« 小田急ロマンスカーMSE試運転@メトロ千代田線 | トップページ | ブログ開設1周年! ブログもリニューアル »

砂丘問題でどんどん封印…“水曜どうなるでしょう”

当ブログでも取り上げましたが、昨年HTBテレビ「水曜どうでしょう」の企画「原付西日本制覇」の中で発覚した鳥取砂丘の砂を無断で持ち出した問題。この問題をきっかけに、今後未放送地域で放送を予定していたClassic版・原付西日本制覇は、全編オールカットとなりました。またこの無断持ち出しの関連で、鳥取砂丘の砂を視聴者プレゼントしていた「今世紀最後のどうでしょう」、宿のものを無断持ち出しした「リヤカーで喜界島一周!」「絵はがきの旅2」、さらに、原付の違反行為判明で「原付東日本ラリー」などが今後放送できなくなりました。ここまではよかったのですが、どうでしょうドラマ「四国R-14」、そして、その前後に放送されたメイキングと事前予習の放送までもがオールカットとなりました。これはどうしてかよく分かりません。先日視聴したTOKYO MXでは、原付西日本制覇の前の放送、「四国八十八箇所2」最終夜+原付西日本制覇の企画発表を兼ねた「(大うその)ぶらり京都の旅」は、HTB側による(?)再構成・編集した形で放送。「わかさぎ釣り対決2」へと飛ばされました。どんどんと封印されていく水曜どうでしょうの企画の数々。どうでしょうの企画は、レギュラー放送時の約4分の1が封印となってしまいました。特に原付企画はどうでしょうの名物企画、また見所盛りたくさんの面白い企画でありまして、封印となるのは非常に残念です。果たしてこの状況で全企画DVD化はできるのか、微妙な感じがします。また、今後Classic終了後また再放送があるのでしょうか…。個人的にはやって欲しいと思っています。

▽08.9.19 追記

「絵はがきの旅2」の方ですが、キー局の北海道HTBをはじめ全国の一部局で放送されていました。「絵はがきの旅2」は、どうやら封印とはなっていないようです。

↓こちらもどうぞご覧ください!

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 小田急ロマンスカーMSE試運転@メトロ千代田線 | トップページ | ブログ開設1周年! ブログもリニューアル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232890/11584589

この記事へのトラックバック一覧です: 砂丘問題でどんどん封印…“水曜どうなるでしょう”:

« 小田急ロマンスカーMSE試運転@メトロ千代田線 | トップページ | ブログ開設1周年! ブログもリニューアル »