« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

【試運転】東急2020系 東武習熟訓練@9.24

9月24日、東急田園都市線2020系2123Fを使用した東武線内乗務員習熟訓練が行われました。

撮影日は習熟訓練も終盤を迎えており、そして2日後の26日、2123Fは長津田へ返却され、長期に渡る習熟訓練は終了しました。

Img_0956_t
五反野にて

Img_0983
新田にて

Img_0993
蒲生にて

Img_1059
杉戸高野台にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【限定】京急線で「ホリデー・ウイング号」運行

9月22日から24日と10月6日から8日の休日6日間、京急線で座席指定列車「ホリデー・ウイング号」が期間限定で運転されています。

これは三浦海岸へ向かわれる観光客のために設定されたもので、品川と横浜のみ乗車可・その後三浦海岸までノンストップとなる列車です。
休日にこういった座席指定列車「ウイング号」を運行するのは、今回これが初めてです。

今回その「ホリデー・ウイング号」、9月24日に初撮影しました。
充当された車両は、2100形2117編成でした。

Img_0907
期間限定の「ホリデー・ウイング号」 立会川にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【京急】新1000形1137編成 久里工出場

9月19日、京急新1000形1137編成が久里浜工場を検査出場し、久里浜工場~金沢文庫間往復で出場試運転が行われました。

今回は金沢八景で復路のみ撮影しました。

Img_0744_t
裏被りで影が入り撃沈 金沢八景にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【引退】常磐緩行209系 ありがとうHM掲出

9月19日より、JR常磐緩行線209系1000番台マト82編成に、209系1000番台同線撤退を記念した「ありがとう常磐線各駅停車209系1000代」ヘッドマークが掲出され、営業に就いています。
なお、ヘッドマークデザインは前後異なっています。

ヘッドマーク付き列車運行初日は、平日にかかわらず、多くの鉄道ファンがカメラを構えていました。

209系1000番台は今後、中央快速線の12両化工事に伴う車両不足を補うために、一時的に中央快速線へ投入される予定となっています。

Img_0706_t
金町にて

Img_0787
湯島にて

Img_0923_t
金町にて

Img_0925
代々木上原方ヘッドマーク

※2018.9.29 画像追加

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東海遠征2018】名古屋市内の地下鉄を撮る②

2018年東海遠征レポートはラストとなります。

ラストは9月3日に撮影した、名古屋市営地下鉄鶴舞線・桜通線・名城線です。

■鶴舞線

鶴舞線は、3日朝に上小田井で撮影。
鶴舞線の3車種すべてと、乗り入れ車である名鉄車を撮れました。
とにかく今回は最古参の3000形狙いで待ち構えていたのですが、来てくれてしかも並びも実現。
さらにN3000形N3101編成(同形唯一のアルミ車体)も来てくれて、充実した撮影となりました。

Img_0210
最古参・3000形の並びから

Img_0212
N3000形N3109編成

Img_0215
3050形3157編成

Img_0216_xt_1
名鉄200系213F

Img_0219_x_1
3000形3118編成

Img_0224
N3000形N3103編成

Img_0227
名鉄200系214F

Img_0230
N3000形N3101編成(同形唯一のアルミ車体)

Img_0234
1次車(左)と量産車(右)の並び 細かなところで違う点があります

Img_0236
3000形3116編成

■名城線

この日も夜に名城線を少し撮影しました。
撮影は久屋大通で行いました。

Img_0425

Img_0430
2000形2133編成

Img_0433
2000形2110編成 壁画が銀座線溜池山王ぽくていいです

Img_0440
2000形2107編成

■桜通線

桜通線の撮影は、新幹線に乗る前、東海遠征の〆として撮影しました。
桜通線も久屋大通で撮影しております。
4本しかない6050形には出会えませんでした。

Img_0453
6000形6119編成

Img_0460
6000形6103編成

Img_0463
6000形6113編成

Img_0466
6000形6120編成

その後桜通線で名古屋へ向かい、三重・伊勢名物「赤福」を買い求め、名古屋21時前発の新幹線に乗り、帰路に就きました。

2018年東海遠征レポートは以上で終了です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東海遠征2018】しまかぜリベンジ・近鉄名古屋線②

2018年東海遠征の続きです。

9月3日、三岐線利用ついでに、近鉄名古屋線をこの日も撮影しました。

今回は、前日障害物が被って思うような写真が撮れなかった50000系「しまかぜ」をリベンジするのが目的です。

Img_0258
23000系 近鉄富田にて

Img_0262_t
2800系AX02編成 同じく近鉄富田にて

Img_0274
9000系FW03編成+1200系FC92編成 同じく近鉄富田にて

Img_0281
12600系NN52編成+22600系AT60編成 同じく近鉄富田にて

Img_0377
21000系UL05編成 烏森にて

Img_0386
1233系VC42編成+2800系AX15編成 同じく烏森にて

Img_0398
50000系「しまかぜ」 被られるかと心配されましたが、なんとか撮影成功 同じく烏森にて

Img_0404
30000系+22600系 同じく烏森にて

Img_0412
「しまかぜ」の折り返し回送は被り… 同じく烏森にて

Img_0415
2000系XT11編成 同じく烏森にて

Img_0418
21020系 同じく烏森にて

Img_0420
12200系NS45編成+N55編成 同じく烏森にて

次は東海遠征レポートのラスト、名古屋地下鉄鶴舞線・桜通線・名城線です。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東海遠征2018】元西武の電車が活躍・三岐線

東海遠征2018の続きです。

9月3日、次は名古屋から近鉄に乗り、電車に揺られること約30分、目指したのは近鉄富田。
その近鉄富田から三岐鉄道三岐線を巡りました。

予定では養老鉄道も巡りたかったのですが、時間と体力を考慮しやめました。

三岐線は旅客用車両がすべて元西武鉄道で活躍してたもので、西武鉄道ファンには好評の路線です。
また電気機関車による貨物列車も運行されており、多くのファンが訪れます。

私は初めて利用する三岐線。
今回沿線撮影のため降りたのが山城。
そこからは下調べした某サイトの撮影地ガイドとgoogleの地図を頼りに、山城~保々間の撮影地へ向かいました。
しかし、撮影地までどう行けばいいのか途中で右往左往してしまい、20分後ようやく撮影地に到着しました。
到着後は早速撮影の準備です。

今回の狙いは、西武カラーの801系(元西武701系)で、公式Facebookで運行スケジュールを確認し、私のスケジュールもそれに合わせた形となりました。
もちろん狙い目も予定通り来てくれました。
そんなこんなで沿線撮影は約2時間強行いました。

帰りは車両区視察を兼ねて保々へ。
こちらも徒歩で撮影地から駅まで約30分程度かかりました。
とにかく重い荷物を持ち、なおかつ暑かったので、疲れたというのが第一印象です。

Img_0260
まずは近鉄富田で101系101F(DENSOラッピング車)を撮影 これに乗って山城へ

Img_0285
ED453+ED452+ホキ×2

Img_0290_2
751系751F

Img_0291
そして西藤原からやって来た801系805F(西武カラー車) 黄色い電連がまたいい味を出してます

Img_0298
ED457+ED456

Img_0305
801系805F

Img_0310
ED5082+ED5081+タキ数両(貨物鉄道博物館15周年HM付き)

Img_0313
751系751F

Img_0318
ED452+ED453+タキ数両

Img_0326_t
101系101F(DENSOラッピング車)

Img_0337
101系103F 露出オーバーしてしまいました

Img_0343
751系751F

Img_0345
801系805F

Img_0351
帰りに保々の車両区も視察

Img_0353
ED455

Img_0355
顔合わせ

Img_0364
西藤原方1両だけが元西武N101系という異色の編成・851系851Fも保々に停車中

次は再び近鉄名古屋線撮影です。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】E231系元ミツB31編成 4両で自力回送

9月12日、E231系元ミツB31編成4両の回送が、長野から武蔵小金井まででありました。

E231系元ミツB31編成は、転用の際に廃車となるサハE231形・サハE230形4両の伴車として使用された編成で、往路は機関車に牽かれ長野へ向かいました。
しかし今回の復路は、機関車牽引なしで武蔵小金井まで自力回送されました。

中央・総武線の色であるカナリアカラーでのE231系4両編成が自力で走行することは、とても珍しいことです。

今回は西国分寺で待機してました。
撮影のほうは、中央線普電に被りそうになりましたが、回送が低速で通過してくれたおかげで、なんとかギリギリ撮れました。

Img_0608_t
4両のカナリア色E231系が武蔵小金井へ

Img_0611
後追い

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【西武】6000系6156F 東横線試運転

9月12日、西武6000系6156F(東京富士大学ラッピング車)による試運転が、東急東横線で行われました。

試運転では、西武の作業員が乗車し停止位置の測定を行っていました。

Img_0558_t
多摩川にて

Img_0560
多摩川での後追い

Img_0593
同じく多摩川にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【西武】30000系38113F 武蔵丘出場

9月12日、西武新宿線用30000系38113Fが武蔵丘車両検修場での検査を終え出場し、武蔵丘→所沢→南入曽間で出場試運転が行われました。

今回の入場で、車両前面のSEIBUロゴが消されました。

Img_0548_t
新所沢~南入曽間にて

Img_0551
20000系とすれ違い 同じく新所沢~南入曽間にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東海遠征2018】名鉄犬山線・小牧線で”レア”を撮る

東海遠征2018は2日目を迎えました。

2日目のメインは三岐鉄道を巡ることですが、その前に名鉄で撮りたいものがあるので、まずは犬山線へ向かいました。
その撮りたいものは、地下鉄鶴舞線からの直通急行です。
これは平日朝の犬山方面行き(下り)にのみ設定されている、レアな列車です。

まずはその平日朝の犬山線をご覧に入れます。
撮影はすべて西春で行いました。

■名鉄犬山線

Img_0175
6500系65xxF+6800系6808F

Img_0178
そしてやって来た直通急行(岩倉行き) 名古屋市交3050形3151編成

Img_0181
その側面方向幕

Img_0184
6000系6007F+6800系6804F

Img_0190
5000系5003F

Img_0192_t
名古屋市交3050形3152編成

Img_0196_t
直通急行2本目は犬山行き 名古屋市交3050形3160編成

Img_0203
3500系3507F

Img_0206
6800系6807F+6500系6505F

その後上小田井で地下鉄鶴舞線を撮影した後、地下鉄経由で、名鉄小牧線へ向かいました。
ここでの狙いは、毎日1編成しか運用されないレアな電車・名古屋市交7000形です。

撮影は味鋺で行いました。

■名鉄小牧線

Img_0243_2
300系313F

Img_0247_2
名古屋市交7000形7101編成

東海遠征レポート、次は三岐鉄道編を予定しています。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【北総】7500形7503F出場 北総線で試運転

9月7日に北総7500形7503Fが検査出場し、今日9月10日に出場回送(京成線宗吾参道→高砂)と試運転(北総線内)が行われました。

今回は二度寝等で出遅れたため、京成線での回送は撮れず。
結局、北総線での試運転一発のみしか撮れませんでした。

Img_0501
西白井にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東海遠征2018】臨時列車も・名古屋地区のJR

東海遠征2018の続き。

1日目(9月2日)もまもなく日没の時間。
この時間は、名古屋都市圏のJRを撮影しました。

今回まずメインで撮影したのは、中央西線です。
この路線では、この日「快速・伊那ツインアルプス号」があるとの情報を事前に得たので、撮影しました。
撮影地は鶴舞です。

Img_0034
313系B405編成+211系Kxx編成

Img_0039_x_1
313系B205編成+211系K112編成

Img_0046
313系B206編成+313系B20x編成

Img_0056_xt_1
211系K11編成+211系K4編成

Img_0061_x_1
臨時快速「伊那ツインアルプス号」 313系B203編成(画像加工済)

Img_0070_t
特急「ワイドビューしなの」18号 383系A101編成+Ax編成

Img_0088
313系B4xx編成+211系K11編成+211系K4編成

続いて名古屋駅へ移動し、東海道本線や関西本線、武豊線も撮影しました。

Img_0099
関西本線・快速「みえ」伊勢市行き キハ75形

Img_0115
東海道本線・特別快速大垣行き 313系Y114編成他2両

Img_0118
武豊線・区間快速武豊行き 311系G11編成

Img_0139
東海道本線・普通岐阜行き 311系G12編成

その後名城線で小一時間撮影し、21時頃ホテルにチェックイン、1時頃就寝しました。

そして2日目(9月3日)は、いよいよ三岐鉄道へと向かいます。
その前に次の記事では、名鉄犬山線の朝ラッシュをご覧に入れます。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東海遠征2018】栄町乗入40周年の名鉄瀬戸線

東海遠征2018の続きです。

2日、地下鉄東山線撮影を終え、乗り換えがてら、栄にある名古屋テレビ塔を撮影しました。

Img_9978

その後、栄町から名鉄瀬戸線を利用しました。

瀬戸線は栄町乗り入れ40周年という節目の年。
同線では、4000系4004Fにその記念ヘッドマークが付いているとのことで、それ狙いで利用しました。

そのほか瀬戸線では、喜多山駅高架工事で暫定的に投入されている3300系3306Fも在籍しています。
しかしこれには、残念ながら出会えませんでした(車庫でお休み)。

撮影の方は森下で行いました。
しかし、同駅に降り立った15時30分過ぎはあいにくの大雨でした。
ところが、狙いの4004Fが来た時、雨は止んでくれて非常に良かったです。

Img_9995
4000系4011F

Img_9999
4000系4014F

Img_0003
4000系4002F

Img_0006
雨が小雨になる 4000系4012F

Img_0008
雨が一時止む 4000系4004F(栄町乗り入れ40周年HM)

Img_0015
再び小雨が 4000系4012F

Img_0022
ここから完全に止みました 4000系4004F(栄町乗り入れ40周年HM)

Img_0024
4004Fの栄町方のヘッドマーク

Img_0029
4000系4013F

つづいては1日目最後。
JR線を撮ります。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東海遠征2018】名古屋市内の地下鉄を撮る①

東海遠征2018、続いて名古屋市営地下鉄です。

9月2日に地下鉄東山線・名城線、3日に名城線・鶴舞線・桜通線・上飯田線を利用・撮影しました。
名古屋でも地下鉄線全線の車両を撮る事を目的に行きましたが、桜通線の少数派・6050系は残念ながら撮れませんでした。

ここではまず、2日に撮影した東山線と名城線をご覧に入れます。
名城線はまだホームドアが付いてなく、スッキリ撮れるのは今のうちという状況でした。
東山線では、高架区間で撮影しました。
途中で通り雨がありましたが、長時間の雨でなく良かったです。

撮影は東山線では本郷、名城線では矢場町で行いました。

■東山線

Img_9933
N1000形N1101編成

Img_9937
5050形5151編成

Img_9941
5050形5174編成

Img_9947
5050形5172編成

Img_9949
N1000形N1119編成

Img_9958
5050形5153編成

Img_9960
N1000形N1111編成

■名城線

Img_0143
2000形2121編成

Img_0147
2000形2117編成

Img_0153
2000形2119編成

Img_0157_p
2000形2113編成

Img_0163_p
2000形2104編成

Img_0168
2000形2101編成

次は名鉄瀬戸線を巡ります。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東海遠征2018】ファンに人気の車両も・名鉄線

東海遠征2018の続き、9月2日のお話です。
近鉄名古屋線を後にした私が続いて向かったのは、名鉄線です。

名鉄線にもいろいろな線がありますが、まずここでは名古屋本線・河和線・常滑線などの電車を、神宮前と豊田本町で撮影しました。
名鉄の代名詞となる人気車両「パノラマカー」の原色が撮れてよかったです。

Img_9843
6500系6523F 神宮前にて

Img_9850
2200系2201F 同じく神宮前にて

Img_9853
1200系1113F 同じく神宮前にて

Img_9859
3500系3505F+3150系3168F 同じく神宮前にて

Img_9864
3500系3514F 同じく神宮前にて

Img_9866
6500系6504F 同じく神宮前にて

Img_9870
2000系2009F 同じく神宮前にて

Img_9873
1700系1703F 同じく神宮前にて

Img_9880
1000系1411F 同じく神宮前にて

Img_9885
6800系6811F+6805F 6805Fは片目状態 同じく神宮前にて

Img_9898
3500系3526F他2両 豊田本町にて

Img_9900
1700系1701F 同じく豊田本町にて

Img_9903
2000系2001F 同じく豊田本町にて

Img_9908
1000系1411F 同じく豊田本町にて

Img_9918
3300系3304F 同じく豊田本町にて

Img_9928_2
6800系6821F 同じく豊田本町にて

Img_9931
2200系2211F 同じく豊田本町にて

次は名古屋市営地下鉄です。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東海遠征2018】話題のつどいを撮る・近鉄名古屋線①

9月2日から3日の日程で、私は名古屋・三重へと遠征に向かいました。

今回の遠征の目的は、三岐鉄道で西武カラーの電車を撮る事です。

名古屋・三重に行くのは初めてで、どんな出会いがあるのか楽しみにしながら行きました。

今後当ブログでは、遠征記をのんびりペースですが書いていきますので、お付き合いいただければ幸いです。

早速ですが、9月2日の遠征記から。

東京午前6時50分発の新幹線「のぞみ」に乗り、一路名古屋へ。
名古屋に着き、まずは近鉄名古屋線へ乗り換えて、同線で小一時間撮影しました。
狙うは近鉄の観光列車「つどい」と「しまかぜ」です。
後者は大阪遠征の時撮影しましたが、今回近鉄名古屋発が「つどい」と近い時間に発車するということもあるため、ついでながら撮影。
撮影結果はご覧になってください。

撮影はすべて烏森にて行いました。

Img_9742
名阪特急 21000系UL01編成

Img_9745
1233系VC43編成+5209系VX10編成

Img_9751
30000系他4両

Img_9754
30000系+12200系

Img_9765
1201系RC09編成+2610系X27編成

Img_9769
2両準急 1430系VW34編成

Img_9773
2800系AX02編成

Img_9776
1259系VC59編成+2800系AX15編成

Img_9777
21020系

Img_9785
そして本番 2013系「つどい」XT07編成 名古屋送り込み回送

Img_9797_t
2013系「つどい」XT07編成 イベント列車・湯の山温泉行き

Img_9812
2800系AX11編成他2両

Img_9814
しまかぜの方は後方から列車が来てて危険だったため、こんな有様になりました

Img_9819
12200系+22600系

Img_9830
2430系G45編成

Img_9835
1810系H26編成+5200系VX03編成

今回しまかぜ撮影失敗に終わりました。
そのため急遽翌日3日にリベンジを行いました。
それはまた今度触れたいと思います。

★おまけ

Img_9756
烏森駅ホームからは並走するあおなみ線や関西本線も見られました

次は名鉄へ向かいます。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】E235系トウ25編成 大崎へ配給

9月6日、JR山手線用E235系トウ25編成(10号車欠車の10両)の新車配給輸送が、越後石山→大崎間で行われました。
牽引機はEF64-1031でした。

Img_0480_t
目白にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »