カテゴリー「鉄道:小田急電鉄」の記事

【まとめ】新鋭小田急5000形 日中試運転

2020年に入り、小田急の新型通勤車両・5000形(5051F)の日中試運転が始まりました。

日中試運転は1月7日からスタート。
まずは相模大野~伊勢原間でPQ軸台車を履いて性能確認しました。

1月9日からは小田原へ顔を出し、通常台車で性能確認試運転をしました。

そして1月23日からは多摩線内で性能確認試運転。
唐木田~新百合ヶ丘間を数往復しました。

 

ここでは、ここまでの小田急5000形の性能確認試運転の様子をご覧に入れます。
撮影は小田原線試運転の1月9日・10日、多摩線試運転の24日に行いました。

 

■1.9(木)

開成にて
Img_7189

鶴巻温泉にて
Img_7149

■1.10(金)

厚木にて
Img_7345

伊勢原にて
Img_7360

富水にて
Img_7374

■1.24(金)

栗平にて
Img_8796

はるひ野にて
Img_8805

小田急多摩センターにて
Img_8812

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【小田急】VSE/MSEに2020年干支HM掲出

昨年12月末から今年1月初旬まで、小田急ロマンスカーVSE50000形・MSE60000形に干支ヘッドマークが掲出されました。
毎年掲出されているロマンスカー干支ヘッドマーク。
今年は「子」のデザインで、前後異なるデザインとなっております。

VSE50001F 祖師ヶ谷大蔵にて
Img_6756

VSE50001F 千歳船橋にて
Img_6729

MSE60254F 祖師ヶ谷大蔵にて
Img_6775

MSE60255F 千歳船橋にて
Img_6741 

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【小田急】4000形4058F 多摩線TASC試運転

11月7日、小田急4000形4058Fの多摩線内TASC制御精度確認による試運転が行われました。

10月下旬頃から行われているこの多摩線TASC試運転、メインとなるのは4000形ですが、東京メトロ16000系も使用されたことがあります。
撮影したこの日は4000形で、16000系がよかったなと思ったりしました。

Img_3732
新百合ヶ丘へ 栗平にて

Img_3748
唐木田方面へ 同じく栗平にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【小田急】4000形4056F 多摩線で試運転

7月27日、小田急4000形4056Fによる試運転が、多摩線内で行われました。

撮影のほうは、LED表示がわかるようにするため、すべてシャッタースピード1/100で行っております。
それで挑戦しましたが、結果微ブレしてしまいました。
結果、小田急4000形は撮るのが難しいことを思い知らされました。

Img_7871
栗平にて

Img_7857_t
同じく栗平にて

Img_7862
ATS装置からケーブルが車内へと通じている

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【小田急】4000形4065F OM出場配給

7月19日、小田急4000形4065Fが大宮総合車両センターでの改造工事を終え出場し、大宮→松戸間で配給輸送が行われました。
牽引機はEF81-139でした。

Img_7284_t
東川口にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【惜別】小田急ロマンスカーLSE 38年の歴史に幕

7月10日、小田急ロマンスカー「LSE」7000形のラスト1編成・7004Fが定期運行最終日を迎えました。
最終日は新宿駅で引退セレモニーが執り行われており、多くの鉄道ファンなどが別れを惜しみました。

LSEは1980年、SE車の代替用として最大4本が投入されました。
LSEは「Luxury Super Express」という略で、11両編成の連接車です。
1981年、鉄道友の会「ブルーリボン賞」という栄誉ある賞を受賞しました。
1995年に車両更新が行われ、カラーリングも変更。
しかし、2007年よりまた登場当時の塗装へリバイバルされました。
2010年より廃車が始まり、そして今年2018年に最後の1本となる7004Fが引退となりました。

今回はLSE引退ということで、過去に撮影したLSEの記録をご覧に入れます。

なお、本当のラスト・ランは9月・10月に運転される最終イベント列車が最後となります。
LSEの勇姿を最後に見届けたいと思います。

Img_2959
スーパーはこね運用に就くLSE 2016年2月14日・千歳船橋にて

Img_7696
VSE運用・スーパーはこねに入るLSE 2015年3月28日・厚木にて

Img_2999
2016年7月19日・鶴巻温泉にて

Img_7826
2016年10月19日・新百合ヶ丘にて

Img_9910
2018年3月17日・千歳船橋にて

Img_4520
2018年6月12日・和泉多摩川にて

Img_0141
2018年3月17日・喜多見にて

Img_1778
ホームウェイ号 2016年6月15日・千歳船橋にて

Img_7563_7004f
7004Fの試運転の様子 2016年10月13日・厚木にて

Img_2678
団体臨時列車にも充当 2018年5月18日・町田にて

Img_2690
2018年5月18日・町田にて

Img_2691
LSEの乗車目標 2018年5月18日・町田にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【小田急】1000形1059F 大野出場

おととい7月18日、小田急1000形1059F(ベルニナ塗装車)が大野総合車両所を検査出場し、相模大野~小田原間で出場試運転が行われました。

登山線用の1000形を撮ったのは、これが久しぶりです。
あまり小田原方面には行かないので。

Img_7175_t
ベルニア塗装の1000形による試運転 小田急相模原にて

Img_7180
後追い 同じく小田急相模原にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【小田急】ロマンスカーGSE 70052F試運転

7月3日、小田急ロマンスカーGSE70000形70052Fの性能確認試運転が、海老名~小田原間で行われました。

今回は復路を鶴巻温泉で、往路を東海大学前で待ち構えていましたが、往路は被られ、復路のみの撮影となりました。

Img_5882
先頭車に多くの作業員を乗せ海老名へ 鶴巻温泉にて

Img_5889
後追い 同じく鶴巻温泉にて

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【小田急】4000形4055F 千代田線試運転

6月12日、小田急4000形4055Fによる千代田線内試運転が代々木上原~湯島間(小田急線内回送)で行われました。
今回の試運転は、千代田線内ATO精度測定目的の試運転と見られます。

今回は代々木公園と新御茶ノ水で撮影しました。
前者はホームドア設置前ということで、最後に楽にスッキリと車両を撮れてよかったです。

Img_4464
往路 代々木公園にて

Img_4471
同じく代々木公園にて

Img_4507
復路 新御茶ノ水にて

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【小田急】LSE使用・団臨列車で江ノ島へ

昨日5月18日、小田急線でロマンスカーLSE7000形7004Fを使用した団体専用列車が運転されました。

おととい17日にも運行された模様ですが、17日と18日でルートと時間が異なっていました。
ちなみに18日は、本厚木~新百合ヶ丘~片瀬江ノ島間で運行されました。

残り1本となり、独擅場となっているロマンスカーLSE。
引退も近いこの車両の団体列車を撮れたのは、とても貴重な機会となりました。

Img_2670
日中の江ノ島線を行く 湘南台にて

Img_2679
その後先回りして町田にて

Img_2685
同じく町田にて

Img_2682
車両前面方向幕

★おまけ

Img_2691
いつかなくなるであろうLSEの乗車目標もついでに記録 町田にて

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧