« 101系旧塗装が秩父を走る…西武トレフェス09 | トップページ | 第41回東京モーターショー・日産の出展車発表 »

大阪遠征SP(1)…今年20周年・最上級の寝台特急

広島を後にした私、続いて大阪へと向かいました。
広島から大阪へは最新型新幹線・N700系初利用しました。
行き帰りに乗った700系も、今回の遠征初乗車でしたが。

ということで、ここからは大阪近辺の遠征記をお送りいたします。

新大阪に降りてまず最初に出会ったのは、大阪から札幌の間を走る豪華寝台特急列車「トワイライトエクスプレス」でした。
大阪遠征で、これをぜひ見たいと思っておりました。

トワイライトエクスプレスは、登場してから今年20年目を迎えます。
この列車、大阪駅を正午頃に出発し、日本海側を経由。翌朝未明青函トンネルを抜け、札幌に到着します。
走行距離は日本で一番長い距離を走る1,495.8km、所要時間は約21時間49分
優雅でゆっくりとした鉄道の旅を満喫できる列車です。
客室にはベッドやテレビ、シャワールームなどの設備が、レストランでは朝食から夕食まで豪華な料理やワインが用意され、まさに「動くホテル」という感じです。

↑大阪~札幌間を走るトワイライトエクスプレスも今年で20周年

↑青森(信)から大阪まではEF81形トワイライト専用機が牽く

↑トワイライトの後追い

↑ヘッドマーク

↑客車側面のトワイライトのロゴ

次は東海道本線の撮影記です。

こちらもご覧ください!