« これも4扉は緑帯なし…東急5119F9両甲種 | トップページ | E653系にE655系特別車を連結して試運転 »

成田エクスプレスの2代目車両・E259系落成

以前から公表されていたように、253系に代わる成田エクスプレス(NEX)用の新型特急車・E259系の第一陣が東急車輛製造において落成。昨日、ついにその姿を現しました

先頭デザインはJR北海道789系にほぼそっくり、側面も253系とほぼそっくりという感じです。前面貫通扉には「NEX」ロゴが大きく貼られており、一目でNEXだとわかるデザインです。屋根上はE257系同様クーラーを床下にしたため、すっきりとした印象です。

昨日、東急車輛を出場したE259系は6両+6両の計12両編成。同編成は逗子から津田沼へ、津田沼から東京間2往復した後大船へ入庫となる横須賀・総武快速線内試運転を実施しました。

撮影は、最初逗子で車両細部を撮る予定でしたが、時間の都合で行くのは断念し、試運転のみ撮ることにしました。新型車の試運転なので、同業者は結構いるのかと予想しながら出かけました。…しかしです。最初撮った鶴見では1時間前に着きましたが、通過直前まで意外にも私のみでした。そのあと行った東神奈川は通過時も私一人でした。これはちょっと意外でした。鶴見、新小岩ではやや被りそうでしたが、なんとか被らずに済みました。

014_1

↑新型NEXがついにそのベールを脱いだ まず試運転で津田沼へ 鶴見にて

026_1

↑総武快速線内において試運転を行う 新小岩にて

028_1

↑新小岩での後追い

046_1

↑横須賀線上を大船へ向けて走る 東神奈川にて

048_1

↑東神奈川での後追い

015_1

↑先頭車同士の顔合わせ 鶴見にて

こちらご覧ください

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« これも4扉は緑帯なし…東急5119F9両甲種 | トップページ | E653系にE655系特別車を連結して試運転 »

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232890/29262912

この記事へのトラックバック一覧です: 成田エクスプレスの2代目車両・E259系落成:

« これも4扉は緑帯なし…東急5119F9両甲種 | トップページ | E653系にE655系特別車を連結して試運転 »