カテゴリー「鉄道:地下鉄 その他」の記事

【東海遠征2018】名古屋市内の地下鉄を撮る②

2018年東海遠征レポートはラストとなります。

ラストは9月3日に撮影した、名古屋市営地下鉄鶴舞線・桜通線・名城線です。

■鶴舞線

鶴舞線は、3日朝に上小田井で撮影。
鶴舞線の3車種すべてと、乗り入れ車である名鉄車を撮れました。
とにかく今回は最古参の3000形狙いで待ち構えていたのですが、来てくれてしかも並びも実現。
さらにN3000形N3101編成(同形唯一のアルミ車体)も来てくれて、充実した撮影となりました。

Img_0210
最古参・3000形の並びから

Img_0212
N3000形N3109編成

Img_0215
3050形3157編成

Img_0216_xt_1
名鉄200系213F

Img_0219_x_1
3000形3118編成

Img_0224
N3000形N3103編成

Img_0227
名鉄200系214F

Img_0230
N3000形N3101編成(同形唯一のアルミ車体)

Img_0234
1次車(左)と量産車(右)の並び 細かなところで違う点があります

Img_0236
3000形3116編成

■名城線

この日も夜に名城線を少し撮影しました。
撮影は久屋大通で行いました。

Img_0425

Img_0430
2000形2133編成

Img_0433
2000形2110編成 壁画が銀座線溜池山王ぽくていいです

Img_0440
2000形2107編成

■桜通線

桜通線の撮影は、新幹線に乗る前、東海遠征の〆として撮影しました。
桜通線も久屋大通で撮影しております。
4本しかない6050形には出会えませんでした。

Img_0453
6000形6119編成

Img_0460
6000形6103編成

Img_0463
6000形6113編成

Img_0466
6000形6120編成

その後桜通線で名古屋へ向かい、三重・伊勢名物「赤福」を買い求め、名古屋21時前発の新幹線に乗り、帰路に就きました。

2018年東海遠征レポートは以上で終了です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【東海遠征2018】名古屋市内の地下鉄を撮る①

東海遠征2018、続いて名古屋市営地下鉄です。

9月2日に地下鉄東山線・名城線、3日に名城線・鶴舞線・桜通線・上飯田線を利用・撮影しました。
名古屋でも地下鉄線全線の車両を撮る事を目的に行きましたが、桜通線の少数派・6050系は残念ながら撮れませんでした。

ここではまず、2日に撮影した東山線と名城線をご覧に入れます。
名城線はまだホームドアが付いてなく、スッキリ撮れるのは今のうちという状況でした。
東山線では、高架区間で撮影しました。
途中で通り雨がありましたが、長時間の雨でなく良かったです。

撮影は東山線では本郷、名城線では矢場町で行いました。

■東山線

Img_9933
N1000形N1101編成

Img_9937
5050形5151編成

Img_9941
5050形5174編成

Img_9947
5050形5172編成

Img_9949
N1000形N1119編成

Img_9958
5050形5153編成

Img_9960
N1000形N1111編成

■名城線

Img_0143
2000形2121編成

Img_0147
2000形2117編成

Img_0153
2000形2119編成

Img_0157_p
2000形2113編成

Img_0163_p
2000形2104編成

Img_0168
2000形2101編成

次は名鉄瀬戸線を巡ります。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【大阪遠征2017】個性が光る大阪市営地下鉄

2017年大阪遠征レポート、ラストは私の得意分野である大阪市営地下鉄各線(御堂筋線、中央線、千日前線、堺筋線除く)の撮影です。

■谷町線

谷町線は8年前の遠征と同じく、8日に谷町六丁目で撮影しました。
前回の遠征時、1本のみで見ることが出来なかった30000系(32系)も多数見れました。

Img_8030
22系22661F

Img_8038
22系22613F

Img_8042
22系22605F(中間更新車)

Img_8045
22系22657F

Img_8056
32系32608F

Img_8071p
32系32606F

Img_8082
32系32604F

Img_8084
22系22662F(元OTS車)

■今里筋線

開業から11年が経過した今里筋線。
こちらの撮影は8日に、今里筋線南の終端駅・今里で行いました。

Img_8140_2
80系8108F

Img_8147
80系8113F

Img_8142
平日20時台の今里駅 閑散としていました

■四つ橋線

2日目・9日のスタートは四つ橋線からでした。
四つ橋線撮影は本町にて行いました。

Img_8152
23系23615F

Img_8160
23系23617F

Img_8165
23系23607F

Img_8173
23系23601F(中間更新車)

■長堀鶴見緑地線

遠征ラストの撮影は長堀鶴見緑地線です。
新幹線の時間まで、心斎橋にて数枚撮影しました。

同線で8年の間に変わったこととしては、各駅にホームドアが付き、写真がきれいに撮りづらくなったことです。

Img_8479
70系7125F

Img_8481
70系7123F

Img_8487
70系7105F(内外装更新車)

Img_8488
70系7110F(中間更新車)

これで今回の遠征、大阪市交の車両は全路線撮影成功となりました。

2017年大阪遠征レポートはこれで以上です。
関西は関東と違い、まだまだ魅力的な路線・車両が残っているいいところでした。
次回の遠征は未定ですが、また大阪に行ってみたいと思います。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【大阪遠征2017】大阪の大動脈・御堂筋線

2017年大阪遠征レポート、つづいては大阪市営地下鉄御堂筋線です。

前回の大阪遠征では、スケジュールを大阪環状線優先で組んでたため、まともに御堂筋線を撮れませんでしたが、今回はちゃんと余裕のスケジュールを組んだ上で撮影しました。

この8年で車両面で変わったことといえば、30000系(31系)の投入(2011年~)やこれによる10系廃車、21系の中間更新工事(2013年~)、北大阪急行9000形の投入(2014年~)といったところでしょうか。

そんな大阪の大動脈・御堂筋線の撮影を、9日朝と晩、西中島南方ほかで行いました。

Img_8178
31系31604F

Img_8181
いきなり31系同士の並びが実現

Img_8183
21系21603F

Img_8192
21系21616F

Img_8194
31系31603F

Img_8199
21系21618F

Img_8205
21系21601F

Img_8206
31系31606F

Img_8209
10A系1118F

Img_8215
10A系1122F レア行先・新金岡行き

Img_8217
10A系1120F

Img_8219
北急8000形8003F

Img_8224
北急9000形9002F

Img_8228
10A系1125F

Img_8237
10A系1117F

Img_8241
10系1112F 10系(チョッパ車)をまともに撮れたのはこれだけ

Img_8244
10系と31系の並び

Img_8464
31系31604F

Img_8472
北急9000形9003F

つづいて、御堂筋線の特徴である開放感あるドーム型天井のホームを撮りに本町と天王寺へ降り立ちました。

Img_8175
本町にて

Img_8246
天王寺にて

Img_8247
同じく天王寺にて

Img_8249
こんなアングルで撮れるのも天王寺駅の特徴

次は、近鉄南大阪線です。
「青の交響曲」も登場します。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【大阪遠征2017】夜の中央線撮影・千日前線回送も

2017年大阪遠征レポート、つづいては地下鉄中央線の撮影記録です。

撮影した9月8日の夜、この時間帯は千日前線25系車両の森ノ宮入庫回送もあり、バラエティに富んでいました。
千日前線は現在ホームドアが付いてしまったため、25系が綺麗に撮れるのは中央線内のみとなってしまいました。
というわけでその回送も狙うため、谷町四丁目で小一時間撮影しました。

Img_8086
20系2639F

Img_8092
25系25606F

Img_8101
近鉄7000系7103F(HL03編成)

Img_8104
25系25610F

Img_8111
20系2634F

Img_8115
Img_8118
Img_8117
24系24604F 24系は中間更新を全て終了している

Img_8123
25系25614F

Img_8126
20系2638F

次は9日の御堂筋線撮影をご覧に入れます。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【大阪遠征2017】200系へ世代交代中・ニュートラム

2017年大阪遠征レポート、つづいてはニュートラムです。

なぜニュートラムを撮影対象にしたかというと、現在この路線では100A系から200系への車両置き換えを進めており、100A系は2018年度末に全廃予定ということだそうで、これは今のうちに撮影しとかねばということで撮影対象にしました。

また、今回の大阪遠征ではもうひとつの目標がありました。
バスを除く大阪市交通局全路線の車両制覇を目指すことです。
結果、ニュートラムを含む全9路線の車両の撮影に成功しました。
それは今後ご覧に入れていきたいと思っています。

今回ニュートラムの撮影は、トレードセンター前駅付近の陸橋で行いました。

Img_7905
200-09F

Img_7907
100-23F

Img_7908
100-31F

Img_7910
200-03F

Img_7912
100-29F

Img_7915t
200-05F

Img_7917
100-32F

Img_7919
100-22F

Img_7921
100-19F 現段階でニュートラム車両の最古参はこの編成

この日の日中のニュートラムは100A系率が高く、200系は4本しか見れませんでした。
でも、100A系がたくさん記録できてよかったです。

次は夜の地下鉄中央線を巡ります。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

大阪遠征SP(5)…思い出の鉄道・大阪地下鉄(後編)

のんびりと記事を書いてきました広島・大阪遠征記録
ようやくラストとなりました。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。
さて、大阪遠征・大阪市営地下鉄の後編ですが、今回は御堂筋線谷町線です。

■谷町線

谷町線では、先述の通り今回の目的である大阪市営地下鉄の最古参・30系最新型・30000系を狙いに行きました。
しかし30000系は、この日見かけることはありませんでした。

128_1

↑22系22609F 平日ラッシュ時のみ見れる喜連瓜破行き

133_1

↑22系のトップナンバー・22601F

134_1

↑元中央線24系の22系22659F

138_1

↑30系のステンレス車・3061F

136_1

↑30系のアルミ車・3044F この編成の大日方の電子笛は他の車両と音色が違う

■御堂筋線

最後に大阪の大動脈・御堂筋線
御堂筋線は、昔沿線住民として多く利用していた、思い入れのある路線
久々に乗り、ちょっと懐かしかったです。

155_1

↑時間の都合で、撮影できた電車はこの一枚のみ

153_1

↑ドーム型天井が特徴の御堂筋線の地下駅

こちらご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪遠征SP(4)…思い出の鉄道・大阪地下鉄(前編)

大阪遠征
大阪環状線を後にし続いて向かったのは、「思い出の鉄道」大阪市営地下鉄です。

なぜこれが思い出の鉄道かというと、私が鉄道ファンに本格的に溶け込んでいったきっかけを作った最初の鉄道だったからです。
私が約10年前、大阪の御堂筋線沿線に住んでいた当時、同線を走る21系のサウンドが五感を刺激したもので、あの音は個人的に大好きでした。
それ以来、その車両のみならず、大阪市営地下鉄全般を好きになり、今でもその思いは変わっていません。
そんな大阪市営地下鉄を、今回の遠征で思い出を再び蘇らせたいと思い、訪れました。

今回、御堂筋線、谷町線、中央線、長堀鶴見緑地線、そして一番新しい路線・今里筋線にて、数枚撮影しました。
まずはその中から中央線、長堀鶴見緑地線、今里筋線です。

大阪地下鉄の撮影は平日の夕刻。
そして大阪遠征は日帰りということがあり、時間も限られていたので、中央線は高架区間で撮影したかったのですが、地下区間のみでの撮影となりました。

■中央線

西は大阪ベイエリア、東は京阪奈学研都市地区を結ぶ中央線
中央線では20系、24系、そして乗り入れ先の近鉄けいはんな線7000(7020)系が走っていますが、今回そのトップナンバー3本を見ることができました。

142_1

↑20系2601F この編成は当初三社三様のGTO-VVVFが搭載されそれぞれ異なった音を出していたが、高速化対応で日立製IGBT-VVVFに交換された

149_1

↑新20系シリーズ・24系のトップ、24601F

152_1

↑近鉄けいはんな線の車両・7000系7101F

141_1

↑近鉄7000系同士が並んだ

■長堀鶴見緑地線

日本初のリニアモーター式地下鉄・長堀鶴見緑地線は、来年度ホームドア設置が予定されていることから、きれいに車両を撮れるのはいまのうちという状況でした。

124t_1

↑長堀鶴見緑地線はこの70系1車種のみ

123_1

↑70系車内案内表示ではこんな表示も出る (※画像をクリックしてもポップアップはいたしません)

■今里筋線

3年前に開業した大阪で一番新しい地下鉄・今里筋線
こちらは乗りませんでしたが、写真だけは収めようと思い立ち寄りました。

148_1

↑長鶴線と同じリニアモーター式地下鉄の今里筋線では80系が活躍

145_1

↑乗降口上部に付いている関東にはない先進的なモニター式の発車案内

こちらご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (4)