« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

【東急】田園都市線8590系にスカート装着

先日より、2本のみ在籍する東急田園都市線8590系にスカートが装着されました。

印象からして、スカートが付くとかっこよく見えるなと感じました。

Img_1046_1
スカートが付いた8695F あざみ野にて

Img_1048_1
スカートが付いて印象が大きく変わった あざみ野にて

Img_1112_1
8695F 溝の口にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【西武】N2000系2051F武蔵丘出場

今日30日、西武新宿線所属N2000系2051Fが武蔵丘車両検修場での小規模修繕を終え出場。
所属区回送を兼ねた出場試運転が行われました。
ルートは武蔵丘~飯能~所沢~南入曽でした。

小修繕が行われた2051Fは、ベンチレーター撤去、スタンションポール新設等が行われていました。

Img_1018_2051f_1
小規模修繕を終え出場した2051F 稲荷山公園にて

Img_1022_2051f_1
後追い 同じく稲荷山公園にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【西武】30000系38103F武蔵丘入場

今日30日、西武池袋線所属30000系38103Fが武蔵丘車両検修場へ検査入場するため、小手指~飯能~武蔵丘というルートで不定期回送がありました。

Img_1012_1
38103F、武蔵丘へ 入間市にて

Img_1015
後追いも一応 同じく入間市にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【西武】2日間限定・ミステリービアトレイン運行

9月26日と27日の2日間、西武線で「ミステリービアトレイン」が運行されました。

これはツアー形式となっており、2日間それぞれ異なる区間を運行する「ミステリービアトレイン」に乗り、飲み放題生ビールと美味しい食事を堪能できるというものです。
西武では、この企画は初の試みとなります。

使用車種は西武新宿線所属N2000系2545F(4連)でした。

今回は2日目の27日に撮影に向かいました。
この日のルートは、新所沢~上石神井~所沢~西武球場前~所沢~新所沢でした。

Img_0979_2545f_1
2545Fによる「ミステリービアトレイン」 入曽~新所沢間にて

Img_0987_2545f_1
上石神井で折り返し、田無中線へ

Img_0990_2545f_1
球場前へ 小平にて

Img_1003_2545f_1
新所沢に到着

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【西武】9106F出場・エコマークは無し

9月22日に、西武9000系9106Fが武蔵丘車両検修場を出場し、営業に復帰しました。
今回の入場で、屋根上のベンチレーターが撤去されました。
さらに、9000系の証ともいえるエコマークも無くなっていました。
突発的なのかどうかは不明です。

Img_0962
エコマークが無くなった9106F 石神井公園にて

Img_6773_1
比較用写真 ひばりヶ丘にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【東急】5050系5152F長津田出場

昨日24日、東急東横線用5050系5152Fが長津田工場を検査出場、所属区への回送が行われました。
ルートは長津田~二子玉川~大岡山~元住吉でした。

Img_0965_1
5152F元住吉行き回送 二子玉川にて

Img_0970t
4103Fとの並走 多摩川にて

Img_0974
5152F 同じく多摩川にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【富山遠征SP】飛騨高地を走る高山本線

富山遠征スペシャル、ラストは岐阜と富山を結ぶ高山本線です。

現在の運行車両は富山口ではキハ120形と、「ワイドビューひだ」用キハ85系の2車種が運行しています。

今回の撮影は時間の都合上、全て富山駅で済ませました。

Img_0414_1
キハ120形猪谷行き

Img_0530
キハ120形越中八尾行き

Img_0545
キハ120形を流し撮り

Img_0560
JR西日本521系と並ぶJR東海キハ85系

以上で富山遠征は終わりです。
また来春の新幹線開業前までに、富山へ行ってみたいなと思っています。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【富山遠征SP】新幹線開業で変わる北陸本線

日にちが空きましたが富山遠征スペシャル、続いてはJR北陸本線です。

来春北陸新幹線が開業することに伴い、運行形態も大きく変わる北陸本線。
「はくたか」「北越」「しらさぎ」などの特急列車が廃止(一部区間廃止)になるのと同時に、大阪~札幌を結ぶ寝台列車「トワイライトエクスプレス」も廃止となります。

そんな大きく様変わりする北陸本線を色々撮ってきました。
もちろん目的は「トワイライトエクスプレス」です。

撮影した9月7日は、北陸本線内で車両故障の影響で、運休等が多発していました。

そんな中、まずは富山駅で軽く撮影しました。

Img_0409_1
富山駅に停車中の青一色の413系

Img_0415
EF510-19牽引の貨物 同じく富山にて

Img_0479
485系による特急「北越」 同じく富山にて

このあとは、魚津~東滑川間の地鉄並走区間へ移動しました。

Img_0483_1
青一色の475系 魚津~東滑川間にて

Img_0491
旧北陸地域色を保つ413系 同じく魚津~東滑川間にて

Img_0481
早月川を渡る貨物 同じく魚津~東滑川にて

そのあとは東滑川駅へ戻り、そこで撮影しました。

Img_0499_1
413系 東滑川にて

Img_0513_1
赤とクリームの交直流急行色の475系 同じく東滑川にて

Img_0520
413系 同じく東滑川にて

Img_0521
681系「はくたか」 同じく東滑川にて

Img_0506_1
今回の遠征目的とも言える「トワイライトエクスプレス」 同じく東滑川にて

Img_0509_1
トワイライトの後追い 同じく東滑川にて

そして富山駅へ戻り、帰路となる特急「はくたか」越後湯沢行きを待つ間、いろいろ撮影しました。

Img_0525
デカ目の475系 富山にて

Img_0527
475系の連結面 他編成との併結時も前照灯は常時点灯される

Img_0537
富山駅で出発を待つ青電

Img_0531
特急「しらさぎ」の683系 同じく富山にて

Img_0529
来春以降富山口ではこの「しらさぎ」も見られなくなる

Img_0534
683系側面「しらさぎ」ロゴ

Img_0538
485系の特急「北越」 同じく富山にて

Img_0547
681系 同じく富山にて

次回は高山本線です。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【東武】秋の交通安全運動HM掲出

2014年9月21日~30日に秋の全国交通安全運動が実施されることに伴い、17日より東武各線の一部列車に交通安全運動ヘッドマークが掲出されています。

Img_0926_1
日比谷線直通用20000系21808F 西新井にて

Img_0933
同じく21808F 一ノ割にて

Img_0941_1
半蔵門線直通用50050系51068F 同じく一ノ割にて

Img_0955
同じく51068F 梅島にて

Img_0947_1
東武アーバンパークライン用8000系8158F 春日部にて

Img_0949
ヘッドマーク(8000系)

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】C61-20大宮出場配給

蒸気機関車C61-20が大宮総合車両センターを出場し、高崎への配給輸送が昨日19日行われました。
編成はEF64-37+C61-20+オヤ12-1でした。

Img_0913_ef6437c6120121_1
茶釜EF64-37牽引のC61-20出場配給 岡部にて

Img_0917_1
検査出場したC61-20 同じく岡部にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】205系H22編成、新津へ配給

昨日19日、JR横浜線で活躍してきた205系H22編成の配給輸送が、大船~新宿~新津間で行われました。
牽引はEF64-1031が担当しました。
今後H22編成は、インドネシアの鉄道へ譲渡されるものと思われます。

今回は高崎まで追っかけをしました。

Img_0868_1
早朝から新津へと向かう205系配給 北上尾にて

Img_0876_1
行田にて

Img_0878_1
H22編成の前面・側面JRロゴはかき消されている 同じく行田にて

Img_0887_1
高崎に停車中

Img_0882_1
H22編成 同じく高崎にて

Img_0880_1
近郊形E231系と 同じく高崎にて

Img_0891
205系+EF64-1031 同じく高崎にて

Img_0893_1
高崎を出発する

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】E926形「East-i」を初撮影

おととい17日、JR東日本の新幹線電気・軌道総合試験車・E926形「East-i」(S51編成)を初撮影しました。

今回たまたまサイトを確認したところ、通常検測が行われているという情報を得て、大宮駅新幹線ホームへと向かいました。
この日は、東京駅での発煙の影響で、検測列車にも遅れが生じていました。
今回は時間の都合上、下り方面しか撮れませんでした。

Img_0849t
初撮影に成功したE926形East-i 大宮にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】E233系8000番台N5編成配給

今日17日、JR南武線用E233系8000番台N5編成の新車配給輸送が行われました。
ルートは越後石山~大宮~府中本町~新鶴見信~国府津でした。
牽引はEF64-1031が担当しました。

今回の撮影は大宮ですべて済ませました。
追っかけは行いませんでした。

Img_0827_1
大宮7番に入線するナハE233系配給

Img_0835
今回配給されたN5編成

Img_0836
乗務員室横の南武線ロゴ

Img_0838
側面中央部のロゴ

Img_0840
EF64との連結

Img_0845
大宮で出発を待つ

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【西武】N101系259F武蔵丘入場

今日17日、西武N101系259Fが武蔵丘車両検修場へ検査入場するため、南入曽~所沢~飯能~武蔵丘というルートで不定期回送がありました。

Img_0786_1
池袋線上を走るN101系259F 入間市にて

Img_0789
後追い 同じく入間市にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】中央総武E231系に総武本線120年HM

8月27日頃より、JR中央・総武緩行線E231系B28編成に、総武本線市川~佐倉間開業120周年を記念したヘッドマークが装着されています。

Img_0720_1
総武本線開業記念HMが装着されたB28編成 中野にて

Img_0747t
飯田橋にて

Img_0749_1
荻窪にて

Img_0754_1
同じく荻窪にて

Img_0637
ヘッドマーク

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】旧あずさ色の特急かいじ188号運転

昨日15日、中央本線甲府~新宿間で臨時特急「かいじ188号」が運転されました。
使用車種は、189系M50編成(豊田車6両編成)が使用されました。

今回は中央線高架化後初めて東小金井で撮影しました。
東小金井は障害物があり、また後からいらっしゃった同業者が横にいたもので、撮影にはとても神経を使いましたが、なんとか撮る事ができました。

Img_0773
旧あずさ色充当の特急かいじ188号 東小金井にて

Img_0779
豊田への回送 高円寺にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【富山遠征SP】旧レッドアローが走る富山地鉄

富山遠征スペシャル、続いて富山地鉄線です。

立山・黒部・宇奈月温泉を結ぶこの鉄道、京阪から譲り受けた元3000系ダブルデッカー車両「ダブルデッカーエキスプレス」や、西武から譲り受けた初代レッドアロー車両「アルプスエキスプレス」といった観光列車が走る魅力的な鉄道路線です。
今回それを狙いに行きました。
しかし、前者は都合により撮影できませんでした。
後者の方はちゃんと撮ってまいりました。

今回はJR東滑川駅から魚津方向へ約30分かけて歩いて撮影地を探し、北陸本線との並走区間のよき場所で撮影しました。
また、JR東滑川駅でも富山地鉄を撮影しました。

Img_0484
14760系 同系のこの塗装は2本のみ 越中中村~西魚津間にて

Img_0488
10030系 8編成在籍する元京阪車両 同じく越中中村~西魚津間にて

Img_0489_1
特急アルペン号の14760系 同じく越中中村~西魚津間にて

Img_0494
そして元西武レッドアローの16010系「アルプスエキスプレス」 同じく越中中村~西魚津間にて

Img_0505
1本のみ在籍する14720系 早月加積~越中中村間にて

Img_0512_1
アルペン特急の14760系 同じく早月加積~越中中村間にて

続いては、いよいよ北陸本線でトワイライトエクスプレスを狙います。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【富山遠征SP】富山港を結ぶ「ポートラム」

富山遠征スペシャル、続いては北口に回り富山ライトレール「ポートラム」(富山港線)を見に行きました。

「ポートラム」は、2006年4月に開業した富山ライトレールが運営するLRT路線です。
この路線は、同年営業終了したJR富山港線を引き継いだもので、これまでの一般の電車から低床型の路面電車に転換された、我が国初の事例となります。

「ポートラム」の路線は、富山駅北口が起点。
路上を走行して、奥田中学校前から旧JR富山港線の線路を走行し、富山港に程近い岩瀬浜まで向かいます。
ライトレール化に合わせて、新たに電停を増やしたり、行き違いができる電停を増やしたことから、JR時代はデータイム1時間当り1本しかなかった富山港線が、1時間当り4本運転されるようになりました。
JR富山駅高架化後、将来的には富山地鉄市内線との直通計画があり、今後が期待される路線です。

車両は低床型車両・TLR0600形で、白を基調に編成ごとに異なったアクセントカラー(虹をイメージ)に装飾されています。

そんなLRT路線・富山ライトレールを少しだけの時間視察してきました。

Img_0465_1
富山駅北に停車中の「ポートラム」TLR0602編成

Img_0468_1
富山駅前の商業施設を走る「ポートラム」 富山駅北付近にて

Img_0470_1_2
TLR0603編成 同じく富山駅北付近にて

Img_0472_1
TLR0607編成 同じく富山駅北付近にて

続いては富山地鉄本線を巡ります。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】E233系8000番台N4編成配給

昨日10日、JR南武線用E233系8000番台N4編成の新車配給輸送が行われました。
ルートは越後石山~大宮~府中本町~新鶴見信~国府津でした。
牽引はEF64-1032が担当しました。

今回は群馬まで遠出し、井野で撮影することにしました。
同業者来るのかなと思いましたが、なんと私1人。
安心して撮影することができました。

Img_0608_1
EF64-1032牽引のE233系N4編成配給 井野にて

Img_0612_1
南武線E233系は早くも4本目 同じく井野にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【富山遠征SP】富山市内の足・地鉄市内線

富山遠征スペシャル、まずは富山地方鉄道市内線を巡ります。

南富山駅前~富山駅前間の1系統、南富山駅前~大学前間の2系統、そして富山駅前を中心に環状運転する3系統の3つがある市内線。
そのうち3系統は5年前の2009年に出来たまだ新しい路線です。

使用車種は、7000形、8000形、9000形、T100形の4車種で営業しています。
このうち7000形は置き換え計画があり、今後の動向が注目されています。
その7000形のうち、7022は「レトロ電車」として運行しています。
2013年に市内線が100周年を迎えたことを記念して改造された「レトロ電車」は、今年2014年1月にデビューしました。
車内は床や椅子を木製として、シート前には木製のテーブルも設置。
車内照明は旧型電車がかつて実際に使用していたものを取り付けています。

今回の市内線撮影では、その「レトロ電車」、そして期間限定で運行中の「トッキュウジャー」のラッピング電車を狙いました。

Img_0424
9000形9003編成 地鉄ビル前~富山駅前間にて

Img_0427_1
7000形7015 同じく地鉄ビル前~富山駅前間にて

Img_0431_1
8000形8004 富山駅前付近にて

Img_0434_1
9000形9002編成 地鉄ビル前~富山駅前間にて

Img_0437_1
8000形8004 富山駅前付近にて

Img_0440
T100形T101編成 地鉄ビル前~富山駅前間にて

Img_0454_1
7000形7016 地鉄ビル前~富山駅前間にて

Img_0457_1
7000形7013とトッキュウジャーラッピングのT100形T102編成のすれ違い 地鉄ビル前にて

Img_0458_1
トッキュウジャーラッピングのT100形T102編成 同じく地鉄ビル前にて

Img_0459
9000形9002編成 同じく地鉄ビル前にて

Img_0462_1
8000形8005 同じく地鉄ビル前にて

Img_0445
7000形7022レトロ電車 地鉄ビル前~富山駅前間にて

Img_0446_1
富山駅前付近にて

Img_0451_1
富山駅前を発車するレトロ電車

続いては富山駅北口へ移動し、富山ライトレールを撮影します。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【富山遠征SP】行く道中で出会った列車たち

おかげさまで記事数は今回で通算1000件に到達しました。
これも皆様のおかげです。

今回は記事数1000件突破を記念して(?)、ついに未踏の地・北陸は富山へと日帰り遠征を敢行しました。

今回の遠征目的は、来年3月引退予定の寝台特急「トワイライトエクスプレス」や、富山地鉄で活躍する元西武5000系を撮影することです。

この記事ではまず、富山まで行く道中で出会った(乗った)列車たちをご覧に入れたいと思います。

武蔵野線新秋津から武蔵浦和まで乗車し埼京線に乗り換えたところ、ちょうど205系ハエ28編成の大宮行きが来ました。
埼京線205系は2月引退とされていましたが、予備車確保のため、現在も継続的に運行されています。

Img_0384
205系ハエ28編成 編成札がいつの間にか交換されていました 大宮にて

大宮に着き、続いては上越新幹線。
JR東日本の新幹線に乗るのは生まれて初めてです。
今回は列車が来るまでの間、来年3月開業の北陸新幹線用E7系を撮影しました。

Img_0386
雨の中大宮へ入線するE7系

Img_0395
いよいよMaxとき303号に乗り込み越後湯沢へ 同じく大宮にて

越後湯沢に着き、上越線ホームに向かうと、北越急行のHK100形と今回乗車するはくたか2号の681系が出迎えてくれました。

Img_0398
越後湯沢に停車中のHK100形

Img_0396
来年3月で消滅する特急はくたか号に乗り、富山へ

次の項では、いよいよ富山到着。
地鉄市内線を巡ります。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今富山方面へ遠征中

只今Maxとき303号で富山方面へ遠征中です。
今回の遠征では、トワイライトエクスプレスなどが走る北陸本線や地鉄本線、市内線を撮影してまいります。
後日遠征の様子を報告しますので、それまでしばらくお待ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【西武】2000系表示器がフルカラーLED化

先日より、西武新宿線2000系の一部編成で種別・行先表示器を3色LEDからフルカラーLEDへの交換が行われています。
4日時点で交換が行われた編成は以下の通りです。

2連…2401F、2407F、2409F、2411F
6連…2031F、2033F

今後他の編成にも波及するものと思われます。

Img_0276_2001f2411f_1
フルカラーLED化した2411F 新所沢にて

Img_0281_2031f2527f_1
こちらは2031F 田無にて

Img_0289_2411f_1
2411F 同じく田無にて

※2014.9.5 修正

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【東急】TOQ-i による東横線検測@2014.9.4

今日4日、東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線において、サヤ(7590)を組み込んだTOQ-i 7500系(3両)による定期検測が行われました。

前回の東横線検測は8月13日ということで、今回も短いスパンでの検測となりました。

Img_0318
まずは後追いから 自由が丘にて

Img_0325
自由が丘~田園調布間にて 被りが心配されたが、それはなんとか回避

Img_0343
鶴見川を渡るTOQ-i 大倉山~綱島間にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】E231系トウ520編成8両新津配給

今日2日、JR山手線用E231系500番台トウ520編成のうち、4~6号車が抜かれた8両が大崎から新津へと配給輸送されました。
牽引機は全区間EF64-1032が担当しました。

最近、ツイッター上でも京浜東北線転属するんではないかなど話題となっているトウ520編成。
車外スピーカーも新設され、一体どうなるのかわからない状況です。
私的な考えですが、今回の形の配給、新津の総合車両製作所において入場予定のE231系500番台の10号車・4600番台1両を輸送することが目的で、これにはEF64との連結が出来ないため、既存のE231系500番台中間に連結したまま輸送したものと思われます。
8両化はホーム有効長の関係でこうなったものとみられます。

今回の撮影は、115系などを撮りたいと思い両毛線・上越線高崎問屋町で撮影しました。
なんと同業者は、私以外誰もいませんでした。

Img_0264_1
トウ520編成(8両)が新津へ運ばれる 高崎問屋町にて

Img_0268_1
車両側は回送表示 同じく高崎問屋町にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【新京成】ジェントルピンクの新塗装車、営業開始

新京成電鉄では、8月29日よりコーポレートカラーのジェントルピンクを基調とした新塗装車が営業運転を開始しています。
今回新塗装となったのは、8800形8816Fです。

新京成における新しい車両デザインの運行は、2005年にN800形を導入して以来9年ぶりです。
今後4年間全ての新京成車が、検査入場においてこのジェントルピンクに変更されるそうです。

昨日は久しぶりに新京成線を訪れ、この新塗装を狙いに向かいました。

Img_0182
ジェントルピンクとホワイトの塗装となった8800形8816F 二和向台にて

Img_0193_1
前原にて

Img_0160
ジェントルピンクとホワイトの塗りわけ 京成津田沼にて

Img_0154
新京成の新ロゴ

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »