« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

【東急】5050系5178F他11両 甲種輸送される

8月27日から29日にかけて、東急5050系/5000系11両の甲種輸送が逗子→八王子→長津田間で行われました。
新鶴見操~八王子間は電気機関車の牽引でしたが、今回はまさかのEF65-2127の牽引でした。

11両の内訳は、サハ4711+デハ4611+5178F(4両)+サハ5518+5178F(4両)となっています。
5178Fとデハ4611・サハ4711は新造、サハ5518は5118Fの踏切事故による破損箇所修理対応となります。
なお、デハ4611・サハ4711は車体側面の東急ロゴが無いまま出場しました。
5178Fの内装では、5177Fに採用されたヘッドレストが省略されました。

気になるのがデハ4611・サハ4711の処遇。
現5118Fに組み込み4111Fを誕生させるという説があるようです。
今回新造した5178Fを4000番台扱いにすればいいところを、あえて現8両の5050系(5000系)に組み込み4000番台化するところに「?」を感じました。

今回の甲種撮影ですが、27日に中央線立川~日野間の多摩川橋梁にて初めて撮影しました。
場所も広く、ゆったりと撮影出来ました。

「カラシ」牽引の東急甲種 立川~日野間にて
Img_8697

同じく立川~日野間にて
Img_8691

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東メト】13000系13103F 鷺沼工場入場

8月26日、東京メトロ日比谷線13000系13103Fの鷺沼工場入場による不定期回送がありました。
回送ルートは南千住→中目黒→元住吉→大岡山→鷺沼でした。

撮影の方ですが、溝の口で行いました。
大井町行き普電に被られそうになりましたが、それもなんとか回避しました。

溝の口にて
Img_8522

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東武】10000型11801F 南栗橋工場出場

8月26日、東武10000型11801Fが南栗橋工場での検査を終え出場し、これによる試運転が南栗橋→春日部→加須→東武動物公園→南栗橋というルートで行われました。

杉戸高野台にて
Img_8468

花崎にて
Img_8480

同じく花崎にて
Img_8497

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【相鉄⇔JR】秋の直通開始へ向け乗務員訓練

8月20日より、今秋開業・直通開始する相鉄・JR直通線での乗務員訓練が西谷~品川間で行われています。
車両はJRはE233系7000番台、相鉄は12000系各1編成使用されています。
いよいよ直通へ向け、準備が本格化してきました。

今回まずは22日の様子を撮ってきましたので、ご覧ください。

■8.22(木)

相鉄車の試運転 武蔵小杉にて
Img_8325

同じく相鉄車 同じく武蔵小杉にて
Img_8349_1

試運転表示は「そうにゃん」有りだったり無しだったり。
Img_8304

JR車の試運転 同じく武蔵小杉にて
Img_8282

同じくJR車 同じく武蔵小杉にて
Img_8319_1

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】E233系8000番台ナハN6編成 TK出場

8月22日、JR南武線(中原車両センター所属)E233系8000番台ナハN6編成が東京総合車両センターから検査出場し、大崎から所属区の武蔵中原まで回送されました。

E233系8000番台のTK出場回送を撮影するのは、今回初めてでした。
今回、武蔵小杉で相鉄⇔JR直通試運転を待ってる間に来ました。
来るとは知らなかったので、思わぬ収穫でした。

武蔵小杉にて
Img_8291

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東急】5000系5114F 長津田工場出場

8月22日、東急田園都市線5000系5114Fが長津田車両工場での検査を終え出場し、これによる試運転が恩田→長津田→鷺沼→長津田というルートで行われました。

往路 たまプラーザにて
Img_8249

復路 青葉台にて ややピン甘になっちゃいました。
Img_8266

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【西武】N2000系2053F 武蔵丘検修場出場

8月22日、西武新宿線系統N2000系2053Fが武蔵丘車両検修場から検査出場し、武蔵丘→飯能→所沢→南入曽間で出場試運転がありました。

パンタグラフは、従来どおり菱形で出場しました。

元加治にて
Img_8229

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【横高】Y500系Y513F 出場後のATO試運転

8月15日、横浜高速鉄道Y500系Y513Fによる試運転が、元住吉~新宿三丁目間で行われました。

同編成は、2日前の8月13日に長津田車両工場を検査出場しており、今回の試運転では検査後のATO精度測定を行いました。

撮影ですが、強風に見舞われ、写真は大したものは撮れませんでした。

往路 上下がカツくなり撃沈。 中目黒にて
Img_7874

復路 ピン甘・微ブレで撃沈。 新丸子にて
Img_7903

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東武】20400型21442F 南栗橋車管出場

8月15日、東武20400型21442Fが南栗橋車両管区での検査を終え出場し、これによる試運転が南栗橋~新栃木間で行われました。

同編成は津覇車輌工業館林工場で改造工事を実施。
7月11日に出場し、南栗橋車両管区へと回送されています。

板倉東洋大前にて
Img_7833

同じく板倉東洋大前にて
Img_7812

今回復路は撮りませんでした。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東急】3020系3123F 8連で田都試運転

8月7日、東急目黒線向けの新型車・3020系3123F(8連)による性能確認試運転が、田園都市線長津田~鷺沼間で行われました。

7日から連日行われたこの3123F試運転ですが、今回撮れたのは以下の2枚のみ。
もっと撮っとけばよかったと後悔しています…。

あざみ野にて
Img_7657

たまプラーザにて
Img_7671_1

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東急】1000系1508F 出場後の池上線試運転

8月7日、東急多摩川線・池上線用1000系1500番台1508Fの試運転が、池上線雪が谷大塚~五反田間で行われました。

1508Fは8月6日に長津田車両工場から検査出場しており、今回はその性能確認の試運転とみられます。

往路 旗の台にて
Img_7624

復路 雪が谷大塚にて
Img_7647_1

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【都心へ】相鉄車初・試運転でJR品川入線

今秋予定されている相鉄⇔JR相互直通運転に向け、7月29日に相鉄12000系12101Fを使用したJR線乗り入れ試運転が、相鉄線~羽沢横浜国大~品川間で行われました。

相鉄⇔JRの直通運転、JR側の終点は主に新宿駅ですが、今回の相鉄車試運転では通常入線しない品川駅へ乗り入れました。
ということで、品川駅では常磐線特急E657系とも顔をあわせるという珍事もありました。

現在相鉄⇔JR直通線では乗務員訓練運転中。
近いうちにこちらのほうも撮影に向かいたいと思っております。

白昼のJR線を行く相鉄車 武蔵小杉にて
Img_7040

品川にて
Img_7068

駅名標と
Img_7052_1

E653系と 同じく品川にて
Img_7075

改めて駅名標と絡めて別角度から
Img_7090

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東急】9000系9008F 長津田工場出場

7月29日、東急大井町線9000系9008Fが長津田車両工場での検査を終え出場し、これによる試運転が恩田→長津田→鷺沼→長津田というルートで行われました。

鷺沼行き 江田にて
Img_6999

長津田行き たまプラーザにて
Img_7009

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東メト】8000系8119F 鷺沼工場出場

7月29日、東京メトロ半蔵門線8000系8119Fが鷺沼工場での検査を終え出場し、これによる試運転が鷺沼~半蔵門間で行われました。

今回も復路のみの撮影 宮崎台にて
Img_6990

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【京急】1500形1581編成 久里浜工場出場

7月26日、京急1500形1581編成が久里浜工場から検査出場し、久里浜工場~金沢文庫間往復で出場試運転が行われました。

往路 金沢八景にて
Img_6753

復路 安針塚にて
Img_6799

同じく安針塚にて
Img_6805

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【京成】16年ぶりの新型車両 3100形が出場

2019年7月、京成電鉄の最新車両・3100形(3152F)が遂に落成。
総合車両製作所横浜事業所から出場し、24日から26日に宗吾車両基地まで回送されました。

新型の3100形は編成単位での自走は出来ないため、京成3600形4両(3668F)に牽引される形で回送されました。
また新型3100形は8両あるので、3日間の行程で24日・25日に3両、26日に2両と分割して運ばれました。

3152Fは3151Fよりも先に落成しましたが、その3151Fは現在日本車輌で製造中。
近日甲種輸送されます。

今回は、3100形初日の回送となった24日に回送風景を撮影。
また26日は、3600形の総合車両製作所送り込み回送を撮影しました。

■7.24(水)

3600形牽引で宗吾へ回送 神奈川新町にて
Img_6602

これが新型車両3100形 同じく神奈川新町にて
Img_6601

続いて平和島にて
Img_6604

品川へ入線 ケツが被りましたが記録程度に
Img_6631

多くのファンに見守られ品川を後にする
Img_6640

3100形の側面 神奈川新町にて
Img_6586

3100形の側面種別行先表示器は小田急3000形のような大型を採用
Img_6599

弱冷房車ステッカーは新京成タイプに
Img_6620

妻部の表記類
Img_6617

←令和の車両 昭和の車両→
Img_6619

■7.26(金)

3600形3668Fが総車へ 京急鶴見にて
Img_6655

井土ヶ谷にて 被る寸前でした
Img_6692

金沢八景にて
Img_6698

総車へ入場 同じく金沢八景にて
Img_6714

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東急】田都/大井町/こどもの国線検測@19.7.23

7月23日、東急田園都市線・大井町線・横浜高速こどもの国線において、「TOQ-i」7500系(サヤ組み込み)3両編成による定期検測が行われました。

東急線定期検測を撮影したのは、2018年7月以来1年ぶりとなりました。

余談ですが、今回の撮影からカメラ機材を新調(Canon EOS Kiss X9iへ)しました。
新しいカメラは非常に使いやすく、これから末永く使えそうです。

藤が丘入線
Img_6331

藤が丘停車中
Img_6329

サヤ7590形 同じく藤が丘にて
Img_6323

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】E655系「和」 東海道線ハンドル訓練

7月22日、JR東日本のハイグレード車両・E655系「和(なごみ)」(尾久車両センター所属)5両によるハンドル訓練が、東京~伊東間で行われました。
おそらく8月1日に運行されたお召し列車のための訓練と思われます。

E655系を撮影したのは、2017年11月の常磐線お召し列車以来となりました。

特別車両抜きの5両で試運転 川崎にて
Img_6288

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】中央線130周年RP車 HMが新意匠に

7月22日頃より、JR中央線E233系トタT24編成(中央線開業130周年ラッピング車)のヘッドマークが新デザインのものに変更されています。
新デザインは、八王子駅開業130周年記念のものになっています。
これからラッピング期間の今月末までの掲出となっています。

中野にて
Img_6265

ヘッドマークのアップ
Img_6268

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東急】今年の「時差Biz」は5109Fと4107F

東急電鉄では混雑緩和対策として、7月22日から31日の平日早朝に臨時列車「時差Bizライナー」(田園都市線)、「時差Biz特急」(東横線)が運行されました。
その運行車両に「時差Biz」を告知するヘッドマークが、5000系5109F(田園都市線)、5050系4000番台4107F(東横線)が掲出され、同期間中のみ運行されました。

運用面から見ると、東横線では「時差Biz特急」46K(元町・中華街6:14→渋谷6:52)運用後、渋谷~日吉間回送ののち59Kに就きます。
田園都市線では、「時差Bizライナー」48K(中央林間6:00→押上7:15)運用後、押上で53Sに振り替え。
メトロ車が就いていた53Sは49Kとなり、押上→長津田間回送で17:40まで長津田入庫。
48Kに就いた東急車の53Sは、長津田17:34まで運用し長津田入庫。
53Sは長津田17:40からメトロ車に戻るという運用です。

今年は早起きできず、残念ながら時差Bizトレインは撮れませんでしたが、ヘッドマークが付いた車両はきっちりと押さえました。

東横線は4107F 武蔵小杉にて
Img_6192

田園都市線は5109F たまプラーザにて
Img_6235

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »