« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

【秩父】SLパレオエクスプレスを撮影する

今日31日は、秩父鉄道線で先述の1000系国電リバイバル貸切列車の撮影のついでに、SLパレオエクスプレスを撮影しました。この日は、SL「あの花」劇場版公開記念号として運転されました。「あの花」とは、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の略称。アニメでは秩父が舞台となっております。劇場版の方は今日から公開となっています。

今回SLパレオエクスプレスを撮るのは初めてでした。撮影地は先述の1000系国電リバイバル貸切列車復路の時と同じく影森~浦山口間を選びました。

Img_8227_1

「あの花」HMを付けたSLパレオエクスプレス 影森~浦山口間にて

Img_8264_1

場所を変えて一枚 同じく浦山口~影森間にて

Img_8266_1

後追い 同じく浦山口~影森間にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【秩父】さよなら国電リバイバル・1000系貸切ツアー

秩父鉄道では、今日と17日の2回に分けて「さよなら国電リバイバル1000系貸切ツアー」と題し、今年度末で引退予定の1000系・国鉄リバイバル塗装車の貸切ツアーが行われました。ルートは熊谷~三峰口間1往復の運転です。普段営業では見ることの無い1000系(3両編成)のスカイブルー編成(1001F)とオレンジバーミリオン編成(1003F)とを連結した6両編成を、貸切臨時列車として運転。三峰口駅構内ではツアー参加者限定のミニ撮影会も開かれました。1001Fは10月のイベントをもって引退予定、1003Fは来年3月に引退予定となっています。また、三峰口では前後の編成入換が行われ、進行方向前方に1001Fが、後方に1003Fを連結しての運転でした。

所沢から1時間30分、西武秩父に到着したのは10時40分頃。貸切列車の御花畑の通過時間が迫っている時間でした。ということで時間が無かったため、まず往路は適当に御花畑~秩父間の細い路地で撮影しました。復路はまともに撮ろうと、影森駅から徒歩で15分弱の歩道橋で撮影しました。

Img_8212

引退迫る1000系国電リバイバル編成の貸切列車 秩父~御花畑間にて

Img_8249_1

復路 浦山口~影森間にて

Img_8252_1

後追い 同じく浦山口~影森間にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】E233系ハエ112編成配給輸送

昨日27日、JR埼京・川越線用E233系7000番台ハエ112編成の新車配給輸送が行われました。ルートは新津~田端操・馬橋経由~東大宮操、牽引機はいつものEF64では無く、EF81-134でした。

今回の撮影は、まず宮原で行いました。宮原に到着したのはちょうど1時間前。なのに、既に10人以上の同業者が待っていました。やはり人気撮影地。来るのはもう少し早い方がいいなと思いました。宮原で撮影後は、急ぎ南越谷へ。ここは、宮原と違い同業者も少なく非常にまったりと撮影できました。

Img_8161_1

続々増備されている埼京線E233系ハエ112編成配給 宮原にて

Img_8179_1

田端操、馬橋を経由して東大宮操へ 南越谷にて

Img_8181

後追いも 同じく南越谷にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日産】ジュークがマイチェン・特別仕様車も発売

日産は今日26日、「ジューク」をマイナーチェンジし、発売しました。

今回のマイナーチェンジでは、量販グレード「15RX Type V」「15RS Type V」「15RX アーバンセレクション」の3モデルにアイドリングストップを採用し、燃費を17.2km/Lから18.0km/L(JC08モード)に向上しました。また、従来は上級グレードのみ装着となっていたVDCが全車で標準装備となりました。ボディカラーは一部変更され、新色の「パッションレッド」、「ナイトベールパープル」を含む全9色の設定となりました。

また、今回のマイナーチェンジにあわせて、特別仕様車「パーソナライズパッケージ」を発売しました。これは、最量販グレード「15RX Type V」をベースに、ラジアルタイヤ&クールブラック17インチアルミホイール、専用色の電動格納式リモコンカラードドアミラーとドアアウトサイドハンドルを標準装着するモデルです。

価格は168万9450円~285万750円、「パーソナライズパッケージ」は194万3550円です。

今回、新ジュークの登場にあわせて、世界的に有名な映画「スター・ウォーズ」シリーズに登場する「ストーム・トルーパー」を起用した新しいTVCMを、27日より開始する予定です。

F15_2013

マイナーチェンジしたジューク

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【西武】南入曽電車夏まつり臨時列車運転

昨日24日、西武南入曽車両基地において、「南入曽車両基地 電車夏まつり2013」が開催されました。今年は車両撮影会が無いということだったので、会場に行きませんでした。今回は、会場直通の臨時列車のみを撮影しました。

臨時列車の方は、新所沢発着のほか、開場時間前に所沢発南入曽車両基地行きが1本運転されました。これは、横浜方面からの乗客の利便を考慮したもので、元町・中華街発快速急行列車との接続をとって発車しました。今年の臨時列車は、ヘッドマークも何もなく、何となく淋しい感じでした。使用車種は、西武30000系38113Fと38114Fの2本体制でした。両編成いつもは新宿線で本川越・拝島方に2両編成を連結し、10両で運行していますが、今回のイベントに限り普段では見ることのなかった8両単独での運行となりました。

Img_8046_1

38113Fによる臨時列車 南入曽信~新所沢にて

Img_8040_1

38114Fによる臨時列車 南入曽信~新所沢にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【東急】ワンピースグランドアリーナツアー号運行

東急電鉄では、9月13日~16日パシフィコ横浜で開催されるアニメ「ワンピース」の展示イベント「ONE PIECE GRAND ARENA TOUR SPECIAL EDITION in 横浜」に先立ち、東急5050系の側面に「ワンピース」のデザインをあしらったヘッドマーク付きラッピング電車「ワンピースグランドアリーナツアー号」を運行しています。ラッピング車両となったのは、東急5050系5171Fです。期間は、今月18日から9月16日までの約一ヶ月間限定での運行です。

(2013.8.25 画像追加)

Img_7958_1

ワンピースのラッピングとなった5171F 武蔵小杉にて

Img_7929_1

多摩川にて

Img_8080_1

新丸子にて

Img_8052_1

西武線上を走る 富士見台にて

Img_7932

ヘッドマーク

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】205系ハエ21編成長野配給

今日20日、川越車両センター所属205系ハエ21編成(9両・2号車欠車)の廃車による配給輸送が行われました。ルートは南古谷~武蔵野線・中央本線経由~長野です。牽引機はEF64-1031が担当しました。

今まで数回行われた埼京線205系長野配給。実は今回これを撮るのは初めてでした。今回撮影地として選んだのは、一番撮りやすい新座でした。新座で撮影後、追っかけを行い、八王子で停車中のを一枚。さらに追っかけて高尾でも撮影しました。今回撮った新座も高尾も平日にも関わらず大勢の同業者が来ていました。

Img_7995_1

廃車先の長野へと送られる205系ハエ21編成 新座にて

Img_8008_1

高尾にて

Img_8000_1

今回廃車となるハエ21編成9両 八王子にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【西武】2000系2417F新宿線へ返却

西武池袋線に一時的に貸し出されていた西武2000系2417F。今日13日、西武池袋線小手指から西武新宿線南入曽へと返却された模様です。

こちらの返却回送は撮れませんでしたが、今回は池袋線運用最終日の様子を撮影することが出来ましたので、載せたいと思います。編成は(←飯能)2417F+2533F+2501Fという2+4+4編成でした。

Img_7591

池袋線運用最終日の2417F 4203レ 富士見台にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【西武】6000系6103F検査出場

今日13日、西武池袋線所属の6000系6103Fが武蔵丘車両検修場から検査出場、同日出場試運転が武蔵丘~小手指間で行われました。また、午後には地下鉄乗り入れ試運転が小手指~新木場間で1往復行われました。

今回午前の出場試運転は元加治で狙いましたが、構図がいまひとつ&若干ブレという感じで失敗しています…。

Img_7635

武蔵丘からの出場試運転 元加治にて

Img_7647_1

午後は有楽町線へ乗り入れ試運転 ひばりヶ丘にて

Img_7650_1

追っかけで中村橋にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【東急】TOQ-iによる定期検測実施

8月6日~8日にかけて、東急線全線で事業用車「TOQ-i」に軌道検測車サヤ7590形を挟んだ3両編成で定期検測が行われました。

今回は8日の池上・多摩川線検測の様子を撮りに行きました。この日の多摩川線は、7910Fクラシック編成が日中運用に入っており、それを撮りながら待っていました。

Img_7442_1

東急多摩川線の検測を行うTOQ-i 武蔵新田にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフィニティG37コンバーチブル写真集

これまでの日産車(国産車)写真集に加え、今回から新たに「国外車写真集」というカテゴリーを設けました。今後ここでは、日産やインフィニティ、ダットサンといった海外で販売されている車の写真を扱ってまいります。

第1回目の今回は、スカイラインの国外版オープンモデル「インフィニティG37コンバーチブル」です。ここで取り上げるボディカラーはムーンライトホワイト、内装色はグラファイトレザーです。

P6276074_2

インフィニティG37コンバーチブル フロントビュー

P6276077

リヤビュー

P6276076

コクピット

P6276075

4シーターのG37コンバーチブル

▼インフィニティG37コンバーチブル スペック

全長:4674mm 全幅:1852mm 全高:1400mm ホイールベース:2850mm 重量:1882kg
トランスミッション:6速MT タイヤ:前225/45R19/後245/40R19

【エンジン】
型式:VQ37VHR 総排気量:3.7L(3696cc)
最高出力:325 hp/7000rpm 最大トルク:267 lb-ft/5200rpm

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【東急】東横線に伊豆のなつ号登場

東急東横線では、先日よりラッピング電車「伊豆のなつ」号が運行されています。ラッピング車両になったのは、東急5050系5175Fです。田園都市線では、毎年のように8614Fを使って伊豆のなつ号が運転されていますが、東横線で伊豆のなつ号が運転されるのは、たぶん初じゃないかと思われます。2005年の8007F以来です。

Img_7345

ヘッドマーク付きの伊豆のなつ号 白楽にて

Img_7347

ヘッドマークのアップ

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】NO.DO.KAが団臨で上京

昨日5日~6日、485系カーペット車両「NO.DO.KA」の団体臨時列車が、新発田~舞浜間で往復運転されました。

今回は、与野、新松戸と撮影し、舞浜まで追っかけを行いました。舞浜は有名撮影地ですが、平日にも関わらず多くの同業者が来ていました。

Img_7293_1

一路舞浜へ向かうNO.DO.KAの団臨 与野にて

Img_7301_1

新松戸にて

Img_7313_1

団臨後の回送 東京駅で折り返し新習志野へ 舞浜にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【小田急】あつぎ花火大会で列車増発

昨日3日、小田急線では「第67回あつぎ鮎まつり花火大会」開催に伴う多客対応のため、町田~秦野間で臨時列車が運転されました。臨時列車では、普段見られない海老名行きなどが見られました。

今回は本厚木にて、19:50~21:00に上り列車を中心に定点観測を行いました。

Img_7210

本厚木19:51発各停海老名行 3665F

Img_7220

本厚木20:11発各停海老名行 1751F

Img_7230

本厚木20:29発各停海老名行 3653F

Img_7238_1

本厚木20:41発各停海老名行 3665F

Img_7247

本厚木20:50発各停町田行き 1093F

Img_7250

本厚木20:59発各停海老名行 4057F

Img_7223

1000形の海老名行側面表示

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【メトロ】1000系1105F甲種輸送

昨日3日、東京メトロ銀座線用1000系1105Fの新車甲種輸送が行われました。ルートは豊川→川崎貨物間。西浜松→川崎貨物間の牽引機は新鶴見機関区所属のEF65-2138で、控え車にはヨ8925が連結されました。

撮影ですが、前回の1104Fの甲種は小田原で行いましたが、同業者も多く撮影に困難を極め、失敗に終わりました。今回そのリベンジということで、同業者も少なく、撮影しやすい東海区間で撮影することにしました。

この日の甲種は、なんと50~60分程度の遅れが生じました。遅れが生じたため、一部退避駅が変更され、三島での退避が函南の側線での退避に変更されました。

Img_7181_1

メトロ1000系の甲種輸送 富士川にて

Img_7183_1

後追い 1000系は早くも5本目 同じく富士川にて

Img_7190_1

追っかけて熱海でも撮影

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】マリ32編成使用・あずさ75号運転

昨日、中央本線において臨時特急「あずさ75号」が新宿発松本行きで運転されました。使用車種は幕張車両センター所属・183系マリ32編成でした。この列車は10日にも運転される予定です。

Img_7118_1

マリ32編成による特急あずさ75号 三鷹にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニッサンR390 GT1写真集

今回から新たに「レースカー写真集」というカテゴリーを設けました。今後ここでは、日産のレースカーの写真を扱ってまいります。

第1回目の今回は、1998年ル・マン24時間レースに参戦し総合3位に入賞した「ニッサンR390 GT1」です。

P6276024

ニッサンR390 GT1 フロントビュー

P6276023

正面より

P6276025

リヤビュー

P6276027

コクピット

P6276026

リヤ搭載のV8 DOHC ツインターボエンジン

▼ニッサンR390 GT1 スペック

全長:4720mm 全幅:2000mm ホイールベース:2720mm トレッド:前1710mm/後1640mm 重量:1000kg以上
トランスミッション:X-TRAC6速シーケンシャル サスペンション:ダブルウィッシュボーン
タイヤ:前280/35R18 BS/後335/40R18 BS

【エンジン】
型式:VRH35L(V8 DOHC ツインターボ) 総排気量:3495cc
最高出力:478kw(650ps)以上/6800rpm 最大トルク:706N・m(72.0kgf・m)以上/4400rpm

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【西武】2000系2417F池袋線へ貸出

先日より西武新宿線所属2000系2417Fが、池袋線で運用されています。今回の池袋線走行も、2000系2連車入場による貸出であるとみられます。

これまで池袋線の2417Fを撮ろうと思っても、撮れずじまい。ということで、昨日は2417F狙いで時間があった日中から撮影を敢行。しかし待っても2417Fは来ませんでした。某サイトの情報によると、昨日は武蔵丘朝方入庫・夕刻出庫運用に就いていたようで、日中の走行は撮れませんでした。再び夜運用しているとの情報を得て、撮影へ。清瀬で撮りたかったのですが、この時間は下り急行に就いていたため、所沢で撮る事にしました。ちなみに、この日の編成は2417F+2089Fでした。

Img_7094

所沢に停車中の2417F

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEAF 日産リーフ(ZE0 '12モデル)写真集 3

日産リーフ(ZE0型・2012年モデル)写真集、ラストは各パーツ、動力機構編です。

P6276119_2

ヘッドライト グレードはS(なおGは形状が異なる)

P6276116_2

リヤコンビランプ グレードはS

P6276145

アンテナ グレードはX

P6276135_leaf_g_2

215/50R17タイヤ・専用アルミホイール グレードはG

P6276142

205/55R16タイヤ・専用アルミホイール グレードはX

P6276126

205/55R16タイヤ・専用フルホイールカバー グレードはS

P6276143

サスペンション・ダンパー グレードはX

P6276120

パワーデリバリーモジュールとモーター・インバータ

P6276121

フロントにある充電ポート

▼そのほかの写真

LEAF 日産リーフ(ZE0 '12モデル)写真集 1」エクステリア編

LEAF 日産リーフ(ZE0 '12モデル)写真集 2」インテリア編

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »