« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

【東武】改造車「20400系」乗務員訓練

7月16日より、東武20400系による乗務員習熟訓練(試運転)が、東武日光線南栗橋~新栃木間で行われています。

20400系は、東武70000系投入により捻出された東武20000系シリーズを、東武のローカル線向けに改造し、4両編成に短編成化したワンマン対応の車両です。
カラーリングも変更し、イメージが大きく変わりました。

20400系の営業は、日光線南栗橋以北と東武宇都宮線で営業され、9月3日の営業開始を予定しています。

Img_7679
21421F 7月25日・柳生にて

Img_7687
21421F 7月25日・同じく柳生にて

Img_7826
21421F 7月27日・栃木にて

Img_7846
21421F 7月27日・板倉東洋大前にて

Img_8330
21411F 8月2日・板倉東洋大前にて

Img_8333
8月2日・板倉東洋大前にて

Img_8353
21411F 8月2日・栃木にて

Img_7684
カラーリングも変わった

Img_7685
新設された半自動ボタン

Img_7682_t
方向幕はフルカラーLED

※2018.8.4 記事修正・画像追加

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】E231系マト102編成 NN出場

7月23日、JR常磐快速線用E231系マト102編成が長野総合車両センターでの機器更新を終え、長野→松戸間で出場回送がありました。

マトE231系NN出場回送を撮るのは初めてです。
当日はハエ205系3000番台廃車配給もあり、掛け持ちでやりました。
205系廃車配給に比べ、E231系回送は撮影者も少なく、まったりと撮れました。

Img_7654_p_1
東浦和にて

Img_7658
後追い 同じく東浦和にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】八高205系撤退・長野へ廃車配給

昨日7月23日、JR八高・川越線用205系3000番台ハエ81・ハエ83編成2編成の廃車配給輸送が、南古谷→長野間で行われました。
牽引機はEF64-1030でした。

E231系あるいは209系500番台に置き換えられ、先日7月中旬に定期運行を終了した八高・川越線205系。
前回も2本が廃車配給され、続いて昨日、もう2本が長野車両センターへ帰らぬ旅に出ました。
これで八高・川越線205系は事実上「消滅」となりました。

廃車される205系の最後の姿を見届けようと、沿線には多くのファンが集まりました。

Img_7649
注目の八高205系廃車配給 新座にて

Img_7650_t
後追いは同業者が入り込んじゃいました… 同じく新座にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東メト】07系07-104F 新木場CR入場甲種

7月22日から23日にかけて、東京メトロ東西線用07系07-104Fの甲種輸送が中野→八王子→馬橋→綾瀬間で行われました。

今後07-104Fは、B修工事のため、新木場CRに入場することとなっております。

八王子→越谷貨物ターミナル間の輸送は早朝。
ということで、今回完徹してしまったので、寝ずに撮影へ行ってきました。

今回は国立と東川口で撮影しました。

当初東浦和で撮ろうと思って行きましたが、ここは激パ。
仕方なくその次の東川口へ行きました。

国立は編成全部入らないだろうと思い、西国分寺方で撮影。
国立は被りがあり、立川方で待ってたら完全被る状態でした。
やはり西国分寺方で待った私が正解でした。

Img_7508
EF65-2097牽引の東京メトロ07系甲種 国立にて

Img_7511
同じく国立にて

Img_7513
同じく国立にて

Img_7519
駅名標を絡めて

Img_7533_t
東川口にて

Img_7536
同じく東川口にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】E235系トウ22編成 新車配給輸送

7月20日、JR山手線用E235系トウ22編成(10号車欠車の10両)の新車配給輸送が、越後石山→大崎間で行われました。
牽引機はEF64-1030でした。

今回の撮影は、高崎線宮原が本線通過設定のダイヤだったので、宮原で撮影することにしました。

Img_7350
宮原にて

Img_7352
後追い 同じく宮原にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東武】20000系に「足立の花火」HM掲出

7月11日から21日の間、東武スカイツリーライン・日光線・日比谷線を走る20000系シリーズに、「第40回足立の花火」を告知するヘッドマークが掲出されました。

掲出車両は、20000系の21808Fと21812F、並びに20050系の21854Fの計3編成でした。

Img_7140
21808F 南千住にて

Img_7100
21812F 西新井にて

Img_7113
21854F 南千住にて

Img_7103_t
ヘッドマークのアップ(※トリミング済み)

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【西武】6000系6151F 武蔵丘入場

7月19日、西武池袋線所属6000系6151Fが武蔵丘車両検修場へ入場するため、小手指→飯能→武蔵丘というルートで不定期回送がありました。

池袋線6000系は、VVVF制御装置の更新が進んでいますが、いずれ6151Fも機器更新されることでしょう。

Img_7206_t
仏子にて

Img_7207
後追いも一応 同じく仏子にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【小田急】4000形4065F OM出場配給

7月19日、小田急4000形4065Fが大宮総合車両センターでの改造工事を終え出場し、大宮→松戸間で配給輸送が行われました。
牽引機はEF81-139でした。

Img_7284_t
東川口にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【惜別】小田急ロマンスカーLSE 38年の歴史に幕

7月10日、小田急ロマンスカー「LSE」7000形のラスト1編成・7004Fが定期運行最終日を迎えました。
最終日は新宿駅で引退セレモニーが執り行われており、多くの鉄道ファンなどが別れを惜しみました。

LSEは1980年、SE車の代替用として最大4本が投入されました。
LSEは「Luxury Super Express」という略で、11両編成の連接車です。
1981年、鉄道友の会「ブルーリボン賞」という栄誉ある賞を受賞しました。
1995年に車両更新が行われ、カラーリングも変更。
しかし、2007年よりまた登場当時の塗装へリバイバルされました。
2010年より廃車が始まり、そして今年2018年に最後の1本となる7004Fが引退となりました。

今回はLSE引退ということで、過去に撮影したLSEの記録をご覧に入れます。

なお、本当のラスト・ランは9月・10月に運転される最終イベント列車が最後となります。
LSEの勇姿を最後に見届けたいと思います。

Img_2959
スーパーはこね運用に就くLSE 2016年2月14日・千歳船橋にて

Img_7696
VSE運用・スーパーはこねに入るLSE 2015年3月28日・厚木にて

Img_2999
2016年7月19日・鶴巻温泉にて

Img_7826
2016年10月19日・新百合ヶ丘にて

Img_9910
2018年3月17日・千歳船橋にて

Img_4520
2018年6月12日・和泉多摩川にて

Img_0141
2018年3月17日・喜多見にて

Img_1778
ホームウェイ号 2016年6月15日・千歳船橋にて

Img_7563_7004f
7004Fの試運転の様子 2016年10月13日・厚木にて

Img_2678
団体臨時列車にも充当 2018年5月18日・町田にて

Img_2690
2018年5月18日・町田にて

Img_2691
LSEの乗車目標 2018年5月18日・町田にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【小田急】1000形1059F 大野出場

おととい7月18日、小田急1000形1059F(ベルニナ塗装車)が大野総合車両所を検査出場し、相模大野~小田原間で出場試運転が行われました。

登山線用の1000形を撮ったのは、これが久しぶりです。
あまり小田原方面には行かないので。

Img_7175_t
ベルニア塗装の1000形による試運転 小田急相模原にて

Img_7180
後追い 同じく小田急相模原にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【甲種】東急7000系新造3編成 長津田へ

7月17日から19日、総合車両製作所横浜事業所で落成した東急池上線・多摩川線用7000系7110F・7112F・7114Fの新車甲種輸送が、逗子→八王子→長津田間で行われました。

17日は八王子まで3編成一括輸送、18日は横浜線内で7112F・7114Fの2編成が、19日は7110Fが、それぞれ長津田まで分割輸送されました。

Img_6943
EF65-2117牽引の東急7000系甲種(17日) 分倍河原にて

Img_6948
後追い 同じく分倍河原にて

Img_7225
つづいて19日・7110Fの輸送 八王子にて

Img_7226
機関車との連結前 同じく八王子にて

Img_7229
連結完了 同じく八王子にて

Img_7231
同じく八王子にて

Img_7217_3
7110Fをハイアンで 同じく八王子にて

Img_7233
八王子で発車を待つ

Img_7240
走行写真は久しぶりに片倉にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東急】”時差Bizトレイン”今年は東横線も

7月9日から13日と17日から20日の早朝、東急田園都市線・東横線で東京都が実施する朝の通勤ラッシュ緩和プロジェクト「時差Biz」と連動した臨時列車が運行されました。

田園都市線では、急行よりも停車駅の少ない「時差Bizライナー」が、一方東横線では、副都心線内通勤急行の特急電車「時差Biz特急」が運行されました。

田園都市線の「時差Bizライナー」は、昨年の運行に引き続いて今年も運行されていますが、東横線の「時差Biz特急」は今年が初運行となります。

車両は、田園都市線「時差Bizライナー」は東急5000系5116Fが、東横線「時差Biz特急」は東急5050系5174Fが充当されました。
いずれも「時差Biz電車」とわかりやすいラッピングとヘッドマークを掲出し運行されました。

Img_6428_t
東横線「時差Biz特急」 自由が丘にて

Img_6435
5050系8両の特急はいつぶりだろうか…

Img_7058
副都心線内は通勤急行 池袋にて

Img_7064
同じく池袋にて

Img_7041_p
田園都市線「時差Bizライナー」 渋谷にて

Img_7049
「ライナー」表示が新鮮

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【横浜高速】ピカチュウRP電車 今年はHM付き

7月15日から、横浜高速鉄道Y500系Y515Fに人気キャラクター・ピカチュウのラッピングを施した、「ピカチュウ大量発生チュウ!」ラッピング電車が運行されています。

昨年まではヘッドマークがありませんでしたが、今年はヘッドマーク付きとなりました。

このラッピング電車、8月17日まで運行される予定となっています。

Img_6823
富士見台にて

Img_6798
練馬にて

Img_6801
今年の”ピカチュウ電車”はヘッドマーク付き

Img_6805
ラッピング① 未だかすかに赤レンガ倉庫15thラッピング跡が見える

Img_6806
ラッピング②

Img_6807
ラッピング③

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東急】5050系5152F 長津田出場

7月12日、東急東横線用5050系5152Fが長津田車両工場から検査出場し、これによる出場試運転と所属区返却回送が行われました。

出場試運転は恩田→長津田→鷺沼→長津田、所属区返却回送は長津田→二子玉川→大井町→大岡山→元住吉というルートで行われました。

Img_6686
出場試運転・往路 江田にて

Img_6693_t
出場試運転・復路 田奈にて

Img_6758_t
返却回送 市が尾にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東急】2020系2125F 性能確認試運転

7月12日、東急田園都市線用2020系2125Fの落成後の性能確認試運転が、田園都市線鷺沼~中央林間間で行われました。

Img_6675
鷺沼での折り返し風景

Img_6732
市が尾にて

Img_6763
つくし野にて

Img_6768
たまプラーザにて

Img_6777
同じくたまプラーザにて 上スカとなりました。

Img_6770
側面車両表記

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【西武】6111F東横線試運転@18.7.10

7月10日、西武6000系6111Fによる試運転が東急東横線・横浜高速みなとみらい線で行われました。

試運転では、西武の作業員が乗車し停止位置の測定を行っていたので、TASC関連の試運転と見られます。

Img_6649_t
自由が丘にて

Img_6666
多摩川にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【日産】18.7.9のグローバル本社ギャラリー

1週間前の話となってしまいましたが、7月9日に横浜の日産グローバル本社ギャラリーへ行ってきました。

今回の目的は、S13シルビアと180SXを見に行くことです。

そのほかには、IDSコンセプトなども展示されていました。

Img_6332
ヘリテージカーコーナー この2台は19日まで展示中

Img_6334
シルビア Q's(S13型・1988年)

Img_6343
フロントフェイス

Img_6336
インテリア

Img_6339
フロントシート

Img_6337
リヤビュー

Img_6345
180SX TYPEⅡ(RS13型・1990年)

Img_6348
インテリア

Img_6346
タイヤ・ホイール

Img_6350
リヤビュー

Img_6372

Img_6375

Img_6376

Img_6378

Img_6379

Img_6381
IDS コンセプト

Img_6382
機動救急警察専用車 NISSAN GT-R 警察ver.

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東メト】2018時差Bizトレイン運転@東西線

7月9日から13日と17日から20日の早朝、東京メトロ東西線で臨時列車「時差Bizトレイン」が運行されています。

これは、東京都が実施している朝の通勤ラッシュ緩和プロジェクト「時差Biz」と連動して運行されるもので、時差通勤による朝の混雑緩和を促すという目的です。
「時差Bizトレイン」は、昨年の初運行に引き続いて、今年も運行されています。

今年の東西線時差Bizトレインは、平日早朝6時台に妙典発高田馬場行き各駅停車1本と、7時台に中野発妙典行き各駅停車1本が運行されております。

今回は9日に撮影を行いました。

Img_6166
駅の発車案内 普段は見られない高田馬場表示が

Img_6178
15000系15113F使用の時差Bizトレイン高田馬場行き 早稲田にて

Img_6182
同じく早稲田にて

Img_6218
折り返しの妙典行き 東陽町にて

Img_6181
ヘッドマーク

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【西武】101系245F 小手指へ甲種輸送

7月8日、西武101系245Fの多摩川線発小手指行き甲種輸送が行われました。
ルートは、武蔵境~八王子~新秋津~小手指です。

今回は西武線内でのみ撮影しました。
101系の小手指送り甲種撮影は、2015年10月以来となると思われます。

Img_6097_263f245f
245F甲種 裏被りしました 西所沢~小手指間にて

Img_6099
黄色と白。 同じく西所沢~小手指間にて

Img_6101_263f245f
後追い 同じく西所沢~小手指間にて

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【西武】6000系6111F試運転@18.7.8

7月8日、西武池袋線用6000系6111Fによる地下鉄直通ATO精度確認試運転(90M)が運転されました。

ここ数日6111Fは試運転ばかり行っており、昨日も試運転をやってるとの情報を得て、急遽撮影を行いました。
所沢→小手指間は西武101系甲種の3本後を走っていました。

Img_6109
西所沢~小手指間にて

Img_6110
6111号からはケーブルが出ている

Img_6111
西所沢~小手指間にて

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【西武】アイドリッシュセブン団臨運転

7月7日と8日、メットライフドームでコンサート「アイドリッシュセブン 1st LIVE Road To Infinity」開催にあわせ、ツアー形式の団体臨時列車「アイドリッシュセブン プレミアムトレインパック」が、池袋→西武球場前間で運行されました。

団体臨時列車は、7日は12時台・14時台の2本立て、8日は10時台に1本運行されました。
使用車種は西武40000系40101F「アイドリッシュセブン」ラッピング電車で、オールクロスシートで運行されました。

7日は撮れなかったので、今回は8日に撮影に向かいました。

Img_6026
40101F使用のアイナナ臨 ひばりヶ丘にて

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【初搭載】西武6102F シングルアームパンタ化

7月5日に、西武新宿線用6000系6102Fが武蔵丘車両検修場から検査出場しました(出場試運転は撮れませんでしたが)。

今回の入場では、6102Fのパンタグラフがシングルアームタイプへ変更されました。
西武6000系でのシングルアームパンタへの交換は、この編成が初となります。
気になるVVVFのSiC化とLCD案内表示への更新は行われておりません。

一方池袋線用6000系はなぜパンタ交換しないのかというと、地下鉄線の剛体架線に対応しきれないからと、武蔵丘イベントの際に聞いたことがあります。
なので当分、池袋線用の6000系ひし型パンタはそのままとなります。

Img_6046_2

パンタグラフが交換された6102F 西武立川にて

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【小田急】ロマンスカーGSE 70052F試運転

7月3日、小田急ロマンスカーGSE70000形70052Fの性能確認試運転が、海老名~小田原間で行われました。

今回は復路を鶴巻温泉で、往路を東海大学前で待ち構えていましたが、往路は被られ、復路のみの撮影となりました。

Img_5882
先頭車に多くの作業員を乗せ海老名へ 鶴巻温泉にて

Img_5889
後追い 同じく鶴巻温泉にて

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【東急】8500系8635F 長津田出場

7月3日、東急田園都市線用8500系8635Fが長津田工場を検査出場し、恩田→長津田→鷺沼→長津田というルートで出場試運転が行われました。

Img_5845_t
あざみ野にて

Img_5836
青葉台にて

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【都営】5500形5503F J-TRECから出場

7月2日、総合車両製作所横浜事業所で落成した都営浅草線用5500形5503Fの出場回送が、金沢八景→浅草橋→西馬込間で行われました。

Img_5797
金沢文庫では一部被り…

Img_5806_t
横浜にて

Img_5821_t
品川にて

Img_5829
同じく品川にて

Img_5834_t
京急新1000形との離合 同じく品川にて

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【都営】浅草線の新車・5500形営業開始

6月30日より、都営浅草線の新型車両・5500形が営業運転を開始しました。

5500形は、総合車両製作所製造のサスティナ工法を採用した車両です。
ベースはJR東日本のE235系で、日本らしさとスピード感が伝わる車両をコンセプトに造られました。

同車は直通先での調整がまだのため、当分の間は浅草線内の運用(主に西馬込~泉岳寺間往復)限定となります。

Img_5896
5501F 高輪台にて

Img_5921
5501F 五反田にて

Img_5933
車体側面車号表記

Img_5899
次駅表示付きの側面表示

Img_5930
車内妻部表記類

Img_5923
Img_5925
Img_5927
車内案内LCD

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【初撮影】クモヤ143-8 中野から大崎へ回送

1週間前の話となります。
6月26日、JR東日本の事業用車・クモヤ143-8(東京総合車両センター所属)が、中野電車区での訓練を終え、中野→三鷹→新宿→大崎というルートで返却回送されました。

クモヤ143形は走ってる姿を見るのも、撮影するのも全くの初めて。
撮影はどこで、また面縦やろうか悩みましたが、今回は中央線内で普通に撮影することにしました。

Img_5584_t
1両単独で走るクモヤ143形 高円寺にて

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【相直】京急・都営・京成直通50周年HM掲出

6月21日より、京急・都営・京成相互直通運転50周年を記念したヘッドマークを、各社局1編成ずつ掲出し、営業に入っています。

ヘッドマークは、京急は600形604編成、都営は5300形5311編成、京成は3000形3028編成にそれぞれ付いており、約1年間掲出されることとなっております。

Img_5650
京急は600形604編成に 生麦にて

Img_5606
都営は5300形5311編成に 立会川にて

Img_5357
京成は3000形3028編成に 品川にて

Img_5360
ヘッドマークのアップ

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »