« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

【運休】メトロ銀座線工事で折り返し運転@11.20

11月19日・20日、11月5日・6日に続き東京メトロ銀座線は渋谷駅線路切り替え工事に伴い、表参道~青山一丁目間、溜池山王~浅草間で折り返し運転を行い、渋谷~表参道間、青山一丁目~溜池山王間は終日運休となりました。

前回の運休時、表参道行きがあまり撮れなかったため、今回は集中的にそれを撮影しようと、昨日は青山一丁目~表参道間で撮りました。
A線では1135Fが、B線では1113Fが運行していました。

Img_0950_1
表参道表示で逆進入してきたA線回送列車 青山一丁目にて

Img_0969_1
青山一丁目までのB線列車

Img_0985_1
A線では1135Fが運行 外苑前にて

Img_0991_1
B線では1113Fが運行 表参道にて

Img_0994_1
1113Fの青山一丁目行き 同じく表参道にて

Img_0975_1
表参道行き車内LCD

Img_0967_1
青山一丁目駅赤坂見附方には車止めが

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【西武】40101F池袋線試運転@16.11.20

昨日20日、西武40000系40101Fの池袋線内試運転が行われました。

休日に40000系試運転が行われたのは、今回が初と思われます。

40101Fは、17日木曜までは新宿線系統で試運転を行い、その後は同日夜池袋線へと戻り、18日金曜より再び池袋線で試運転を行っています。

Img_0865_1
小手指~西所沢間にて

Img_0870_1
西所沢付近の踏み切りより

Img_0932_1
所沢~西所沢間にて

Img_0943_1
狭山ヶ丘にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【西武】9000系にライオンズ×ポケモンRP

先日より西武池袋線所属9000系9108F「L-Train」と9106Fに、サンシャインシティのライオンズ×ポケットモンスター応援ラッピングを施し、運行しています。

今回のラッピングで特筆すべきは、黄色い塗装である9106Fが前面にライオンズロゴをラッピングしたことで、「黄色いL-Train」となって注目になったことです。
いつまでラッピングされるかわかりませんが、9108Fと共に並ぶ姿も見てみたいです。

Img_0130_1
9108F「L-Train」は側面のみラッピング 西所沢~小手指間にて

Img_0265_1
9108Fは「ポケットモンスター・ムーン」バージョン

Img_0775_1
9106Fは前面・側面にラッピング 秋津にて

Img_0827_1
同じく秋津にて

Img_0495_1
9106Fは「ポケットモンスター・サン」バージョン

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【西武】40101F新宿・拝島線試運転@16.11.17

11月17日、西武40000系40101Fの新宿線・拝島線試運転が行われました。
ルートは15日とほぼ同じでした。

Img_0715_1
バリ順の田無にて

Img_0739_1
初撮影・小平~萩山間にて

Img_0742_1
上の後追い 同じく小平~萩山間にて

Img_0754_1
30000系との並び 西武立川にて

Img_0765_1
上の折り返し 同じく西武立川にて

Img_0781_1
新所沢にて

Img_0806_1
午後は新宿線中心の試運転 新狭山にて

Img_0833_1
この日2回目の新所沢にて 2回目は少しアングル変えてみました

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【京急】600形606編成久里工出場

11月16日、京急600形606編成「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」が久里浜工場を検査出場。
出場試運転が久里浜工場~金沢文庫間往復で行われました。

Img_0643_1
「ブルスカ」606編成が検査出場 金沢八景にて

Img_0686_1
復路も金沢八景にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東急】5106F&14F新造中間4ドア車甲種

11月15日から16日にかけて、総合車輌製作所横浜事業所で製造された東急5000系5106F・5114Fの6ドア車置き換え用中間4ドア車の甲種輸送が行われました。
ルートは逗子~新鶴見信~立川~八王子~長津田で、そのうち八王子~長津田間の牽引機はDE10-1662でした。

今回は16日、横浜線内甲種を撮影してきました。

Img_0605_1
八王子で出発を待つ東急5000系甲種

Img_0600_1
同じく八王子にて

Img_0614_1
淵野辺にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【西武】N2000系2533F武蔵丘出場

11月16日、西武新宿線所属N2000系2533Fが武蔵丘車両検修場での検査を終え出場し、所属区回送を兼ねた出場試運転が武蔵丘→南入曽間で行われました。

Img_0592_1
フルカラーLED表示器のN2000系2533Fの検査出場 新所沢にて

Img_0595_1
同じく新所沢にて

Img_0596_1
車番確認用

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【西武】40101F新宿・拝島線試運転@16.11.15

11月15日、西武40000系40101Fの新宿線・拝島線試運転が行われました。
この日のルートは、南入曽→上石神井→玉川上水一時入庫→拝島→上石神井→南入曽一時入庫→本川越→西武新宿→南入曽でした。

40000系が拝島線に入線したのは、この日の試運転が初と見られます。

Img_0507_1
まずは小川にて 小川下りでは側線入線

Img_0511_1
拝島線を走る40000系 武蔵砂川にて

Img_0523_1
同じく武蔵砂川にて

Img_0527t
新所沢にて

Img_0544_1
航空公園にて

Img_0573_1
上石神井で前回のリベンジ

Img_0580_1
所沢にて

Img_0583_1
最後に流し撮り 同じく所沢にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【西武】40000系40101F新宿線試運転

今日14日、西武40000系40101Fの新宿線内試運転が本川越~西武新宿間で行われました。

40000系が新宿線に入線したのは、今回の試運転が初です。

Img_0413_1
40000系40101F、新宿線初入線 花小金井にて

Img_0431t
狭山市にて

Img_0435_1
旧2000系との並び 同じく狭山市にて

Img_0445_1
新所沢にて

Img_0449_1
駅名標と 地元にも40000系が来たことを嬉しく思ってます

Img_0469_1
上石神井にて 突然の入線(側線入線)だったので傾きました

Img_0478_1
小平にて

Img_0481_1
同じく小平にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【国内初】西武線で「同窓会電車」運行

11月12日と13日に、西武池袋線・狭山線・新宿線で団体専用列車「西武線 同窓会電車」が運転されました。

これは西武鉄道と笑屋の共同企画で、電車内で同窓会を行なうという国内初の企画です。
使用車種は、新宿線所属のN2000系2083Fでした。

今回は13日の様子を撮影しました。

Img_0261_2083f_1
国内初となる「同窓会電車」 秋津にて

Img_0290_2083f_1
狭山線にも入線 西所沢にて

Img_0300_1
車両表示は「団体専用」

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【西武】40000系40102F甲種輸送される

11月11日から13日にかけて、川崎重工製・西武40000系40102F(10両)の新車甲種輸送が兵庫発新秋津経由小手指着で行われました。
西武線内では閉塞の関係で5両ずつ輸送されました。

前回の40101Fの甲種は撮っておらず、今回40000系甲種を撮ったのは初めてです。

今回は12日にJR線大船、13日に西武線小手指付近で撮りました。
前者は後ろから来た長編成貨物に被りそうになりましたが、なんとか被らずに済みました。

Img_0062_1
西武40102F甲種が大船を通過する

Img_0065_1
大船での後追い

Img_0149_1
翌13日の西武線内甲種 まず飯能寄り5両の輸送 西所沢~小手指間にて

Img_0150_1
263F牽引のもと小手指へ 同じく西所沢~小手指間にて

Img_0248_1
続いて池袋寄り5両の輸送 同じく西所沢~小手指間にて

Img_0250_1
上の後追い 同じく西所沢~小手指間にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【京急】800形823編成 貸切イベント列車

昨日12日、デビュー当時の塗装になった京急800形823編成を使用した貸切イベント列車が、久里浜工場~品川間で運転されました。

貸切列車は、事前に募集した180名が乗車し、乗車前は久里浜工場で800形リバイバル塗装お披露目撮影会に参加となりました。

この800形リバイバル塗装車、今日より正式に営業運行に就きます。

Img_0093_1
800形リバイバル塗装車運行前の貸切列車 上大岡にて

Img_0101_1
京急蒲田を通過

Img_0104_1
折り返し回送 同じ800形に被り… 新馬場にて

Img_0106_1
後追い 同じく新馬場にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【代走】東急5050系有楽町線運用に@16.11.11

今日11日、朝の混雑でダイヤが乱れ、メトロ車運用に東急5050系4000番台が入る事態が発生し、東急車が普段乗り入れない有楽町線新木場へと乗り入れました。

この日は、4110F(Shibuya Hikarie号)が81S運用に、4103Fが35S運用にそれぞれ途中から充当され、有楽町線新木場まで乗り入れました。
特に4110Fの新木場行きを見れてよかったです。

Img_9968_1
まずは4103F 新富町にて

Img_9975_1
4103F 同じく新富町にて

Img_9983_1
そして4110F ハイビでした… 同じく新富町にて

Img_9992_1
4110F 同じく新富町にて

Img_0028_1
4110F 清瀬にて

Img_0034_1
4110F 同じく清瀬にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【西武】40000系40101F試運転@16.11.10

11月10日、西武40000系40101Fの試運転が池袋~飯能間で行われました。
スジは8日とほぼ同じでした。

今回は各部いろいろと撮ってきましたので、ご覧に入れたいと思います。

Img_9724_1
ひばりヶ丘にて

Img_9757_1
練馬高野台にて

Img_9773_1
武蔵藤沢にて

Img_9785_1
元加治にて

Img_9820_1
所沢~秋津間にて

Img_9850_1
石神井公園にて

Img_9852_1
東急車に挟まれて… 同じく石神井公園にて

Img_9905_1
富士見台にて

Img_9915_1
池袋にて

Img_9941_1
ひばりヶ丘にて

Img_9932_1
横顔もかっこいい40000系 池袋にて

Img_9937_1
テールライトと車号表記

Img_9738_1
乗降ドア

Img_9734_1
側面LEDは1/125まで、それ以上は切れる

Img_9926_1
パートナーゾーン

Img_9934_1
転換座席

Img_9928_1
枕木方向にもLCDが

Img_9925_1
運転台

Img_9930_1
運転席の情報画面

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【西武】新型車40000系 初の日中試運転

昨日8日、来春デビュー予定の西武鉄道の新型車両「40000系」40101Fの日中試運転が池袋線飯能~池袋間で行われました。

以前深夜試運転が行われましたが、営業運転中の日中に試運転が行われたのは、今回が初めてです。

試運転の方は、午前小手指を出発し池袋→飯能→小手指、午後小手指→池袋→保谷→池袋→小手指と運転されました。
途中所沢・保谷では留置線に入りました。

40000系は今まで小手指基地周辺よりチラッと見てきましたが、今回まともに見ることが出来ました。
間近で見ましたが、先頭部はメトロ10000系のような形をしているところが先進的に見えました。
40000系のVVVFは東芝のPMSMタイプで、音もなんとなく6000系6157Fに似ています。
ブレーキ緩解音も30000系に似ています。

Img_9594_1
40000系初の日中試運転 入間市にて

Img_9600_1
同じく入間市にて

Img_9607_1
小手指入庫シーン

Img_9630_1
池袋へ 秋津にて

Img_9717_1
試運転は日没まで続いた 石神井公園にて

Img_9605_1
40000系の特徴である「パートナーゾーン」

Img_9632_1
東芝製VVVF

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【運休】メトロ銀座線工事で折り返し運転

11月5日・6日、東京メトロ銀座線は渋谷駅線路切り替え工事に伴い、表参道~青山一丁目間、溜池山王~浅草間で折り返し運転を行い、渋谷~表参道間、青山一丁目~溜池山王間は終日運休となりました。
なお、この区間運休は19日・20日も行われます。

区間運休期間の日中時間帯は、溜池山王~浅草間は通常通り3分間隔、表参道~青山一丁目間は12分間隔となります。
表参道・青山一丁目は折り返し設備を持たないので、A線・B線それぞれ1本の電車が1本の線路を行き来する単線形式で運転されました。

区間運休時は普段見られない「溜池山王行き」「青山一丁目行き」「表参道行き」というレアな行先が見られました。

今回は11月5日の様子を撮影しに向かいました。

Img_9243_1
告知ポスター

Img_9234_1
時刻表にも張り紙

★溜池山王~浅草間

撮影は全て溜池山王にて

Img_9219_1
渋谷行きは終日溜池山王行きに 1118F

Img_9225_1
1106F

Img_9256_1
1110F

Img_9267_1
1132F

Img_9240_1
1000系溜池山王行き側面表示

Img_9249_1
残り少ない01系も運用に まずは01-122F

Img_9274_1
もう一本は01-130F

Img_9280_1
同じく01-130F 溜池山王に01系が来るたびに撮影会状態でした。

Img_9242_1
渋谷寄りで折り返し浅草へ 1125F

★表参道~青山一丁目間

Img_9291_1
B線青山一丁目行きは1137F 表参道にて

Img_9327_1
1137F 外苑前にて

Img_9293_1
1000系青山一丁目行き側面表示

Img_9333_1
A線表参道行きは1135F 外苑前にて

Img_9321_1
1000系表参道行き側面表示

Img_9336_1
車内LCD

Img_9298_1
表参道~青山一丁目間は単線運転であることから線路の逆走運転も見られた
逆走時は回送扱い 表参道B線にて

Img_9317_1
渋谷行きホームを逆走する1135F 外苑前A線にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【西武】999電車充当・横瀬トレフェス臨2016

11月5日、西武横瀬車両基地で西武トレインフェスティバル2016 in横瀬が開催されました。
これにあわせ、会場直通の臨時快速急行列車が池袋~横瀬間で運転されました。
使用車種は、西武20000系20158F「銀河鉄道999デザイン電車」でした。

なお、イベントには行っておりません。

Img_9178_1
往路・横瀬行き 小手指にて

Img_9350_1
復路・池袋行き 同じく小手指にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (2)

【西武】航空祭開催で臨時ダイヤ@2016

2016年11月3日、今年も航空自衛隊入間基地にて入間航空祭が開催されました。
これにあわせて、西武池袋線では多客対応の特別ダイヤが組まれました。
今年も昨年とほぼ同じダイヤとなりました。

発着駅を入間市へ変更したのはもちろん、臨時急行・快速の運転、地下直快速急行の急行・快速格下げ等がありました。
なお、狭山線⇔池袋線直通は終日中止されました。

今回の目玉は、銀河鉄道999デザイン電車(20158F)、京急色(9103F)の入間市行き充当でした。

今回は地下鉄にも足を伸ばし、副都心線急行入間市行きも撮りました。

入間航空祭臨、今回も往路・復路の様子を抜粋してご覧に入れます。

Img_8642
急行入間市行き1本目は30000系30101F 西所沢~小手指間にて

Img_8648
元町・中華街発準急入間市行きの6000系6151F 同じく西所沢~小手指間にて

Img_8651_1
元町・中華街発各停入間市行きの東急5050系4108F
東急車の入間市行きはこの1本のみ 同じく西所沢~小手指間にて

Img_8656
急行入間市行き2本目は30000系30103F
今年の急行入間市行きは2本共30000系でした 同じく西所沢~小手指間にて

Img_8665_1
新木場発各停入間市行きのメトロ10000系10110F
フルカラーLED化後初めて入間市表示が見られた 同じく西所沢~小手指間にて

Img_8666_1
元町・中華街発快速飯能行きのメトロ10000系10105F
平日夕夜に見れる列車も見られた 同じく西所沢~小手指間にて

Img_8672t
今回の目玉・各停入間市行きの20000系20158F(銀河鉄道999デザイン電車) 同じく西所沢~小手指間にて

Img_8677_1
新木場発各停入間市行き6000系6103F 同じく西所沢~小手指間にて

Img_8684_1
元町・中華街発快速入間市行き6000系6152F 同じく西所沢~小手指間にて

Img_8696_1
各停入間市行きN2000系2075F 同じく西所沢~小手指間にて

Img_8704t
菊名発快速飯能行きはなんと横浜高速Y500系Y514F(ベイスターズトレイン) 同じく西所沢~小手指間にて

Img_8714_1
新木場発各停入間市行きメトロ10000系10127F 同じく西所沢~小手指にて

Img_8752Img_8753_2
副都心線急行入間市行きメトロ10000系10105F 池袋にて

Img_8764
準急入間市行き1本目は20000系20103F 練馬高野台にて

Img_8801_1
新木場発各停入間市行きメトロ10000系10108F 秋津にて

Img_8805_1
準急入間市行き2本目は9000系9103F(RLT) 傾きました… 同じく秋津にて

Img_8816_1
各停入間市行き20000系20158F 20158Fはなんと2回充当 同じく秋津にて

Img_8837_1
新木場発各停入間市行きメトロ10000系10117F
メトロ車の入間市行きは全て10000系、しかもそのほとんどはフルカラーLED車でした 武蔵藤沢にて

Img_8842_1
準急入間市行き3本目は20000系20101F 同じく武蔵藤沢にて

Img_8855_1
小手指以西では見られない各停新木場行き メトロ10000系10104F 狭山ヶ丘にて

Img_8860_1
急行(所沢からF快急)元町・中華街行き西武6000系6115F 同じく狭山ヶ丘にて

Img_8877_1
急行(所沢からF快急)元町・中華街行きメトロ10000系10119F 同じく狭山ヶ丘にて

Img_8885_1
16:35頃、狭山ヶ丘側線に入線するN2000系2079F
こんな光景も特別ダイヤならでは

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【小田急】4000形4060F OM入場配給

おととい4日、小田急4000形4060FがJR大宮総合車両センターへ入場するため、松戸→南流山→大宮間で配給輸送が行われました。
牽引機はEF64-1031でした。

小田急といった大手私鉄の車両がJRの工場に入場するのは極めて稀なことです。
今回は恐らくCBTC工事のための入場と見られます。

今回は南流山、南越谷で撮影しました。
特に南流山府中本町行きホームは、かなりな同業者が来ていました。

Img_9092_1
小田急車初のOM入場 南流山にて

Img_9099_1
JRの機関車に牽かれ小田急の車両が大宮へ 同じく南流山にて

Img_9104_1
追っかけで南越谷にて

Img_9105_1
後追い 同じく南越谷にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東武】50050系にクレヨンしんちゃんRP

11月3日より、東武スカイツリーライン50050系51055Fに人気アニメで東武線沿線である春日部が舞台の「クレヨンしんちゃん」のラッピングを施し、営業を開始しています。

ラッピングは黄色がベースで、前面・車体側面にラッピングが施されています。

運行初日は春日部駅で、クレヨンしんちゃんの主人公「野原しんのすけ」も出席しての出発式が執り行われ、また臨時電車も運転された模様です。

このラッピング車は半年間運行される予定です。

Img_9143_1
クレヨンしんちゃんのラッピングが施された51055F せんげん台にて

Img_9162_1
姫宮にて

Img_9150_1
せんげん台にて

Img_9151
車体側面

Img_9152
しんちゃん

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【メトロ】丸ノ内線にディズニークリスマスRP

11月に入り、東京メトロ丸ノ内線では東京ディズニーリゾートで12月25日まで開催する「ディズニー・クリスマス」の告知ラッピング電車が運行開始しています。

ラッピング対象車は02系02-117Fで、前面はヘッドマーク付き、車内は統一広告となっております。
また、窓にもラッピングが施されるという珍しい試みもされています(これだけは銀座線1000系1120Fも同じ)。

Img_9022
丸ノ内線久々のラッピング車 後楽園にて

Img_9046
同じく後楽園にて

Img_9027
車体側面ラッピング

Img_9029
窓にもラッピング 決して落書きではありません

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【新車】日産ノート改良・e-POWER追加

日産自動車は2日、コンパクトカー「ノート」に新電動パワートレイン「e-POWER」を追加すると同時に、ノート全車についても一部仕様向上を実施し、同日より発売開始しました。

今回追加された新パワートレイン「e-POWER」は、従来の駆動方式とは一線を画す新しい電動パワートレインです。
搭載しているガソリンエンジンにより発電し、その電力を利用してモーターの力で走行します。
これにより、さまざまなシーンや走行環境において、100%モーター駆動ならではの力強くレスポンスの良い加速と、優れた静粛性を実現しました。

通常の発進や走行時には、エンジンが停止したまま高電圧バッテリーからの電力だけで静かに力強く発進するため、夜間や早朝の住宅街でもエンジン音を気にすることなく走行できる利点を持っています。
バッテリーの残量や車速に応じてエンジンを始動、エンジン音が気にならない回転数に制御しながら充電を行います。
急加速や登坂時などには、バッテリーからの電力に加え、エンジンで発電した電力も直接駆動モーターに供給、力強い走りを実現します。
さらに、減速時にはエンジンを停止し、回生発電した電力を高電圧バッテリーに充電、停車寸前まで回生が行なわれるため減速エネルギーを無駄にしません。
外部電力からの充電は不要で、通常のガソリンエンジン車やハイブリッド車と同様、ガソリンの給油のみで走行することが可能です。

「e-POWER」に搭載されるエンジンは発電専用であり、発電のために高効率な作動領域を保つように自動制御されているため、アクセル開度による影響を受けにくく、優れた燃費を実現しています。
また、新感覚の走行モード「e-POWER Drive」は、ワンペダル感覚の運転を楽しむことが可能です。
アクセルペダルの踏み戻しだけで、加速から減速までを楽に行なえる「e-POWER」ならではの走行モードで、ブレーキペダルを踏む回数が減少。
加速度の違いにより、キビキビとした走りの「Sモード」と燃費にやさしい「ECOモード」を選ぶことが可能です。

ノート全車については、エクステリア・インテリアに新デザインを採用したほか、スマート・ルームミラー(インテリジェントアラウンドビューモニター表示機能付)追加により安全装備を充実、さらに助手席バニティミラーを新たに装備するなど、使い勝手を向上させたそうです。

また、e-POWERの俊敏なレスポンスやスポーティな加速特性をもつ「ノート e-POWER NISMO」の発表を今冬に予定しているそうです。

価格帯は139万3200円~224万4200円です。

E12_2016_epower
新グレード「e-POWER」が追加され、さらに魅力的になった「ノート」

この新型ノート発表と同時に、日産グローバル本社ギャラリーにおいて、新型ノート展示イベントが来年1月21日まで開催されています。
イベントでは「e-POWER」6台が一堂に展示されます。
これも近日来場し、レポートしたいと思います。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【京急】823編成 リバイバル塗装で出場

今日2日、京急800形823編成が久里浜工場を検査出場。
出場試運転が久里浜工場~金沢文庫間往復で行われました。

今回の入場で823編成は、800形デビュー当時の塗装で出場。
32年の時を経て、往年の塗装がリバイバルしました。

デビューは11月12日の貸切イベント電車より。
運行開始が待ち遠しいです。

Img_8559_1
試運転往路 金沢八景にて

Img_8582_1
復路 追浜にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東急】5000系5119F試運転

昨日1日、東急東横線用5000系5119Fの試運転が元住吉~新宿三丁目間で行われました。

5119Fは先週金曜に長津田工場を出場し、これによるATO/TASC動作確認の試運転と見られます。

Img_8469t
5119Fの東横線試運転 新丸子にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR】E233系マト8編成NN出場

昨日1日、JR常磐緩行線用E233系2000番台マト8編成が、長野総合車両センターでの無線式列車制御装置(CBTC)準備工事を終え出場し、長野→八王子→(武蔵野線経由)→松戸の経路で出場回送が行われました。

Img_8482
吉川美南にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »