カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

広島だけでなく大阪にも進出

6日間の広島遠征。
今長旅を終え、新幹線で帰っている所です。

今日は帰省途中、E233系甲種撮影の為、大阪にも立ち寄りました。

その大阪の遠征記録も少しですが、あわせて近日公開予定ですので、しばらくお待ちください。

| | コメント (0)

原爆の街、広島へ遠征

現在、広島へ遠征に向かっております。

今回は親戚の所へ行くために、5泊の日程で向かっております。
もちろん広島地区の鉄道も撮影しております。

旅行記などの記録は、今月末頃に公開する予定ですので、首を長くしてお待ち下さい。

| | コメント (0)

【2.24撮影記】エコマーク無しの西武9000系

24日は西武6000系6157F試運転、JRE491系回送の他に、このような列車を撮影しました。

■485系「宴」回送

485系のお座敷列車「宴」が、豊田から武蔵野線経由で小金井まで回送されました。今まで宴は見てばっかりでしたが、今回撮影する機会を作り、宴を初撮影することができました。

051_1

↑宴はお座敷列車の中でもかっこいい顔です 立川にて

■南武線205系試運転

南武線内で、同線用205系の試運転が行われました。この日使用されたのはナハ48編成でした。

048_1

↑西国立にて 前回も同じ場所で同じ列車を撮った気が…。

■西武多摩湖線国分寺口にN2000系

いつも101系ワンマン車が走る西武多摩湖線萩山~国分寺往復。この日の303運用に限り、2000系4両編成・2543Fが充当されました。この車両はワンマン対応でないので、車両後部にも乗務員が添乗していました。西武多摩湖線国分寺口運用に就いている2000系を見たのは、今回初めてです。

069_1

↑多摩湖線国分寺口運用に就く西武2000系2543F 萩山にて

■西武新宿線・20000系8両が快速急行に

西武新宿線では、朝方の車両点検の影響でダイヤが乱れました。この影響で、車両運用にも乱れが出ました。普段は10両編成で日中運行している快速急行列車1612レ・1617レに、20000系の8両編成・20156Fが充当されていました。

061_1

↑快速急行に8両の20000系が就く 東村山にて

■エコマーク無しの西武9000系9107F

西武池袋線で、いつもとは違う9000系にすれ違い。それは前面にエコマークが無い9000系でした。編成は、9107Fの飯能方9107前面。理由は不明ですが、ちょっと珍しいものを見ました。

073_1

↑車番付き・エコマーク無しのパターンは恐らく初 所沢にて

◎おまけ

中央線立川で1111Tに就いているE233系T1編成に遭遇。なんとなくラッキーでした。

045_1

↑1111T T1編成 立川にて

↓こちらもどうぞご覧ください!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009 新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨年の鉄道は、東京メトロ副都心線の開業、西武の新型車両30000系のデビューと華やかな年でした。一方で、高度成長期を支えた新幹線の元祖・0系車両の引退という悲しいニュースもありました。

日産では、フェアレディZの新型・Z34やキューブ、ムラーノ、ティアナの新型が登場。さらにX-TRAILのクリーンディーゼル版が登場。「技術の日産」の健在ぶりを見せつける一方で、急激に来た不況で工場の人員削減が発生。さらに他メーカーではレース事業撤退で、日産などの自動車メーカーに暗い出来事が舞い込んだ年でした。

不況の波を背負った今年は、どうか明るい年となるように祈っています。

ちなみに、昨年12月29日に当ブログはアクセス30万件を突破いたしました。今年も40万アクセス、そしてさらに上を目指して頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

衰退傾向のAPSカメラ…久々に手に取る

私は最近になり、写真撮影にはAPSカメラを使用しています。現在デジカメ、アナログ一眼故障により、使えるカメラがAPSに限られてしまっています。
使っているAPSカメラは富士フィルムのコンパクトカメラで、購入は約10年前。まだ鉄道ファン成り立ての厨房の頃、使い捨てカメラからこのAPSへと移行しました。APSを使用するのは実に6年振りで、その間一眼→デジカメと購入して使用してきました。APSに使用するフィルムは写真屋で購入してきますが、そのフィルムもAPS最盛期に比べ置いている数は少なくなり、種類も感度400-25枚撮1種類のみとなっていました。デジカメの普及でAPSの存在感も薄れてしまった今日、一昔前のカメラで何か懐かしさを感じながら、今もAPSを使用しています。

さて故障中のデジカメの方ですが、デジカメは修理で見ていただいた所内部が完全にいかれており、これには約4万の修理費用が…。これは直すより買った方がよいとのことで、後々新品を買うことにしました。いつ買うかはまだはっきりしませんが、金がたまり次第購入予定です。それまではアナログカメラで撮影することにしております。
また一眼は、一回修理に出したのですが直ってないようなので、もう一回見てもらう予定でいます。

(11.28一部修正)

| | コメント (0)

【5.27撮影記】ネタな列車の数々

27日は、この他にも個別記事には載せられなかった多くのネタな電車を撮影しました。

■東海道新幹線500系

N700系投入による東海道新幹線東京口からの撤退が始まり、東京駅への乗り入れ本数が減少した500系の「のぞみ(29号)」を撮影しました。

Img_0042_1

↑東京モノレールを横目に500系のぞみが博多へ向かう 東京~品川間にて

■虹釜EF65-1118の単機回送

松戸へ移動中の常磐線車内から、金町に停車中のEF65-1118の姿を目撃。EF65-1118は単機回送で、このあと田端操車場方面へ向かいました。

Img_0053_1

↑EF65-1118の単機が金町に停車中

■ニューなのはな集約臨

485系のお座敷列車「ニューなのはな」による集約臨が、四街道→松本→千葉という経路でありました。

Img_0063_1

↑集約臨期間中頻繁に運転されているニューなのはな集約臨 立川にて

※「1番のりば」にもこの話題を投稿いたしました。こちらもあわせてご覧ください。

■西武園線区間運用に西武2000系

いつもは西武101系4両編成が運用している西武園線。この日は珍しく西武2000系2507Fでした。以前にも何回か運用された2000系の西武園線区間運用、今回初めて見ました。

Img_0033_1

↑東村山1番ホームに停車中の西武2000系4両編成による西武園線区間運用

■副都心線試運転に西武6000系6158F

西武6000系50番台・戸袋窓無し車で唯一の副都心線対応となっている6158Fが、副都心線内の試運転運用に就きました。この編成、現在「伊藤園タリーズコーヒー」のラッピング車となっています。ラッピングの事に関しては、別に記事を作り、そこで詳しく取り上げたいと思います。

Img_0080_1

↑表示は「普通 新線池袋」となっているが実際は試運転の渋谷行き 新線池袋にて

↓こちらもどうぞご覧ください!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【2.19】西武・メトロのネタ列車

少し遅れましたが、おととい19日に撮影した西武池袋線とメトロ有楽町線のネタ列車をご覧に入れたいと思います。

【西武池袋線】飯能行き快速急行に3000系

西武池袋線の8両4ドア運用となる1105列車・快速急行飯能行きに、3000系3005Fが入りました。池袋線3000系が快速急行運用に就くのは珍しいことで、今回これに入っていたのは意外でありました。

Img_8049_1

↑レアな池袋線3000系の快急 ひばりヶ丘にて

【メトロ有楽町線】10000系の不定期回送

東京メトロ10000系10109FがA1394Sのスジで、和光市から新木場まで回送されました。回送理由は不明です。

Img_8057_1

↑94S不定期回送のメトロ10000系10109F 新木場にて

【メトロ有楽町線】小田急MSE60051F+60252F試運転

今月中旬、小田急ロマンスカー・MSE60000形60051F+60252Fの10両による有楽町線試運転が、桜田門~新木場間で行われました。平日だった撮影日の19日は同業者も少なく、まったりと撮れました。

Img_8062_1

↑前回撮った構図と同じ構図で今回も撮影 新木場にて

Img_8066_1

↑運番表示は30S 同じく新木場にて

Img_8073_1

↑新木場引き上げ線ではメトロ10000系の最新編成10120Fと顔合わせ

Img_8078_1

↑今回も無理やりだが西武6000系との2ショットを 同じく新木場にて

↓当ブログ発展の為に1日1クリックの投票をお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年を振り返る

当ブログ開設となった今年、いろいろな出来事があった激動の年でしたが、鉄道、日産それぞれの今年を自分なりに振り返ってみたいと思います。

■鉄道

地元・西武では、副都心線対応・白顔の6000系が営業開始したことや、東京メトロ10000系の本格的な西武線乗り入れが始まりました。未来で見てみると、旧型車代替用の新型車西武30000系「スマイルトレイン」の投入告知が発表され、期待に胸を膨らませました。他の鉄道では、今年も新型車両が続々登場。JRでは中央線へE233系大量投入が行われ、今までの201系が瞬く間に減っていくという交代劇がありました。さらにE233系は、京浜東北線用、東海道線用も登場し、E233系ファミリーが形成され始めました。また、お召し列車にも使える新型ハイグレードカー・E655系にも多くの注目がいきました。東海道新幹線ではN700系が登場。置き換え対象となる500系の東京口運用撤退も時間の問題となりました。小田急では、初の地下鉄乗り入れ対応のロマンスカー「MSE」が披露されました。それとは逆に引退車両も相次いだ年でした。注目度が非常に高かったお座敷列車「浪漫」、メトロ東西線開業当時から長く親しまれた同線用5000系、「げんこつ顔」というユニークな形をした北総7000形などが姿を消しました。サービス面では、今までのパスネットに代わるIC乗車カード「PASMO」が登場。Suicaとあわせて、電車だけでなくバス、そして買い物が一枚で済むようになり、非常に楽になりました。このPASMOデビュー時に出たPASMO・Suica相互利用記念ICカードも入手したかったのですが、あっという間に売り切れたため残念ながら入手できませんでした。

Img_3319_1

↑白顔の西武6000系改造車 今年は8本が改造された

Img_7574_1

↑瞬く間にJR中央線の主力となったE233系 同系は東海道線、京浜東北線用も相次いで登場

Img_7552_1

↑有料特急としては初の地下鉄直通を予定する小田急ロマンスカーMSE 

Img_3693_1

↑当時の営団東西線の顔であったメトロ5000系は今年春に姿を消した

■日産自動車

今年はスカイライン生誕50周年という節目の年でありました。方々でさまざまなキャンペーンやイベントが行われました。もう1つ、今年一番の話題は「GT-R」の復活です。高性能なハイパフォーマンスカーの登場で、新しいスポーツカー時代を切り開きました。そのほかの新車では、欧州製のSUV「デュアリス」や、7年ぶりのモデルチェンジとなる「エクストレイル」が登場。両者販売も好調でありました。またスカイライン・クーペも新型へシフト。マーチのオープンカーも登場、「マイクラC+C」という欧州名で登場しました。技術面では、きれいな排気を可能にした「クリーンディーゼル」の開発が進められ、来年エクストレイルに採用すると発表されました。東京モーターショーでも、クリーンディーゼルを積極的に採用したコンセプトカーが登場しました。国産新車販売台数を見ると、今年はセレナや新エクストレイル、コンパクトカーが好調でした。

Img_6333_skylinecoupe_370gt_type_sp

↑スカイラインイヤーの今年デビューした新型スカイライン・クーペ

Img_6990_1_gtr07_r35

↑今年のイヤーカーとしてもおかしくないNISSAN GT-R

Img_5923_xtrail_20x07_t31_1

↑好調な売れ行きの新型エクストレイル 来年にはクリーンディーゼル車も登場する

↓1日1クリックの投票にご協力願いますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11.29】甲種以外の鉄道撮影

これまで挙げた29日の甲種3つのほかにも、29日はいろんな収穫がありました。そのいくつかを取り上げたいと思います。

■西武101系225F

最近になって運用率が減少した西武多摩湖線101系225Fですが、この日元気に日中運用に就いていました。現在多摩湖線では225Fの代替車待ちで、引退もそろそろというところのようです。

Img_7102_1

↑残り少ない人生を送る西武101系225F 萩山にて

■武蔵野線205系による乗務員訓練

武蔵野線205系を使用し、東所沢~府中本町~鶴見間で乗務員訓練が行われました。方向幕は「回送」。「試運転」でないのが残念です。

Img_7132_1

↑この日の訓練9412MではM16編成を使用 東所沢にて

■E231系900番台に強化型スカート

立川に行く前の中央・総武線撮影時に遭遇した、レアなE231系の試作車900番台ですが、これも強化型スカートになっていました。

Img_7146_1

↑レアなE231系にも強化型スカート 阿佐ヶ谷にて

他にEF65-1110の廃車回送を撮影したのですが、皆様にお見せることの出来ない散々な結果となってしまったので「スルー」といたします。どういうふうになったかということについては、皆様のご想像にお任せします。

↓是非1日1クリックご投票下さい!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007グッドデザイン賞 東京メトロ初受賞

このたび、今年度のグッドデザイン賞が発表されました。

鉄道では、東京メトロ有楽町線10000系がグッドデザイン賞を受賞しました。東京メトロがグッドデザイン賞を受賞したのは、今回初となります。これを記念しメトロ10000系各編成前面に、受賞記念ステッカーが今月末まで貼られています。ちなみにグッドデザイン賞ベスト15内には、東海道・山陽新幹線N700系が入賞しました。

Img_6196_1

↑グッドデザイン賞受賞記念ステッカー付きのメトロ10000系10111F 東久留米にて

Img_6183_1

↑10103F 所沢にて

Img_6180_1

↑10110F 飯田橋にて

Img_6179_1

↑ステッカーと特徴的なメッキの車番   

また日産自動車では、今年春の六本木ミッドタウンでのスカイラインイベントで注目を浴びた、キューブベースのユニークなミニショップ「21_21 Q」をはじめ、スカイラインV36型(セダン・クーペ)、デュアリスマイクラC+C、トラックのアトラスが選ばれました。

Img_4635_1

↑ユニークな「キューブ」型ミニショップ「21_21 Q」 六本木・スカイライン50周年イベントより

Img_2862_skyline350gt_type_spv36_06

↑スカイライン・セダン(V36) 50年目の節目の受賞

Img_5020_dualis_20gj10_07_1

↑デュアリス ヨーロッパのデザイナーによりデザインされた

Img_5943_micra_cc07_k12_1

↑マイクラC+C 逆輸入の車だがデザイナーは日本人

その他のグッドデザイン賞入賞作はこちら↓

日本産業デザイン振興会 Good Design Award

(10.10 画像追加)

是非1日1クリックご投票下さい!!

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ

| | コメント (0) | トラックバック (4)