« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

【8.27】西武4000系4015Fが武蔵丘出場

おととい、西武4000系4015Fが武蔵丘車両検修場から検査出場。その回送が、武蔵丘から小手指の間でありました。4015Fは台車、連結器、屋根上等がピカピカになっておりました。

Img_1742_1

↑ホワイトボディの西武4000系 今回4015Fが出場 飯能にて

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票を!m(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【8.27】西武101系237Fが武蔵丘へ入場

元秩父鉄道直通対応の西武101系237F4両が、武蔵丘車両検修場へ入場しました。飯能方の電連が白色の237Fは、今まで235Fとタッグを組み8両編成で活躍。しかし相方235Fが、先日他鉄道譲渡改造の為、283Fと共に武蔵丘へ入場。237Fは単独編成となり、主に狭山線で活躍してきましたが、今回武蔵丘へ入場することとなりました。今回の入場は他鉄道譲渡の改造だと思われますが、こうなると西武101系の白電連車は消滅することとなります。

Img_1740_1

↑白電連を出して走る西武101系237F武蔵丘入場回送 飯能にて

↓あなたの1クリックが、今後のブログ運命を左右します!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TEANA ティアナ(J32)写真集 2

日産ティアナ(J32型)写真集、エクステリアに続いては、ティアナの売りとしている“おもてなし”のインテリアです。

Img_0673_teana_250xl08_j32_1

↑250XLのコクピット部 内装色は落ち着きのあるシルキーエクリュ

Img_0712_teana_350xv08_j32_1

↑350XVのコクピット部 内装色はVIP感漂うブラック

Img_0696_teana_250xl08_j32_1

↑ティアナのメーター グレードは250XL 内装色はシルキーエクリュ

Img_0674_teana_250xl08_j32_1

↑シフトノブ トランスミッションは無段変速のエクストロニックCVT 同じくグレードは250XL 内装色はシルキーエクリュ

Img_0701_teana_250xl08_j32_1

↑ティアナのシート こちらのシート地はパールスエード 同じくグレードは250XL 内装色はシルキーエクリュ

Img_0700_teana_250xl08_j32_1

↑リヤ席 シート地はパールスエード 同じくグレードは250XL 内装色はシルキーエクリュ

Img_0719_teana_250xl08_j32_1

↑こちらはブラックの内装色 同じくシート地はパールスエード グレードは250XL

Img_0711_teana_350xv08_j32_1

↑同じくブラックの内装だが、こちらのシート地は本革 グレードは350XV

Img_0710_teana_250xe08_j32_1

↑ティアナのドア内張り グレードは250XE 内装色はシルキーエクリュ

Img_0715_teana_axis08_j32_1

↑ティアナ・アクシスのコクピット部 内装色はシルキーエクリュ

Img_0716_teana_axis08_j32_1

↑アクシスのシート 同じく内装色はシルキーエクリュ

Img_0702_teana_250xl08_j32_1_2

↑ゴルフバッグ4セットが収容可能な506Lのトランクルーム

(08.9.28 画像追加)

▼そのほかの写真

TEANA ティアナ(J32)写真集 1」…エクステリアの写真

TEANA ティアナ(J32)写真集 3」…エンジン、タイヤ他

↓こちらもどうぞご覧ください!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【8.21撮影記】カシオペアを初撮影!

21日は、南浦和から新白岡へ移動中の大宮で、寝台夜行列車「カシオペア」札幌行きに遭遇。前々から撮りたかった「カシオペア」を初めて撮影することが出来ました。今回も、たくさん取れた中からいくつかピックアップして、21日の撮影列車をご覧に入れます。

■埼京線、湘南新宿ライン(山手貨物線)をいろいろ

203系入場回送を撮るべく、新大久保駅と高田馬場駅で数枚撮って参りました。

Img_1645_1

↑1本のみ存在であるこの顔の485系 特急きぬがわ5号に充当 新大久保にて

Img_1650_1

↑西武・湘南新宿・埼京・山手の4並び! 西武は電柱に被り、あと一歩というところでしたが… 同じく新大久保にて

Img_1652_1

↑置き換えが決まり、今後が注目されるNEX253系 同じく新大久保にて

Img_1654_1

↑特急マークが輝く183系OM101編成 東大宮操車場から品川への回送 高田馬場にて

Img_1670_1

↑EF65-1115が単機で田端操車場へ向かう 同じく高田馬場にて

■寝台特急「カシオペア」@大宮

冒頭で書いたように、寝台夜行列車「カシオペア」を初撮影。ところがこのとき、珍しい車両と顔を会わすことになります。

Img_1700_1

↑大宮で念願のカシオペアを捕獲

Img_1703t1_1

↑後追い

Img_1697_1

↑機関車と客車の連結部を流し撮り

Img_1702_1

↑向こうを走る東武特急スペーシアとご対面

Img_1698_1

↑この日のこの時間は検測車キヤE193系ともご対面

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票を!m(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【8.21】小田急線落雷で混乱…メトロ06系が新宿へ

21日、関東地方は夕方から落雷や豪雨という不安定な天気に見舞われました。小田急線では19時前、参宮橋~喜多見駅間落雷による停電の為、大幅なダイヤの乱れが発生。19:40頃から千代田線と小田急線の直通中止、またロマンスカー運休となりました。そんな中、1本しか存在しない貴重な車両東京メトロ千代田線06系06101Fが、小田急線新宿駅へ入線しました。千代田線直通中止となった06系充当75S・3740列車唐木田発多摩急行柏行きは、「多摩急行 柏」の表示で代々木上原4番ホームへ入線。新宿では地下ホームへ入線、折り返し回送となりました。直通中止でその75S・3740列車(メトロ内B1975S)は、代々木上原始発綾瀬行きに。車両は、こちらも綾瀬発唐木田行きのはずがダイヤ乱れで代々木上原で打ち切られた97E・A1997E充当の小田急4000形4052F。この列車は、綾瀬で柏行きに接続したものと思われます。今まで有楽町・副都心線車両の西武池袋ターミナル乗り入れを見ましたが、今回千代田線車両が小田急新宿ターミナル乗り入れ、しかも1本のみのレアな車両での新宿乗り入れを見ることができました。

Img_1721_1

↑代々木上原4番ホームから新宿へ向かうメトロ06系 珍しい光景だ

Img_1724_1

↑そして新宿 新宿では地下ホームに入線

Img_1722_1

↑メトロ06系@新宿

Img_1719_1

↑75S充当の小田急4000形4052F

↓あなたの1クリックが、今後のブログ運命を左右します!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京浜東北E233系 久々の東急製はウラ128編成

増備が続く京浜東北線・根岸線用E233系1000番台。21日、久々の東急車輛製造製E233系1000番台ウラ128編成が同工場を出場。同日、公式試運転が行われました。試運転は、逗子から武蔵野線経由で宇都宮、宇都宮から大宮→東大宮操車場というルートでした。東急車輛製のE233系1000番台は、今年3月落成のウラ111編成以来5ヶ月ぶりの出場、東急車輛製としては9本目となりました。

この試運転を、雷も鳴る不安定な天気の中、宇都宮線新白岡でおさえました。

Img_1714_1

↑営業では見られない宇都宮線を走る京浜東北線E233系ウラ128編成

Img_1716_1

↑後追い

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票を!m(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディーゼル検測車「East i-D」…EF65に牽かれ宇都宮へ

昨日21日、JR東日本の非電化区間用ディーゼル検測車・キヤE193系、通称「East i-D」による検測が、越中島貨物線総武線で実施されました。越中島貨物線での検測後、今度は原色・EF65-1104に牽引され、津田沼から新金貨物線・常磐線・武蔵野線・宇都宮線経由で宇都宮へと回送されました。

これまで電化区間用「East i」キヤE491系の検測をいくつか撮影してきましたが、「East i-D」キヤE193系を撮影するのは今回が初となりました。撮影に向かった南浦和駅は、カマネタということもあり、多くのファンがカメラを構え見送っていました。

Img_1694_1

↑EF65-1104を先頭にEast i-Dが宇都宮へ

Img_1695_1

↑初撮影のEast i-D・キヤ193系

↓こちらもどうぞご覧ください!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

JR203系マト63編成が東総車セ入場

世代交代もそろそろかという時期に入っている常磐緩行線・千代田線直通用203系。今日21日、その203系マト63編成が、検査の為東京総合車両センターへ入場。これによる回送が行われました。回送は、松戸から田端操車場を経由、池袋・新宿・渋谷といった副都心を通り、大崎までのルートでありました。

今回、203系が普段走ることの無い山手貨物線での走行シーンを、高田馬場で押えました。

Img_1664t1_1

↑まだまだ頑張る203系 今回はマト63編成が入場 (トリミング済)

Img_1667_1

↑後追い 隣の西武新宿線の電車とすれ違う

↓見終わったら1クリックお願いします!m(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【8.19撮影記】注目のマリ113系廃車配給は…

19日は、内容の濃いネタ列車が多く走りました。西武のミステリー列車やJRの廃車配給などなど…。ここでは西武ミステリー列車と209系廃車配給を以外で、19日に撮れた列車の中からいろいろとピックアップしてご覧に入れます。ただ、中にはご覧に入れ難いものもあります。

▼青梅線 「四季彩」の豊田行き回送

201系展望列車「四季彩」の拝島~立川~豊田間の不定期回送がありました。それを撮りに中神駅へ。青梅線での撮影は久々です。青梅線・五日市線201系青編成がいなくなってから初めてかもしれません。E233系青編成の営業を撮ることも初めてでしょうか。

Img_1620_1

↑1234T 意外とラッキーなこの列車にはE233系T11編成

Img_1622_1

↑青編成からH編成へと転身したE233系の第58編成

Img_1623_1

↑反対側から201系H7編成が 先日東総車セから出場し、未だきれい

Img_1625_1

↑営業初撮影 E233系青編成

Img_1628_1

↑そして本番 四季彩回送

Img_1630_1

↑後追い 四季彩の去就が気になる今日です

▼中央線 189系モモずきんラッピングの試運転

189系旧あずさ色モモずきんラッピング車試運転が、品川~豊田間で1往復行われました。中央線三鷹駅では、その試運転を押さえました。未だに継続中のモモずきんラッピング、一体いつまで続くのでしょうか。

Img_1631_1

↑列車は「試運転」だか、幕は「回送」の189系モモずきんラッピング車試運転

▼総武線・武蔵野線 マリ113系廃車配給

最後は、房総地区用113系マリ219編成4両と、マリ73編成のMM'ユニット2両計6両の廃車配給輸送。津田沼発で新金貨物線・常磐線・武蔵野線・高崎線などを経由し、長野まで行われました。牽引はEF64-1031。209系廃車配給のEF64-1030と共に、EF64双方連結器装備機が同じ日に上京するのは、珍しいことでした。ここまで撮影者の人数が少数、あるいは誰もいない中淡々と撮影してきましたが、ここで大きな誤算が発生。私が撮影に降りた下総中山駅西船橋寄りホーム端は撮影者の山。撮りづらい状態でした。引き返すなど考えましたが、それも遅かったので下車駅で我慢。撮影は以下の通り。後ろから来た総武線各停の車内から撮ることになってしまいました。というわけで、今度はリベンジの意味で武蔵野線南流山駅へ。ここでは、下総中山駅よりもさほど撮影者は少なめでした。しかし、今度は自分のデジカメにトラブルが。使いすぎたせいで、待っている途中で電池切れ。仕方なく自分の携帯カメラで撮影。ここには写真は載せませんが、これも大した事無かったです。以上の理由から、今回このネタは個別記事として載せませんでした。今後もしマリ113系廃車配給があれば、再リベンジとして電池満タンで望めればなと思います。

Img_1635_1

↑マリ113系廃車配給 下総中山の激パで撮影は仕方なく車内から

Img_1640_1

↑南流山で撮れたのは、たったこれだけ

↓こちらもどうぞご覧ください!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR209系ウラ75編成 長野へ廃車配給

19日は、京浜東北線・根岸線用209系ウラ75編成廃車配給輸送がありました。ルートは、いつもの東大宮操車場から中央線回りで長野までです。牽引するのはEF64-1030、控車は検査出場で未だピカピカなクモヤ145-117が連結されました。

夏休みということもあり、子供から大人まで沿線各地で多数のファンが撮影していました。撮影者は、見た限りでは立川~日野間の河川敷や八王子駅で多くいましたが、私が今回撮影に行った高尾駅は意外と少なめで、楽に撮れました。

Img_1600_1

↑209系ウラ75編成配給 まずは立川にて

Img_1614_1

↑先回りをし、続いては八王子にて停車中の姿を

Img_1618_1

↑さらに追っかけ 最後は高尾にて

Img_1612_1

↑また1つ209系が長野へと送られる 八王子にて

↓見終わったら1クリックお願いします!m(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

SLパレオの旅へ…西武ミステリー列車

昨日19日に、夏休みの特別企画「西武線でゆく秩父鉄道のSL・パレオエクスプレスの旅」が行われました。これに連動して、パレオエクスプレスに連絡するミステリー列車が運転されました。コースは2つに分かれており、Aコースは西所沢発~パレオエクスプレス~所沢着、Bコースは西武園発~パレオエクスプレス~所沢着となっています。旅の参加者は事前受付となっており、ミステリー列車も参加者のみの乗車となりました。ミステリー列車に使用されたのは、西武4000系4両編成。今回、普段は走らない新宿線所沢~東村山間と西武園線に入線しました。

Img_1560_1

↑西所沢発のミステリー列車1号は4003F 小手指にて

Img_1576_1

↑西武園発ミステリー列車2号は4011F 西武園への送り込み 東村山にて

Img_1585_1

↑普段では見られない顔合わせ 同じく東村山にて

Img_1591_1

↑西武園発ミステリー列車2号往路 東村山では1番ホームに入線

Img_1584_1

↑特製のヘッドマークを付けて運行

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票を!m(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (5)

夏休み、多摩から湘南へ…小田急湘南マリン号

この夏休み、小田急線では多摩ニュータウン地区と湘南江ノ島を結ぶ臨時特急「湘南マリン号」が運転されています。経路は唐木田~[多摩線]~新百合ヶ丘~[小田原線]~相模大野~[江ノ島線]~片瀬江ノ島を1日1往復運転。途中、小田急多摩センター、小田急永山、新百合ヶ丘、相模大野、大和、藤沢に停車します。また、運用の都合上朝の唐木田発片瀬江ノ島行き湘南マリン号運用後、えのしま24号、さがみ67号にも充当されます。基本的に使用されるロマンスカーは、最新型の地下鉄直通用特急車・MSE60000形6両編成です。(1日だけRSE20000形が充当された日がありましたが、それについては撮影できておりません…。)MSEの行先表示は、前面にはちゃんと「湘南マリン」という表示が出ますが、側面については無表示です。MSEはこの臨時特急で、江ノ島線営業初入線となりました。

Img_1536_60252f_1

↑青いロマンスカーが江ノ島~唐木田間臨時特急に登板 大和にて

Img_1546_60252f_1

↑普段は走らない江ノ島線を唐木田へ向けてを走る 同じく大和にて

Img_1538_60252f_1

↑大和に停車中の湘南マリン号復路

Img_1544_60252f_1

↑MSE@大和

Img_1539_1

↑前面の種別表示

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票を!m(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新潟が本拠地「NO.DO.KA」 団臨で上京

主に新潟地区で活躍する485系ジョイフルトレイン「NO.DO.KA」が、団体臨時列車として昨日上京してきました。今回の上京はTDR臨として、新発田~舞浜間で客扱いが行われました。今回「NO.DO.KA」は初撮影。主に新潟で活躍している、滅多にお目にかかれない車両に出会えることが出来ました。

Img_1424_1

↑大宮操車場にて発車を待つ「NO.DO.KA」 さいたま新都心にて

Img_1423_1

↑隣ではEF210-122が停車中 同じくさいたま新都心にて

Img_1420_1

↑さいたまスーパーアリーナと「NO.DO.KA」 同じくさいたま新都心にて

Img_1429_1t1

↑東大宮操車場へ入庫する「NO.DO.KA」 土呂にて (トリミング済み)

Img_1431_1

↑上の後追い 同じく土呂にて

↓こちらもどうぞご覧ください!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイブルーのE233系、22編成目の配給

京浜東北・根岸線用E233系1000番台ウラ122編成が先日落成、昨日製造元がある新津から、上越線・高崎線・常磐線・武蔵野線を経由し、東大宮操車場まで配給輸送されました。今回の配給の牽引機は、EF64-1030でした。

撮影の方は、池袋で原色・EF65-1103の単機回送を撮影した後、まずは大宮で撮影。上尾か宮原で撮りたかったのですが、時間に間に合いそうに無かったので大宮で撮影しました。大宮は夏休みということもあり、子供が撮影している姿も多く見受けられました。大宮で撮った後、お次は南越谷へ。ここで撮影するのは初めてでした。E233系配給列車は、南越谷ではやけに高速で通過していきました。

Img_1417_1

↑宮原方からやってきたE233系ウラ122編成配給 大宮にて

Img_1418_1

↑これで京浜東北線用は22編成目 同じく大宮にて

Img_1435_1

↑夕暮の武蔵野線を行く 南越谷にて

Img_1436_1

↑後追いは逆光… 同じく南越谷にて

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票を!m(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TEANA ティアナ(J32)写真集 1

久々となりました、日産車写真集。今回は、高級セダン・2代目「ティアナ」(J32型)の写真集です。今回も写真が多いので、記事を分割たいと思います。ここでは、エクステリア全体部の写真を取り上げます。

Img_0672_teana_250xl08_j32_1

↑「モダンリビング」を継承した2代目ティアナのフロントビュー グレードは250XL ボディカラーはルナブルー

Img_0678_teana_250xl08_j32_1

↑リヤビュー 同じくグレードは250XL ボディカラーはルナブルー

Img_0717_teana_250xl08_j32_1

↑サイドビュー 同じくグレードは250XL ボディカラーはルナブルー

Img_0726_teana_250xl08_j32_1

↑真正面から 同じくグレードは250XL ボディカラーはルナブルー

Img_0694_teana_250xl08_j32_1

↑ティアナのイメージカラーであるディープアメジストグレー 日産では新色となる 同じくグレードは250XL

Img_0692_teana_250xl08_j32_1

↑こちらはサファイアブラック 同じくグレードは250XL

Img_0690_teana_350xv08_j32_1

↑こちらはティアナの最上級モデル・350XV ボディカラーはフランボワーズレッド

Img_0708_teana_250xe08_j32_1

↑こちらはティアナのベーシックモデル・250XE ボディカラーはホワイトパール

Img_0689_teana_axis08_j32_1

↑こちらはオーテックのカスタマイズカー・アクシス ボディカラーはブリリアントシルバー

Img_0688_teana_axis08_j32_1

↑アクシスのリヤビュー ボディカラーはブリリアントシルバー

▼そのほかの写真

TEANA ティアナ(J32)写真集 2」…インテリアの写真

TEANA ティアナ(J32)写真集 3」…エンジン、タイヤ他

↓見終わったら1クリックお願いします!m(__)m

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急7000系7103F 多摩川線で試運転

30日に東急の最新鋭車両・7000系7103Fが、主となる活躍の場・東急池上線と多摩川線で試運転を行いました。7103F試運転ですが、先週は田園都市線内で行っている様子を撮影することができ、今回はデヤ検測撮影のついでに東急多摩川線内で撮影することが出来ました。試運転では、TASC制御の停止精度を測定。途中駅各駅に停車した模様です。

Img_1361_1

↑東急多摩川線上で試運転中の7103F 下丸子にて

Img_1362_1

↑下丸子での後追い 試運転では各駅に停車しTASCの性能確認を行った

Img_1367_1

↑続いて沼部にて

Img_1371_1

↑沼部での後追い

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票を!m(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »