« 【西武】ウーマノミクス・トレイン運行開始 | トップページ | 【日産】スカイライン200GT-t追加発表 »

【14.5.24】ちょっとした変わり種列車

昨日5月24日に見た、車両行先表示のちょっと変わった、見るとおかしなものをご覧に入れます。

■種別の無いメトロ7000系

東京メトロ7000系・10000系は各停でも種別設定しなければなりませんが、昨日見た7000系7102F(B827S各停石神井公園行)は、種別を設定し忘れなのか、種別が無表示でした。
小竹向原到着後、西武の乗務員が種別設定をし、何事もなかったかのように同駅を発車していきました。
過去にも10000系でこういう事例がありましたが、種別無しというのも本当は設定できるということを初めて知りました。

Img_5738
種別表示の無いメトロ7000系 小竹向原にて

Img_5740
表示のアップ

Img_5742
後で西武の乗務員が種別設定し、普通の状態に

■快速急行保谷行き!?

昨日の西武線はプロ野球デーゲームダイヤでした。
ということで、池袋線1857列車はひばりヶ丘始発の快速急行小手指行きとなりました。
この列車には西武の地上車(2000系、20000系、9000系、30000系)が就き、6000系以外で快速急行小手指行きが見れる、非常にレアな列車です。
そんな列車に、この日は20000系20103Fが充当されました。
ひばりヶ丘でその進入を撮ったところ、車両表示がおかしい。
なんと「快速急行保谷」になっているではありませんか(笑)。
この1857列車は小手指~保谷で折り返し、保谷~ひばりヶ丘までは回送となります。
その際、設定したはずの終着(小手指)表示がなぜか地点(保谷)の表示になるという事態が発生しました。
ひばりヶ丘到着後は元の「快速急行小手指」表示となっていました。
車両基地一般公開のときにしか見ないありえない種別・行先を、久々に見た気分でした。

Img_5788_1
「快速急行保谷」でひばりヶ丘に入線する20103F

こちらもご覧ください!

|

« 【西武】ウーマノミクス・トレイン運行開始 | トップページ | 【日産】スカイライン200GT-t追加発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232890/56302510

この記事へのトラックバック一覧です: 【14.5.24】ちょっとした変わり種列車:

« 【西武】ウーマノミクス・トレイン運行開始 | トップページ | 【日産】スカイライン200GT-t追加発表 »