« 大阪遠征SP(3)…103系を求めて・大阪環状線 | トップページ | メトロ10132F 千代田線内で試運転 »

大阪遠征SP(4)…思い出の鉄道・大阪地下鉄(前編)

大阪遠征
大阪環状線を後にし続いて向かったのは、「思い出の鉄道」大阪市営地下鉄です。

なぜこれが思い出の鉄道かというと、私が鉄道ファンに本格的に溶け込んでいったきっかけを作った最初の鉄道だったからです。
私が約10年前、大阪の御堂筋線沿線に住んでいた当時、同線を走る21系のサウンドが五感を刺激したもので、あの音は個人的に大好きでした。
それ以来、その車両のみならず、大阪市営地下鉄全般を好きになり、今でもその思いは変わっていません。
そんな大阪市営地下鉄を、今回の遠征で思い出を再び蘇らせたいと思い、訪れました。

今回、御堂筋線、谷町線、中央線、長堀鶴見緑地線、そして一番新しい路線・今里筋線にて、数枚撮影しました。
まずはその中から中央線、長堀鶴見緑地線、今里筋線です。

大阪地下鉄の撮影は平日の夕刻。
そして大阪遠征は日帰りということがあり、時間も限られていたので、中央線は高架区間で撮影したかったのですが、地下区間のみでの撮影となりました。

■中央線

西は大阪ベイエリア、東は京阪奈学研都市地区を結ぶ中央線
中央線では20系、24系、そして乗り入れ先の近鉄けいはんな線7000(7020)系が走っていますが、今回そのトップナンバー3本を見ることができました。

142_1

↑20系2601F この編成は当初三社三様のGTO-VVVFが搭載されそれぞれ異なった音を出していたが、高速化対応で日立製IGBT-VVVFに交換された

149_1

↑新20系シリーズ・24系のトップ、24601F

152_1

↑近鉄けいはんな線の車両・7000系7101F

141_1

↑近鉄7000系同士が並んだ

■長堀鶴見緑地線

日本初のリニアモーター式地下鉄・長堀鶴見緑地線は、来年度ホームドア設置が予定されていることから、きれいに車両を撮れるのはいまのうちという状況でした。

124t_1

↑長堀鶴見緑地線はこの70系1車種のみ

123_1

↑70系車内案内表示ではこんな表示も出る (※画像をクリックしてもポップアップはいたしません)

■今里筋線

3年前に開業した大阪で一番新しい地下鉄・今里筋線
こちらは乗りませんでしたが、写真だけは収めようと思い立ち寄りました。

148_1

↑長鶴線と同じリニアモーター式地下鉄の今里筋線では80系が活躍

145_1

↑乗降口上部に付いている関東にはない先進的なモニター式の発車案内

こちらご覧ください!

|

« 大阪遠征SP(3)…103系を求めて・大阪環状線 | トップページ | メトロ10132F 千代田線内で試運転 »

鉄道:私鉄 その他/第3セクター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232890/32090605

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪遠征SP(4)…思い出の鉄道・大阪地下鉄(前編):

» 大阪市営地下鉄 忘れ物 [最新ニュースの海]
WORLD FAMOUS FUN CLUB: KITSUNE MAISON NIGHT 〒559-0011 大阪市住之江区北加賀屋 4-1-55 名村造船跡地. TEL 06-4702-7085 [会場アクセス] ★地下鉄御堂筋線梅田駅-<大国町乗換>-地下鉄四つ橋線→北加賀屋駅 ★地下鉄四つ橋線西梅田駅→北加賀屋駅 大阪市営地下鉄 地下鉄四つ橋線 北加賀屋駅 ...(続きを読む) [IT]「大阪市営地下鉄が衝突事故」という誤報が駆け巡るも迅速に収拾 ... screenshot. 「大阪市営... [続きを読む]

受信: 2009年11月 7日 (土) 03時28分

» 大阪市営地下鉄 ニュース [今日の報道特集サイト]
ショートパンツにムラムラ 「触ったでしょ」で謝罪 13 送検容疑は10月1日午後6時45分ごろ、大阪市中央区の大阪市営地下鉄心斎橋駅で、案内板を見ていた20代の女性店員に後方から近づき、下半身を触った疑い。 南署によると、職員は女性に「触ったでしょ」と呼び止められ、その場で謝罪。駅長室で南署員が現行犯逮捕した。 ... (続きを読む) 大阪市営地下鉄定期について☆★(ベーシックタイプのPitapaを持っています) 大阪市営地... [続きを読む]

受信: 2009年11月 7日 (土) 06時48分

» 大阪 地下鉄 [saru]
大阪遠征SP(4)…思い出の鉄道・大阪地下鉄(前編): Musashino RM Blog大阪遠征SP(4)…思い出の鉄道・大阪地下鉄(前編). 大阪遠征。 大阪環状線を後にし続いて向かったのは、「思い出の鉄道」大阪市営地下鉄です。 なぜこれが思い出の鉄道かというと、私が鉄道ファンに本格的に溶け込んでいったきっかけを作った最初の鉄道だっ ...(続きを読む) BuzzTube - 大阪 地下鉄私の自宅最寄り駅は、大阪市営地下鉄谷町線の喜連瓜破駅です。 駅の真上を東西に国道479号・通称長...... [続きを読む]

受信: 2009年11月 7日 (土) 10時23分

» 大阪市営地下鉄 定期券 [今日の主な業界ニュース速報]
大阪市営地下鉄の起動加速度について 大阪市営地下鉄の起動加速度についてなぜ、大阪市営地下鉄は、御堂筋線・中央線は3,0km/h/s・堺筋線・今里筋線は、2,8km/h/s・谷町線・四つ橋線・千日前線・長堀鶴見緑地線は、2,5km/h/sと起動加速度が、他の地下鉄と比べて低いのですか?地下鉄みたいに、すぐ止まるのであれば、3,3km/h/s位にしても良いかと思います。最高速度も70kmですし・・・なぜ、このようなギア比の設定にしているか教えてください。(続きを読む) 大阪市営地下鉄から神戸市営... [続きを読む]

受信: 2009年11月 7日 (土) 11時02分

« 大阪遠征SP(3)…103系を求めて・大阪環状線 | トップページ | メトロ10132F 千代田線内で試運転 »