カテゴリー「鉄道:東京都交通局」の記事

【都営】浅草・三田・新宿線 記念イヤーでHM

都営交通では今年、浅草線全線開通50周年、三田線開業50周年、新宿線開業40周年を迎えることを記念し、各線の車両1編成に記念マークを掲出し運行されています。

浅草線では、5500形5501Fの前面貫通扉窓上に記念ステッカーを貼付。
三田線では、6300形6307Fの同じく前面貫通扉窓上に円形の記念ヘッドマークを貼付。
新宿線では、10-300形10-600Fの車両側面に円形の記念ステッカーが、また前面運転台に記念サボを掲出しています。

各線ともに来年の1月末までの掲出となっています。

Img_4395
浅草線では5500形前面に記念ステッカー 糀谷にて

Img_4705
三田線では6300形前面にヘッドマーク 武蔵小杉にて

Img_5029
新宿線では10-300形に側面ステッカー&前面サボ 曙橋にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【都営】5300形5316F 馬込工場出場

11月15日、都営浅草線用5300形5316Fが馬込工場での検査を終え出場し、西馬込~浅草橋間で出場試運転が行われました。

5500形の投入で廃車が進行している5300形。
この検査が最終検査なのかわかりませんが、この5316Fは最後まで残りそうな予感がします。

Img_4350
五反田にて

Img_4383
大門にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【都営】花火大会開催で三田線臨時ダイヤ

8月4日、いたばし花火大会開催による多客に対応するため、都営三田線は臨時ダイヤとなりました。

帰り(南行)では、普段見られない「御成門行き」が5本、さらに「白金高輪行き」が2本、それぞれ高島平始発で運転されました。
なお、車両はすべて都営車で運行されました。

今回は御成門行きの臨時列車を、5本中3本撮影してきました。

Img_8679
御成門行き1本目(79T)は6302F 西台にて

Img_8689
御成門行き2本目(81T)は6317F 同じく西台にて

Img_8690
臨時白金高輪行き(83T)は6310F 同じく西台にて

Img_8703
御成門行き3本目(85T)は6304F 同じく西台にて

Img_8704
御成門行きの側面表示

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【都営】5500形5503F J-TRECから出場

7月2日、総合車両製作所横浜事業所で落成した都営浅草線用5500形5503Fの出場回送が、金沢八景→浅草橋→西馬込間で行われました。

Img_5797
金沢文庫では一部被り…

Img_5806_t
横浜にて

Img_5821_t
品川にて

Img_5829
同じく品川にて

Img_5834_t
京急新1000形との離合 同じく品川にて

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【都営】浅草線の新車・5500形営業開始

6月30日より、都営浅草線の新型車両・5500形が営業運転を開始しました。

5500形は、総合車両製作所製造のサスティナ工法を採用した車両です。
ベースはJR東日本のE235系で、日本らしさとスピード感が伝わる車両をコンセプトに造られました。

同車は直通先での調整がまだのため、当分の間は浅草線内の運用(主に西馬込~泉岳寺間往復)限定となります。

Img_5896
5501F 高輪台にて

Img_5921
5501F 五反田にて

Img_5933
車体側面車号表記

Img_5899
次駅表示付きの側面表示

Img_5930
車内妻部表記類

Img_5923
Img_5925
Img_5927
車内案内LCD

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【相直】京急・都営・京成直通50周年HM掲出

6月21日より、京急・都営・京成相互直通運転50周年を記念したヘッドマークを、各社局1編成ずつ掲出し、営業に入っています。

ヘッドマークは、京急は600形604編成、都営は5300形5311編成、京成は3000形3028編成にそれぞれ付いており、約1年間掲出されることとなっております。

Img_5650
京急は600形604編成に 生麦にて

Img_5606
都営は5300形5311編成に 立会川にて

Img_5357
京成は3000形3028編成に 品川にて

Img_5360
ヘッドマークのアップ

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【都営】浅草線の新車・5500形試運転

5月19日より、都営浅草線の新型車両・5500形5501Fの日中性能確認試運転が、浅草線内で行われました。

都営5500形のLED表示器、シャッタースピードは種別行先は1/100、運番は1/50までで切れないようで、都営10-300形(3次車以降)とほぼ同じタイプとなっています。

今回は20日午前に撮影を行いました。

Img_2742_t
五反田にて

Img_2773
三田にて

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【都営】10-300形使用 乗務員訓練実施

おととい14日、都営新宿線10-300形10-470Fを使用した試運転が、大島~新宿間で運行されました。

今回の試運転は乗務員訓練で、駅停車時は一番前のドアを開けたりしていました。

Img_9442
新宿三丁目にて

Img_9447
曙橋にて

Img_9452
駅に停車時、車両一番前のドアを開けている 同じく曙橋にて

Img_9445
側面試運転表示

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【都営】10-280Fに引退記念HM掲出

1月下旬より、都営新宿線10-000形10-280Fに、10-000形引退記念ヘッドマーク(ステッカー)が掲出されて運行されています。

10-280Fは、現段階での都営10-000形のラスト1編成となっております。
引退目前の10-280Fの最後の勇姿を見届けようと、多くのファンが来ていました。
廃車回送の日まで、無事に走り続けて欲しいものです。

Img_5397p_1
さよならステッカーが貼られた10-280F 船堀にて

Img_5376
笹塚にて

Img_5293
ステッカー

Img_5297
笹塚にて

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【終焉】都営10-000形7次車 遂に運行終了

このたび、都営新宿線の10-000形最後の7次車・10-250Fが遂に引退を迎えました。
それを前に、前面と車両側面部に引退記念ステッカーが貼られました。

10-250Fは、10-020Fから続いた10-000形といえばこの顔という印象が強い量産車で最後まで残った編成で、10-260Fと同じ7次車特徴のスカートを付けた編成です。

私が最後10-250Fを撮影したのは、引退前の8月11日でした。
各所には多くのとファンがいらっしゃって、10-000形の人気が高いことを思い知らされました。

そして今日、10-000形10-250Fの廃車回送があったとの情報があり、10-000形の原型は全車引退。
実質残る10-000形はマイナーチェンジ車の8次車2本のみとなりました。

Img_6253
引退記念ステッカーが貼り付けられた10-250F 東大島にて

Img_6338
桜上水にて

Img_6275
船堀にて

Img_6257
側面は車号板下にステッカー貼付

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)