« 元西武新101系・301系8両、近江鉄道へ | トップページ | みどりの山手線、好評運行中 »

いよいよ東横線引退・東急9000系にHM装着

昨日2月9日より、東急東横線用9000系9001Fに東横線引退記念のヘッドマークが装着されました。

ヘッドマークデザインは前後異なっており、渋谷方はカンタイプ、横浜方はステッカータイプとなっています。また、前後とも共通で「FINAL RUN」と書かれています。

3月16日の副都心線相互直通開始と同時に姿を消す東横線9000系。約27年間愛されてきたこの車両も、いよいよ秒読み段階です。

今日10日は、ヘッドマークを付けて初の営業入りでした。この日は18運行で、優等列車のみで今では使用されていない急行灯を点灯して走りました。これを聞きつけたファンも多かったのか、各撮影地カメラを持った同業者が多かったです。

ところで、3月15日の日比谷線・東横線相互直通廃止で余剰となる東急1000系にはヘッドマークは付かないんでしょうか? これを書いてて、ちょっとそれが気がかりでした。

Img_2837

東横線からの引退迫る9000系 白楽にて

Img_2855

優等運用では急行灯を点けて走行 同じく白楽にて

Img_2841

渋谷方のヘッドマーク

Img_2864

横浜方のヘッドマーク

こちらもご覧ください!

|

« 元西武新101系・301系8両、近江鉄道へ | トップページ | みどりの山手線、好評運行中 »

鉄道:東急電鉄・横浜高速鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232890/49317185

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ東横線引退・東急9000系にHM装着:

« 元西武新101系・301系8両、近江鉄道へ | トップページ | みどりの山手線、好評運行中 »