« 2017年7月 | トップページ

【西武】2000系2411F武蔵丘出場

昨日18日、西武新宿線所属2000系2411Fが武蔵丘車両検修場での検査を終え出場し、所属区回送を兼ねた出場試運転が武蔵丘→南入曽間で行われました。

Img_6571
2411F検査を終え南入曽へ 新所沢~南入曽間にて

Img_6576
後追い 同じく新所沢~南入曽間にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【写真集】エクストレイル(T32 2017年モデル) 3

日産エクストレイル(T32型・2017年マイナーチェンジモデル)写真集。
ラストはトランク、エンジン、その他細部の写真集です。

Img_3665
3列車のトランクルーム 3列目シートを立てた状態

Img_3666
シートは5:5の分割可倒式 写真は3列車

Img_3667
ラゲッジボードを上げるとこんな感じ

Img_3681
ガソリン車に搭載されるMR20DDエンジン

Img_3682
ハイブリッド車に搭載されるMR20DDエンジン+RM31モーター

Img_3649
20Xのタイヤ・ホイール 225/60R18

Img_3655
20X HYBRIDのタイヤ・ホイール 225/65R17

Img_3689
20X エクストリーマーXのタイヤ・ホイール 225/60R18

Img_3701
モード・プレミアのタイヤ・ホイール 225/60R18

Img_3715
20X HYBRID(NISMOパフォーマンスパッケージ)のタイヤ・ホイール 225/55R19

Img_3688
ヘッドライト グレードは20X エクストリーマーX

Img_3708
テールライト グレードはモード・プレミア HYBRID ハイコントラストインテリア

Img_3717
ミラー グレードは20X HYBRID

Img_3663
ミラー下にはカメラ付き グレードは20X

Img_3718
ドアノブ グレードは20X HYBRID

Img_3664
先頭部に付いた運転支援システムのカメラ グレードは20X

Img_3716
NISMO パフォーマンスパッケージに付くフロントアンダースポイラー

Img_3721
同じくNISMO パフォーマンスパッケージに付くリヤアンダースポイラー

Img_3720
NISMO パフォーマンスパッケージに付くサイドスカート

▼そのほかの写真

【写真集】エクストレイル(T32 2017年モデル) 1…エクステリア編

【写真集】エクストレイル(T32 2017年モデル) 2…インテリア編

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【写真集】エクストレイル(T32 2017年モデル) 2

日産エクストレイル(T32型・2017年マイナーチェンジモデル)写真集。
続いてインテリアの写真集です。

Img_3670
20Xのコクピット

Img_3691
グレードは20X エクストリーマーX

Img_3694
ステアリング グレードは20X エクストリーマーX

Img_3710
こちらはモード・プレミアのステアリング ステア下部が白い

Img_3693
ステアリングにある「プロパイロット」スイッチ

Img_3676
メーター グレードは20X

Img_3671
トランスミッション グレードは20X

Img_3672
4WD/2WD切り替えダイヤル グレードは20X

Img_3692
ペダル類 グレードは20X エクストリーマーX

Img_3673
ドアの内張り グレードは20X

Img_3677
フロントシート グレードは20X(3列車)

Img_3678
2列目シート グレードは20X(3列車)

Img_3679
3列目シート グレードは20X(3列車)

Img_3703
モード・プレミアのシートは白を基調

Img_3704
同じくモード・プレミアの後席

Img_3697
トランクから見たインテリア グレードは20X エクストリーマーX

▼そのほかの写真

【写真集】エクストレイル(T32 2017年モデル) 1…エクステリア編

【写真集】エクストレイル(T32 2017年モデル) 3…エンジン・細部編

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【写真集】エクストレイル(T32 2017年モデル) 1

今回の日産車写真集は、2017年にマイナーチェンジした「エクストレイル」(T32型)です。

まずはエクステリア編です。

Img_3645
Img_3650
Img_3791
20X(2列車) ボディカラーはガーネットレッド

Img_3653
Img_3654
20X HYBRID(2列車) ボディカラーはプレミアムコロナオレンジ

Img_3657
Img_3658
Img_3660
20X HYBRID(2列車) ボディカラーはシャイニングブルー

Img_3668
20X(3列車) ボディカラーはインペリアルアンバー

Img_3686
20X エクストリーマーX(3列車) ボディカラーはチタニウムカーキ

Img_3699
モード・プレミア HYBRID ハイコントラストインテリア(2列車) ボディカラーはブリリアントホワイトパール

Img_3713
Img_3714
20X HYBRID(2列車・NISMO Performance Package装着車) ボディカラーはブリリアントホワイトパール

▼そのほかの写真

【写真集】エクストレイル(T32 2017年モデル) 2…インテリア編

【写真集】エクストレイル(T32 2017年モデル) 3…エンジン・細部編

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【日産】17.8.13のグローバル本社ギャラリー

8月13日、横浜・日産グローバル本社ギャラリーに行ってきました。

ギャラリーでは、懐かしの働く車たちの展示や、新型NV350キャラバンの展示、またスカイライン60周年記念の大相撲懸賞幕の展示等が行われていました。

夏休みかつ日曜ということもあり、ギャラリーには多くの親子連れが来ておりました。

Img_6416
メインステージ エクストレイルとノートe-POWER

Img_6363
昔懐かしい働く車たち

Img_6366
パトロール消防車(1978年)

Img_6369
キャラバン救急車 ハイパーパック(1993年)

Img_6373
キャラバン チェアキャブ(1979年)

Img_6377
Img_6379
Img_6378
人気が高かったのがこのフェアレディZのパトカー
フェアレディ 240ZG ハイウェイパトロールカー(1972年)

Img_6383
Img_6385
今は海外限定の日産ムラーノも展示

Img_6418
マイナーチェンジしたNV350キャラバン

Img_6445
ライダーは日産ウォークに展示

Img_6410
先日改良されたフェアレディZ(Z34)

Img_6415
Z33のCMっぽく白黒で

Img_6391
改良版シーマ

Img_6438
ずらりと並んだスカイラインの懸賞幕

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【終焉】都営10-000形7次車 遂に運行終了

このたび、都営新宿線の10-000形最後の7次車・10-250Fが遂に引退を迎えました。
それを前に、前面と車両側面部に引退記念ステッカーが貼られました。

10-250Fは、10-020Fから続いた10-000形といえばこの顔という印象が強い量産車で最後まで残った編成で、10-260Fと同じ7次車特徴のスカートを付けた編成です。

私が最後10-250Fを撮影したのは、引退前の8月11日でした。
各所には多くのとファンがいらっしゃって、10-000形の人気が高いことを思い知らされました。

そして今日、10-000形10-250Fの廃車回送があったとの情報があり、10-000形の原型は全車引退。
実質残る10-000形はマイナーチェンジ車の8次車2本のみとなりました。

Img_6253
引退記念ステッカーが貼り付けられた10-250F 東大島にて

Img_6338
桜上水にて

Img_6275
船堀にて

Img_6257
側面は車号板下にステッカー貼付

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【西武】N2000系2063F武蔵丘出場

昨日10日、西武池袋線所属N2000系2063Fが武蔵丘車両検修場での検査を終え出場し、これによる試運転が武蔵丘→小手指間で行われました。

今回の入場で2063Fは、パンタ削減や方向幕LED化などは行われず、ほぼ原型を留めたまま出場しました。

Img_6059_2063f
2063Fの検査出場 稲荷山公園~武蔵藤沢間にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【西武】NRA10000系10105F武蔵丘入場

昨日10日、西武池袋線所属NRA10000系10105Fが武蔵丘車両検修場へ検査入場するため、小手指→武蔵丘間で不定期回送がありました。

10105Fはレッドアロークラシック編成ですが、出場後もこれが継続されるかどうか注目したいです。

今回の撮影は、武蔵藤沢~稲荷山公園間の踏切で初めて撮りました。

Img_6051_10105f
レッドアロークラシックになってから2度目の入場 武蔵藤沢~稲荷山公園間にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【京王】新型車5000系 性能確認試運転

8月3日、京王線の新型車両・5000系5731Fによる性能確認試運転が、相模原線若葉台~橋本間で行われました。

5000系は京王線初の座席指定列車に充当される予定の車両で、それに対応したクロス/ロング座席転換が可能な車両です。
先頭部は今までの京王車になかった流線形状で、ブラックフェイスが特徴。
今までの京王車の伝統だったベージュ色は踏襲しなかったところがポイントです。

5000系の営業開始は9月29日から、ロングシート状態で営業に入るそうです。

Img_5977
新型車5000系の日中試運転 南大沢にて

Img_5988
同じく南大沢にて

Img_5993
京王永山にて

Img_5968
先頭部 若葉台にて

Img_5967
車番表記は京王では新フォント

Img_5962
側面LED表示器

Img_5998
試運転ではロングシート状態

Img_5969
営業開始は9月29日 若葉台にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【京王】デヤ900系による検測@17.8.3

8月3日と4日、京王線全線でデヤ900系にクヤ900形・運搬車を挟んでの検測が行われました。
私が撮影に向かった3日は、京王線・相模原線・動物園線を検測するAパターンでの運転でした。

Img_5937
南大沢にて

Img_5944
同じく南大沢にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【京王】9000系9731F若葉台出場

昨日3日、京王9000系9731Fが若葉台工場から検査出場し、これによる試運転が若葉台~橋本間で1往復行われました。

Img_5920
往路 南大沢にて

Img_5927
復路 同じく南大沢にて

Img_5922
足回りが綺麗になった 同じく南大沢にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【西武】6000系6151F試運転

昨日3日、西武池袋線所属6000系6151Fによる副都心線乗り入れ試運転が行われました。
ルートは、小手指→渋谷→和光市→渋谷→小手指でした。

今回の試運転は、車両側の保安装置更新による試運転と見られます。

Img_5883
秋津にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【西武】2000系2411F武蔵丘入場

昨日3日、西武新宿線所属2000系2411Fが武蔵丘車両検修場へ検査入場するため、南入曽→所沢→飯能→武蔵丘というルートで不定期回送がありました。

Img_5879_2411f
2連単独で武蔵丘へ 新所沢~航空公園間にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【新型】相鉄20000系第一陣 甲種輸送される

7月31日から8月2日にかけて、相鉄の新型車両・20000系の第一陣20101Fの新車甲種輸送が日立製作所がある山口・下松から神奈川・厚木まで行われました。

相鉄20000系は、相鉄・東急直通線の仕様に準じた10両編成の車両で、相鉄初のさまざまな装備を採用した車両として注目されています。
顔つきはクルマのフロントフェイスみたいでかっこいいですし、車体も今後の相鉄の標準となるヨコハマネイビーブルーの色がシックでいいと思います。
相鉄車が日立製作所で製造されたのは数年ぶりとなります。

甲種では、車両後方乗務員室に相鉄イメージキャラクター「そうにゃん」のぬいぐるみがありました。

甲種が静岡を通過する8月1日は、安倍川と草薙で撮影を行いましたが、安倍川では突然の豪雨に見舞われ、写真は失敗作に終わりましたので、掲載はTwitterのみとなります。
ちなみに草薙では雨は小降りでした。
新型車両第一陣ということで、草薙では多くの同業者が来ていました。

Img_5805
EF66-30牽引のもと厚木へと向かう相鉄20000系甲種 草薙にて

Img_5810
同じく草薙にて

Img_5812t
20000系 同じく草薙にて

Img_5793t
甲種の車掌は「そうにゃん」 安倍川にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ