋線3000系が快速急行運用に就くのは珍しいことで、今回これに入っていたのは意外でありました。

Img_8049_1

↑レアな池袋線3000系の快急 ひばりヶ丘にて

【メトロ有楽町線】10000系の不定期回送

東京メトロ10000系10109FがA1394Sのスジで、和光市から新木場まで回送されました。回送理由は不明です。

Img_8057_1

↑94S不定期回送のメトロ10000系10109F 新木場にて

【メトロ有楽町線】小田急MSE60051F+60252F試運転

今月中旬、小田急ロマンスカー・MSE60000形60051F+60252Fの10両による有楽町線試運転が、桜田門~新木場間で行われました。平日だった撮影日の19日は同業者も少なく、まったりと撮れました。

Img_8062_1

↑前回撮った構図と同じ構図で今回も撮影 新木場にて

Img_8066_1

↑運番表示は30S 同じく新木場にて

Img_8073_1

↑新木場引き上げ線ではメトロ10000系の最新編成10120Fと顔合わせ

Img_8078_1

↑今回も無理やりだが西武6000系との2ショットを 同じく新木場にて

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票をお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メトロ7000系7122F 検査出場

東京メトロ有楽町線7000系の3次車・7122Fが検査出場、営業に復帰しました。最近の7000系3次車の検査入場といえば、昨年11月の7121Fがありますが、それに続いての検査編成となりました。廃車の予定も決まっているメトロ7000系3次車。副都心線開業から数年後もまだまだ活躍しそうな感じがします。

Img_8047_1

↑検査出場しパンタ台車等がきれいになった7122F ひばりヶ丘にて

↓是非1日1クリックご投票下さい!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NISSAN GT-R(R35) 写真集 4

NISSAN GT-R(R35型)写真集・ラスト第4編。今回はその他各パーツなど車両細部の写真です。

Img_6954_gtr_premium_edition07_r35_

↑伝統のGT-Rエンブレム

Img_6965_gtr07_r35_1

↑ヘッドランプ

Img_6959_gtr07_r35_1

↑これも伝統ある丸型テールランプ

Img_6968_gtr07_r35_1

↑GT-Rエンブレムと丸型テールランプ

Img_6960_gtr07_r35_1

↑リヤスポイラー

Img_6992_gtr07_r35_1

↑ボリューム感あるリヤスタイル

▼そのほかの写真

NISSAN GT-R(R35) 写真集 1」エクステリアの写真

NISSAN GT-R(R35) 写真集 2」インテリアの写真

NISSAN GT-R(R35) 写真集 3」エンジン等の写真

↓是非1日1クリックご投票下さい!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ開設1周年! ブログもリニューアル

毎度当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

おかげさまで当ブログは本日、昨年2月18日の開設から1周年を迎えました。これを節目に、当ブログのデザインをリニューアルいたしました。今後も当ブログを何卒宜しくお願いいたします。

↓是非こちらの方にも1クリックご投票下さいm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

砂丘問題でどんどん封印…“水曜どうなるでしょう”

当ブログでも取り上げましたが、昨年HTBテレビ「水曜どうでしょう」の企画「原付西日本制覇」の中で発覚した鳥取砂丘の砂を無断で持ち出した問題。この問題をきっかけに、今後未放送地域で放送を予定していたClassic版・原付西日本制覇は、全編オールカットとなりました。またこの無断持ち出しの関連で、鳥取砂丘の砂を視聴者プレゼントしていた「今世紀最後のどうでしょう」、宿のものを無断持ち出しした「リヤカーで喜界島一周!」「絵はがきの旅2」、さらに、原付の違反行為判明で「原付東日本ラリー」などが今後放送できなくなりました。ここまではよかったのですが、どうでしょうドラマ「四国R-14」、そして、その前後に放送されたメイキングと事前予習の放送までもがオールカットとなりました。これはどうしてかよく分かりません。先日視聴したTOKYO MXでは、原付西日本制覇の前の放送、「四国八十八箇所2」最終夜+原付西日本制覇の企画発表を兼ねた「(大うその)ぶらり京都の旅」は、HTB側による(?)再構成・編集した形で放送。「わかさぎ釣り対決2」へと飛ばされました。どんどんと封印されていく水曜どうでしょうの企画の数々。どうでしょうの企画は、レギュラー放送時の約4分の1が封印となってしまいました。特に原付企画はどうでしょうの名物企画、また見所盛りたくさんの面白い企画でありまして、封印となるのは非常に残念です。果たしてこの状況で全企画DVD化はできるのか、微妙な感じがします。また、今後Classic終了後また再放送があるのでしょうか…。個人的にはやって欲しいと思っています。

▽08.9.19 追記

「絵はがきの旅2」の方ですが、キー局の北海道HTBをはじめ全国の一部局で放送されていました。「絵はがきの旅2」は、どうやら封印とはなっていないようです。

↓こちらもどうぞご覧ください!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急ロマンスカーMSE試運転@メトロ千代田線

運行開始へ向けて調整が行われている小田急ロマンスカー・MSE。メトロ千代田線でもいよいよ最終段階です。今月上旬より、千代田線内においてもMSEの本格的な試運転が行われました。使用されたのは6両編成のMSE60000形。試運転は日中のみで、試運転区間は午前中は綾瀬~代々木上原間、午後は湯島~代々木上原間でした。

Img_7991_1

↑新宿副都心をバックにMSE60251F 代々木上原にて

Img_7997_1

↑折返し綾瀬方面へ 同じく代々木上原にて

Img_7998_1

↑メトロ6000系との顔合わせ(1) 同じく代々木上原にて

Img_7994_1

↑メトロ6000系との顔合わせ(2) 同じく代々木上原にて

↓ブログランキングに1日1クリックの投票を!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急ロマンスカーMSE試運転@小田急多摩線

営業開始が1か月前に迫った小田急新型ロマンスカー・MSEですが、方々で営業に向けての最終調整が行われています。小田急多摩線では、2月上旬からMSE60000形60051F4両単独での集中試運転が行われました。前回、小田急小田原線内で試運転を撮影しましたが、多摩線内試運転の撮影は実を言うと今回が初めてとなったのです。というわけで、今回多摩線のいろいろな駅でMSEを撮影してまいりましたので、それをご覧に入れたいと思います。

Img_8000_1

↑4両単独で小田急多摩線をゆくMSE60051F 栗平にて

Img_8008_1

↑続いて新百合ヶ丘へ向かうMSE60051F 同じく栗平にて

Img_8014_1

↑京王6000系と小田急MSEの併走 小田急多摩センターにて

Img_8015_1

↑そして小田急多摩センターに入線するMSE60051F

Img_8019_1

↑暗くても鮮やかな車体のMSE 黒川にて

Img_8020_1

↑試運転の中で一部は停車また一部は通過する ここでは一時停車中 同じく黒川にて

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票をお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

省エネ化された西武9000系9108F 営業復帰

最近、記事更新・作成が抑止状態でした。申し訳ないです。さて、久々となる記事は鉄道の話題です。

先日より、東急車輛にて省エネ化改造された西武9000系9108Fが、営業運転に復帰しました。今まで改造出場後は、数日後に武蔵丘へ検査入場するのですが、今回は他編成が入場中のためか、検査入場は後回しとしたようです。また、西武9000系前面に省エネ化と同時に貼り付けられる車番は、貼られないまま営業に入っています。まぁ後に貼られるものと思われますが、前面車番無し+エコマークの9000系という姿は貴重になるかもしれません。

Img_8044_1

↑省エネ化された西武9000系9108Fが営業復帰 しかし前面に車番が無い 所沢にて

●2.20 追記

営業復帰から数日経ち、ようやく9108F前面に車番プレートが追加装着されました。

Img_8052_1

↑前面に車番プレートが付いた9108F ひばりヶ丘にて

(2.20 記事更新)

↓こちらもどうぞご覧ください!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急ロマンスカーMSE試運転@メトロ有楽町線

小田急ロマンスカーの新型・MSE60000形60251F+60051Fの10両編成が、先日より東京メトロ有楽町線・千代田線で営業時間内での試運転が行われています。有楽町線内の試運転区間は桜田門~新木場間。一時期、和光市乗り入れかという噂がありましたが、和光市入線はどうやら無いようです。

Img_7966_1

↑雪が残る有楽町線新木場へと入線する小田急ロマンスカーMSEの試運転

Img_7968_1

↑西武6000系との対面 同じく新木場にて

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票をお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008・冬、西武線の雪景色

昨日は関東地方に今季2度目の雪が降り、各地で数センチ程の積雪を記録しました。自分自身、今冬の雪を撮っておりません。というわけで今回は、地元・西武池袋線沿線にて雪景色を撮影することにいたしました。

まずは小手指車両基地周辺へ。

Img_7919_1

↑小手指車両基地横の森 これはいい画だと気に入っています

Img_7930_1

↑雪の小手指車両基地全景

Img_7931_1

↑先日東急車輛から出場した西武9000系9108F

Img_7927_1

↑その隣には西武の新型車両30000系が留置 30000系としては初めての雪を体験

Img_7928_1

↑30000系38101F×9000系9108F

Img_7926_1

↑西武6000系3並び 中央の6108Fだけは運用に就いていたのか雪がそんなに積もっていない

Img_7925_1

↑西武101・301系 彼らはあと何度雪を体験するのだろうか

Img_7936_1

↑西武鉄道の車両群

続いては小手指~西所沢間での撮影です。

Img_7942_1

↑白く染まった荒地を横目に走る西武20000系20108F

Img_7938_1

↑白い雪に白い顔 西武6000系6116F

Img_7949_1

↑雪と西武9000系9102F

Img_7950_1

↑雪と東京メトロ7000系7104F

最後に東久留米駅で撮影したものを2つ。

Img_7954_1

↑東京メトロ10000系10109F メトロ10000系と雪のコラボを撮ったのは恐らくこれが初めて

Img_7955_1

↑雪が強く降る中飯能へ向かう西武6000系6110F

さて、ご覧のような降雪の為、この日予定されていた西武多摩湖線101系225Fさよなら運転・ミステリートレインは、中止となりました。最後となる225Fの勇姿を撮りたかった自分としては、残念です。

↓こちらもどうぞご覧ください!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いよいよラストラン…西武101系225FにHM

西武多摩湖線に残存する唯一の旧型西武101系・225F(社内では226号車と呼んでいるようです)が、いよいよ明日3日の臨時列車・ミステリートレインの走行をもって引退することになりました。そこで、引退記念として225Fに「ありがとう101系226号車」ヘッドマークを取り付け、1月28日から31日まで通常の営業運転に入りました。ヘッドマークデザインは、225Fの写真に「ありがとう101系226号車」と書かれたものとなっています。長年にわたって活躍してきた225F、明日はいよいよラストランとなる団体臨時列車・ミステリートレイン。225Fの最後の勇姿を、この目で見たいと思います。

Img_7832_1

↑代替車の投入により引退することとなった西武多摩湖線旧101系225F 一橋学園にて

Img_7858_1

↑記念ヘッドマークを付けた225Fが夕闇迫る多摩湖線を行く 同じく一橋学園にて

Img_7831_1

↑「ありがとう101系226号車」ヘッドマーク

↓こちらもどうぞご覧ください!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (4)

西武9000系9108Fが省エネ化 東急車輛を出場

昨日31日に、省エネ化改造を受けていた西武9000系のかつての西武所沢工場最終出場車・9108Fが、改造先の東急車輌製造を出場。逗子から新秋津経由で小手指まで出場甲種輸送が行われました。今回の甲種、私が確認したJR線内新鶴見~新秋津間はEF65-1001が、西武線内新秋津~小手指間はE31+E34が牽引を担当しました。これで西武9000系全車省エネ化が完了したことになります。撮影の方でありますが、平日ながらも撮影者が多く、西国分寺では学生を中心に多くの撮影者がいました。そのため、進入・後追い共に無理に身を乗り出した同業者が入ってしまい撃沈。所沢は、西武30000系甲種の時よりかは撮影者は少なく、まったりと撮影成功。問題は小手指。ここでは2番ホーム始発列車入線でなかなか撮りづらい状況になるのですが、やはり構図的にも厳しくかつ停車時間もほんの僅かだったため、編成全体全く撮れず。向こうのホームに回って撮っても良かったなと後悔。E31の入れ替えと返却回送だけしか、まともな物は撮れませんでした。

Img_7863_1

↑JR線内甲種 前で身を乗り出している学生の同業者が被ったが、どうみてもトリミングできそうも無いのでこのままで 西国分寺にて

Img_7886_1

↑西武線内甲種 停止位置もあまり過ぎずに編成全てが収まった 所沢にて

Img_7893_1

↑小手指での甲種撮影は編成全体撮れず、E34+9108Fの連結部の流し撮りのみ

Img_7895_1

↑小手指車両基地内でのE31+E34の入れ替え

Img_7916_1

↑そしてE31+E34武蔵丘への返却回送 同じく小手指にて

Img_7868t_1

↑9108F全体 前に割り込んできた同業者が被った為トリミング 西国分寺にて

Img_7891_1

↑9208に積まれたVVVF

Img_7880_1

↑新造当初からあったシングルアームパンタは新品に交換

この日お会いした同業者の方々、お疲れ様でございました。

▼おまけ 西武池袋線3105列車に101・301系

Img_7876_1

↑普段は10両4ドア車となる3105列車に101・301系10両が充当 あまり見られない101・301系の快速飯能表示が見られた 所沢にて

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票をお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »