« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

【JR】209系C504編成TK入場

昨日30日、JR中央・総武緩行線用209系500番台C504編成の東京総合車両センター入場による不定期回送が運転されました。
ルートは三鷹~新宿~大崎でした。

Img_3650_1
原宿を通過する209系C504編成

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】E233系8000番台N24編成試運転

昨日30日、前日に国府津へ新車配給輸送されたJR南武線用E233系8000番台N24編成の所属区回送を兼ねた試運転が、国府津~武蔵中原間で行われました。

Img_3638_1
東海道貨物線を行くE233系8000番台 大船にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【西武】6000系6157F試運転@2015.7.30

昨日30日、昨日に引き続き西武6000系の黄色ラッピング車・6157Fの試運転が、小手指~仏子間で行われました。

Img_3655_1
連日行われる6157F試運転 入間市にて

Img_3657
西武30000系と並ぶ 同じく入間市にて

Img_3659t
稲荷山公園にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【東急】8500系8622F長津田出場

今日29日、東急田園都市線用8500系8622Fが長津田工場を検査出場。
出場試運転が長津田~鷺沼間で行われました。

Img_3495_1
検査出場した8622F たまプラーザにて

Img_3498
同じくたまプラーザにて

Img_3507_1
青葉台にて

Img_3509_1
同じく青葉台にて

Img_3513
青葉台では2度の急制動試験が行われた

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【西武】6000系6157F試運転@2015.7.29

今日29日、昨日に引き続き西武6000系の黄色ラッピング車・6157Fの試運転が、小手指~仏子間で行われました。

Img_3517_1
今日は武蔵藤沢で1枚

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【西武】6000系6157F試運転@2015.7.28

昨日28日、西武6000系の黄色ラッピング車・6157Fの試運転が小手指~仏子間で行われました。
ドアからコードが出てたので、性能の確認による試運転と思われます。

Img_3284_1
黄色ラッピングの6157Fが試運転 武蔵藤沢にて

Img_3293_1_4
稲荷山公園では特急に被られたので後追いのみ

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】E233系マト11編成TK入場

昨日28日、JR常磐緩行線・千代田線直通用E233系2000番台マト11編成の東京総合車両センター入場による不定期回送が運転されました。
ルートは松戸~田端操~大崎でした。

Img_3355_1
TK入場のマト11編成 原宿にて

Img_3356t
後追い 同じく原宿にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】E233系T29編成TK出場

昨日28日、JR中央快速線用E233系T29編成が東京総合車両センターを検査出場。
出場回送が行われました。
ルートは大崎~新宿~豊田でした。

Img_3313
TK出場したT29編成 五反田にて

Img_3317_1
後追い 同じく五反田にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【東急】5050系の新木場行@2015.7.26

7月26日、みなとみらい線内で架線にかかったアルミ風船除去作業があったため、ダイヤ乱れが発生しました。
このため、西武車運用に東急5050系4000番台が入るという事態が発生し、東急車が乗り入れることのない有楽町線新木場へ乗り入れました。

この日は、14M運用に4101Fが入り、西武4502列車の準急新木場行きに充当されました。
東急車の準急新木場行きは久々に見ました。

Img_3056
準急新木場行きの4101F 所沢~秋津間にて

Img_3059_1
後追いは英語表記 同じく所沢~秋津間にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【西武】20154Fぶるべー号運行開始

7月26日より、西武新宿線・拝島線にて小平市のマスコットキャラクター「ぶるべー」をあしらったラッピング電車「ぶるべー号」の運行を開始しています。
ラッピング電車となったのは、西武20000系20154Fです。
なお、当日はぶるべーも参加しての出発式が、小平駅ホームで行われました。
ラッピング電車運行初日は、5451列車から運行に入りました。

20154Fの「ぶるべー号」は、今後3ヶ月間運行する予定となっています。
また9月からは国分寺線で、10月からは多摩湖線でも「ぶるべー号」が運行されることとなっています。

Img_2968_1
初運行へ向けての小平への回送 久米川にて

Img_2971t
5451列車に就くぶるべー号20154F 小川にて

Img_2973
ヘッドマーク

Img_2975
側面ラッピング

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】E231系800番台K4編成TK出場

今日23日、JR中央緩行線・東西線直通用E231系800番台K4編成が東京総合車両センターを検査出場
出場回送が行われました。
ルートは大崎~新宿~三鷹でした。

Img_2775_1
大崎へ入線するE231系K4編成

Img_2778_1
E233系7000番台との並び 同じく大崎にて

Img_2788t_1
中央快速線を走る 西荻窪にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】MUE-Train 中央快速線試運転

昨日22日、JR東日本209系多目的試験車「MUE-Train」の試運転が、中央快速線を中心に行われました。
ルートは南古谷~大宮~立川~新宿~立川~大宮~南古谷でした。

Img_2694
西国分寺にて

Img_2700_1
東小金井では数分停車

Img_2716_1
新宿にて折り返し

Img_2751
高円寺にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】E233系T29編成TK入場

昨日22日、JR中央快速線用E233系T29編成の東京総合車両センター入場による不定期回送が運転されました。
ルートは豊田~新宿~大崎でした。

Img_2712
初撮影となった豊田区E233系のTK入場回送 恵比寿にて

Img_2714
後追い 同じく恵比寿にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【西武】妖怪ウオッチRP電車運行@2015夏

7月18日より『「妖怪ウォッチ」 2015夏休み 西武線スタンプラリー』が開始されていますが、これにあわせて西武池袋線・新宿線において「妖怪ウオッチ」のラッピング電車の運行を開始しました。

ラッピング電車となったのは西武20000系20152Fで、ヘッドマーク付き(前後同一デザイン)です。
車体だけでなく車内にも装飾が施されており、車内窓部には1車両につき23体の妖怪+レジェンド妖怪1体の計24体の妖怪ステッカーが貼り付けされています。

このラッピング電車は、スタンプラリー期間中の9月23日まで運行されます。

Img_2538_1
20152Fの妖怪ウオッチRPは昨年夏以来2度目 東長崎にて

Img_2542
ヘッドマーク

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【東武】8000系8163F栗車管出場

今日21日、東武アーバンパークライン用8000系8163Fが南栗橋車両管区を検査出場
出場試運転が南栗橋~新栃木間で1往復行われました。

今回は2度寝したため、復路のみの撮影となりました。
今日は沿線・駅共に同業者もそこそこ多く来ていました。

Img_2560_1
8163Fの出場試運転・復路 柳生にて

Img_2564
後追い 同じく柳生にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】E231系マト125編成TK出場

今日15日、JR常磐快速線用E231系の付属編成・マト125編成が東京総合車両センターを検査出場
出場回送が行われました。
ルートは大崎~田端操~松戸でした。

今回池袋でも撮りたかったのですが、寝てしまったため、北千住のみでの撮影となってしまいました。

Img_2496
E231系マト125編成の出場 北千住にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】E233系8000番台N23編成配給

今日14日、JR南武線用E233系8000番台N23編成の新車配給輸送が行われました。
ルートは越後石山~大宮~新鶴見信~国府津でした。
牽引はEF64-1030が担当しました。

Img_2482_1
E233系N23編成の配給 東戸塚にて

Img_2485t
後追い 同じく東戸塚にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】E217系Y-122編成TK入場

今日14日、JR横須賀線・総武快速線用E217系の付属編成・Y-122編成の東京総合車両センター入場による不定期回送が運転されました。
ルートは大船~新宿~大崎でした。

Img_2441_1
E217系の付属編成の単独走行 恵比寿にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】E233系マト7編成TK入場

今日14日、JR常磐緩行線・千代田線直通用E233系2000番台マト7編成の東京総合車両センター入場による不定期回送が運転されました。
ルートは松戸~田端操~大崎でした。

Img_2431t_1
綾瀬にて いつも走る線路を横目に大崎へ

Img_2460_1
普段走らない山手貨物線を行く 恵比寿にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【西武】20000系20155F武蔵丘入場

今日14日、西武新宿線所属20000系20155Fが武蔵丘車両検修場へ検査入場するため、南入曽~所沢~飯能~武蔵丘というルートで不定期回送がありました。

Img_2412t
池袋線を走る20155F 仏子にて

Img_2413_1
後追い 同じく仏子にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】弥彦線115系6両、長野へ配給

昨日13日、弥彦線を中心に活躍した新潟車両センター所属115系Y-1編成、Y-2編成、Y-3編成の廃車による配給輸送が行われました。
ルートは越後石山~大宮~八王子~長野、牽引機はEF64-1032でした。

どこも同業者が多かったようですが、そんな中今回は国立で撮影しました。

Img_2363t
都内を経由し長野へ向かう115系配給 国立にて

Img_2367
弥彦線で活躍してきた115系Y-1編成ほか 同じく国立にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【東急】1000系1023F長津田出場

昨日13日、東急多摩川線・池上線用1000系1023Fが長津田工場を検査出場
出場試運転と所属区への回送が行われました。
試運転は日中に長津田~中央林間間を1往復。
回送は長津田~二子玉川~大岡山~多摩川~蒲田~雪が谷大塚というルートで行われました。
なお、試運転・回送共にTOQ-iデヤ7500、デヤ7550が連結されました。

Img_2327_1
まずは出場試運転から つくし野にて

Img_2333_1
試運転復路 同じくつくし野にて

Img_2353_1
雪が谷大塚への回送 たまプラーザにて

Img_2359_1
溝の口にて 大井町線9000系と回送の同時入線

Img_2360_1
同じく溝の口にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【西武】20000系20154F武蔵丘出場

今日13日、西武新宿線所属20000系20154Fが武蔵丘車両検修場での検査を終え出場
所属区回送を兼ねた出場試運転が武蔵丘~飯能~所沢~南入曽というルートで行われました。

Img_2318_1
池袋線上を走る20154F 元加治にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日産】ノートMCで安全性・燃費向上

日産自動車は7日、コンパクトカー「ノート」をマイナーチェンジして発売開始しました。
今回のマイナーチェンジでは、これまで一部グレードでメーカーオプション設定となっていた「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」、「LDW(車線逸脱警報)」が全グレードに標準装備されました。
今回の「エマージェンシーブレーキ」標準化は、4月7日に発表した主要量販車種への自動ブレーキ標準化を2015年秋までに完了する計画の一環となります。

パワートレインでは、HR12DDRエンジン搭載車に「停車前アイドリングストップ」を採用しました。
「停車前アイドリングストップ」は、停車した後にエンジンを停止する従来のシステムに対し、停車する前からエンジンを停止させることで、よりアイドリングストップする時間を長くして燃費を向上させるシステムです。
これにより、「MEDALIST」および「X DIG-S」は平成32年度燃費基準+20%を達成し、免税措置が適用されます。
また、2WDの全グレードで、エンジン、トランスミッションのチューニングの最適化を図り燃費を向上させ、減税措置を受けられるようになりました。

ボディカラーでは、シャイニングブルーおよびインペリアルアンバーの車体色に、ブリリアントホワイトパールのルーフ、サイドミラー、アウトサイドドアハンドルを組み合わせたスタイリッシュな2トーンカラーが新規に追加されました。

グレード体系では、内外装ともにプレミアム感を高めた「MEDALIST」をHR12DE搭載車の2WDおよび4WDにも設定。
また、LEDヘッドランプを標準化した特別仕様車「エアロスタイル」や、スポーティなデザインと走りを両立した「NISMO」も、ベース車の変更と併せて燃費を向上させています。

「ノート」の価格は以下の通りです。
ベースグレードは146万4480円~180万5760円
「エアロスタイル」は166万9680円~188万1360円
「NISMO」は196万7760円~224万4240円

E12_2015
2トーンカラーが採用された新型ノート

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】カシオペアクルーズ運転@2015

7月4日~7日、「夏のカシオペアクルーズ」が運転されました。
今年は上野~宇都宮線経由~青森~高崎線経由~上野というルートでした。
今回撮影した復路、長岡~上野間ではEF64-1031+EF81-98の重連で運転されました。

今回は高崎線内で撮りたかったのですが、時間の都合上浦和で撮影することになりました。

Img_2306
重連で上野を目指すカシオペアクルーズ 浦和にて

Img_2307
後追い 同じく浦和にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横高】Y500系Y512F長津田出場

今日7日、横浜高速鉄道Y500系Y512Fが長津田工場を検査出場、所属区への回送が行われました。
ルートは長津田~二子玉川~大岡山~元住吉でした。

Img_2293
大井町線を走るみなとみらい線車両 自由が丘にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【東急】5050系の新木場行@2015.7.6

昨日6日、東武東上線川越市駅で乗客転落があったため、ダイヤ乱れが発生しました。
このため、メトロ車運用に東急5050系4000番台が入るという事態が発生し、東急車が乗り入れることのない有楽町線新木場へ乗り入れました。

この日は37S運用に4107Fが、朝8時台から19時台の新木場到着まで運用されました。
その後和光市入庫の為、69S(2)へと運用されました。

Img_2275
行き先が英字になるわ、被られるわで散々な写真に 新河岸にて

Img_2279_1
志木にて

Img_2277
方向幕 東武Ver.

Img_2284
方向幕 メトロVer.

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】485系による「やまがた号」運転

7月3日から4日にかけて、横浜~山形間で臨時列車「やまがた号」が運転されています。
使用車種は485系A1/A2編成でした。

今回は横浜方面への送り込み回送のみ撮影しました。
私は与野で撮影しましたが、私以外同業者は誰もいませんでした
なお、回送時のヘッドマークは「臨時」表示でした。

Img_2207_1
「やまがた号」の送り込み 与野にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【西武】LCD新設の6153F、玉川上水出場

今日3日、西武池袋線所属6000系6153Fが、玉川上水車両基地での車内案内液晶LCD(スマイルビジョン)設置工事を終え、出場しました。
その出場後の所属区回送が、玉川上水→上石神井→所沢→小手指という経路で行われました。

Img_2194t
改造を終え所属区へと回送される6153F 久米川にて

Img_2196
西武新宿行き2093Fとの並び 同じく久米川にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »