« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

【JR東】E233系ハエ135編成落成 試運転を実施

このたびJR埼京・川越線向け(川越車両センター所属)E233系7000番台ハエ135編成が総合車両製作所横浜事業所で落成し、4月18日に逗子→南古谷間で所属区への回送を兼ねた公式試運転が行われました。
また翌19日には南古谷~根府川間で東海道線試運転が行われました。

なお、ハエ135編成のLED表示は森尾電機製で、SS1/125が限度となります。

■4.18(木)

赤羽にて
Img_1098

■4.19(金)

平塚にて 超低速通過でした
Img_1253_t

戸塚にて
Img_1262_t

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】E26系の黒磯訓練 18日はカヤ連結

4月18日、E26系「カシオペア」編成を使用した乗務員訓練(黒磯訓練)が上野~黒磯間で行われました。
牽引機はEF81-81でした。
また18日は「カシオペア」の予備電源車・カヤ27-501を連結して運転されました。

今まで何回か運転された黒磯訓練。
今回これを撮るのは自身初めてでした。
有名撮影地を中心に、多くの同業者が来ていて、黒磯訓練の人気が伺えました。
今回は復路のみ撮影しました。

赤羽にて
Img_1116_t

黒磯方に連結されたカヤ27-501 同じく赤羽にて
Img_1122

同じく赤羽にて
Img_1123

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【終焉】中央・総武線209系500番台 運行終了

中央・総武緩行線に残った最後の209系500番台・ミツC511編成。
この編成が、昨日4月19日の01C運行をもって運用を離脱しました。
運用終了後、三鷹車両センターでドアステッカー類をはがす作業が行われており、これにより離脱が確定したことになります。

同線の209系は約20年間活躍。
この編成が離脱したことにより、中央・総武緩行線での209系は全車撤退したことになります。

運行終了前日の18日、私は秋葉原でC511編成を撮影してました。
まさかこの車両が翌日運行終了になるとは頭になかったので、適当に記録に残してました。
これが中央・総武緩行線209系最後の撮影でした。

中央・総武緩行線に残った最後の209系・C511編成 秋葉原にて
Img_1144

秋葉原での後追い
Img_1150

カナリア209系は終焉
Img_1149

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東メト】10000系10120F 綾瀬工場出場

4月18日、東京メトロ有楽町線・副都心線用10000系10120Fが綾瀬工場での定期検査を終え出場しました。
当日は午前中、所属区への回送を兼ねた試運転が北綾瀬→霞ヶ関→(連絡線)→桜田門→和光市間で行われ、午後はATO精度確認試運転が副都心線和光市~渋谷間で行われました。

今回も、午後の試運転のみの撮影となります。
千川では、「闇鉄」というトンネルからの入線の撮影に挑戦しました。

千川にて
Img_1050

同じく千川にて
Img_1053

和光市にて
Img_1084

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【配給】E257系M-110編成 転用改造で秋田へ

4月11日、松本車両センター所属E257系M-110編成が、秋田総合車両センターでの転用改造による入場のため、尾久→新津→土崎間で配給輸送が行われました。
牽引機は、全区間EF81-140でした。

北浦和にて
Img_1020

後追い 同じく北浦和にて
Img_1024_t

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】E235系トウ35編成 大崎へ配給輸送

4月11日、JR山手線用E235系トウ35編成(10号車欠車の10両)の新車配給輸送が、越後石山→大崎間で行われました。
牽引機はEF64-1031でした。

大宮にて
Img_0986

山手線E235系は35本目 同じく大宮にて
Img_0989

連結部 同じく大宮にて
Img_0996

同じく大宮にて
Img_0998

追っかけで原宿にて
Img_1008_t

ちなみに先輩・トウ11編成(右)の配給もここ原宿で撮影してました
Img_1012

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東急】3020系第一陣・3121F甲種輸送

4月9日~11日、東急目黒線向け3020系の第一陣・3121Fの新車甲種輸送が行われました。
同車は総合車両製作所横浜事業所で落成、同所から逗子~八王子~長津田というルートで輸送されました。

今回は11日の横浜線内で、3121号ほか目黒方4両の輸送を撮影してきました。
牽引機はDE10-1662でした。

なお、3020系の運転台には小さな「のるるん」が、また車内には大きな「のるるん」が乗っておりました。

八王子にて
Img_0964

連結部
Img_0965

運転台には「のるるん」が乗務
Img_0967

3020系の屋根上アンテナは逆L字型でなくコーン型
Img_0968

反対側から 同じく八王子にて
Img_0971

横浜線を3020系甲種が走る 八王子みなみ野にて
Img_0976

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東メト】9000系9120F 綾瀬工場出場

4月8日、東京メトロ南北線用9000系9120Fが綾瀬工場から検査出場し、所属区返却回送を兼ねた出場試運転が行われました。
ルートは北綾瀬→霞ヶ関→(連絡線)→桜田門→有楽町線市ヶ谷→(連絡線)→南北線市ヶ谷→王子神谷でした。

西日暮里にて
Img_0729

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】中央線開業130周年 記念RP電車登場

4月8日よりJR中央線で、同線開業130周年を記念したラッピング電車が運行を開始しました。

ラッピング電車の対象はE233系トタT24編成で、前面はヘッドマークを掲出し、側面はかつて活躍していた201系をモチーフとしたラッピングを施しています。
また今後、新たなヘッドマークに変更予定ということです。
同ラッピング電車の運行は8月31日までとなります。

西荻窪にて
Img_0799

西国分寺にて
Img_0819

側面ラッピングは中央線201系がモチーフ
Img_0757

車号表記も国鉄フォント
Img_0758

ヘッドマーク
Img_0821

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東武】10000型11003F 川越工場出場

4月2日、東武東上線所属10000型11003Fが川越工場を検査出場し、川越市~高坂間で出場試運転が行われました。

11003Fは、2016年に中板橋で脱線事故を起こし、それ以降運用を離脱した編成です。
その後は修繕等を経て、今年3月に走行試験を実施しました。
この試験で問題なかったということで、今回定期検査を通し、4月上旬営業に無事復帰しました。

出場試運転往路 坂戸にて
Img_0421_t

同復路 若葉にて
Img_0464

川越市到着後一旦引き上げ線で折り返し、再び工場内へ
Img_0471_t

11003Fの検査表記
Img_0427

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【西武】コウペンちゃんはなまるトレイン運行中

3月26日より、SNSで人気のキャラクター・コウテイペンギンの赤ちゃん「コウペンちゃん」と西武鉄道のコラボ企画「西武鉄道×コウペンちゃん いつもいっしょなはなまるトレインキャンペーン」が始まりました。

その本キャンペーンのフラッグシップトレインとして、西武池袋線所属40000系40103Fに「コウペンちゃん」のさまざまなイラストがラッピングされた「コウペンちゃんはなまるトレイン」が、同日より運行開始しました。

このラッピング電車は、来年3月までの約1年間運行されます。

中村橋にて
Img_0954

富士見台にて
Img_0032

ヘッドマークは前後異なるデザイン
Img_0223

側面ラッピング(10号車)
Img_0220

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【満開】西武線武蔵関~東伏見で「電車と桜」撮影

4月2日、久しぶりに西武新宿線武蔵関~東伏見間の沿線へ出向き、撮影してきました。

この区間は、毎年桜がきれいに咲き誇る有名撮影スポットで、多くの鉄道ファンはもちろん、一般人も電車と桜を絡めた写真を撮影しています。
今年もこの区間に植えられた桜が満開になったので、行ってみることにしました。

この日はあいにくの曇り空で残念でしたが、桜が散る前に桜を絡めた写真を撮ろうと思い、武蔵関~東伏見間の中間地点の踏切や同区間の側道で撮影しました。
この区間の桜を撮ったのは、実に4年ぶりとなりました。

武蔵関付近に咲く桜
Img_0472_1

20000系と桜
Img_0478

6000系と桜
Img_0480

2000系と桜
Img_0491

30000系と桜
Img_0496

2000系 2509F+2515F
Img_0514

30000系 38113F
Img_0527

2000系 2459F+2065F
Img_0532

20000系 20155F
Img_0533

2000系 20xxF+2403Fと20000系 20108F
Img_0540

20000系 20105F(L-train)
Img_0550

シメは10000系NRAと桜
Img_0554_t

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東メト】16000系16111F 綾瀬工場出場

3月28日、東京メトロ千代田線16000系16111Fが綾瀬工場での検査を終え出場し、北綾瀬~代々木上原間で出場試運転が行われました。

今回は往路・復路共に撮影しております。
往路はいいのですが、復路は同業者や警備がもろに写りこんだため、掲載は控えさせていただきます。

往路 霞ヶ関にて
Img_0286

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東メト】05系05-116F 深川工場出場

3月28日、東京メトロ東西線05系05-116Fが深川工場での検査を終え出場し、東陽町~妙典間で出場試運転が行われました。

往路 妙典にて
Img_0235

同じく妙典にて
Img_0238

復路 葛西にて
Img_0245

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東急】3000系3001F 長津田工場出場

3月26日、東急目黒線用3000系3001Fが長津田工場を検査出場し、恩田→長津田→鷺沼→長津田というルートで出場試運転が行われました。
また、同日所属区への返却回送も長津田→二子玉川→大岡山→元住吉というルートで行われました。

出場試運転 たまプラーザにて
Img_0118_t

元住吉への返却回送 緑が丘にて
Img_0176

翌々日3月28日には同編成のATO精度測定試運転が、元住吉~麻布十番間で行われました。

往路 多摩川にて
Img_0315

復路 武蔵小杉にて
Img_0369

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東メト】10000系10120F 綾瀬工場入場

3月26日、東京メトロ有楽町線・副都心線用10000系10120Fの綾瀬工場定期検査入場による不定期回送がありました。
回送ルートは和光市→桜田門→(連絡線)→霞ヶ関→北綾瀬でした。

新御茶ノ水にて
Img_0131

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »