カテゴリー「鉄道:JR東日本」の記事

【JR東】485系A5編成 廃車配給輸送

10月31日から11月1日にかけて、青森車両センター所属であった485系A5編成の配給輸送が、青森→田端操→馬橋→郡山というルートで行われました。
牽引機はEF81-136でした。

A5編成ですが、見たところ車体がボロボロ。
かなり痛んでいました。
今後この編成は廃車が予定されています。

Img_3113
北千住にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【引退】常磐緩行209系 ありがとうHM掲出

9月19日より、JR常磐緩行線209系1000番台マト82編成に、209系1000番台同線撤退を記念した「ありがとう常磐線各駅停車209系1000代」ヘッドマークが掲出され、営業に就いています。
なお、ヘッドマークデザインは前後異なっています。

ヘッドマーク付き列車運行初日は、平日にかかわらず、多くの鉄道ファンがカメラを構えていました。

209系1000番台は今後、中央快速線の12両化工事に伴う車両不足を補うために、一時的に中央快速線へ投入される予定となっています。

Img_0706_t
金町にて

Img_0787
湯島にて

Img_0923_t
金町にて

Img_0925
代々木上原方ヘッドマーク

※2018.9.29 画像追加

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】E231系元ミツB31編成 4両で自力回送

9月12日、E231系元ミツB31編成4両の回送が、長野から武蔵小金井まででありました。

E231系元ミツB31編成は、転用の際に廃車となるサハE231形・サハE230形4両の伴車として使用された編成で、往路は機関車に牽かれ長野へ向かいました。
しかし今回の復路は、機関車牽引なしで武蔵小金井まで自力回送されました。

中央・総武線の色であるカナリアカラーでのE231系4両編成が自力で走行することは、とても珍しいことです。

今回は西国分寺で待機してました。
撮影のほうは、中央線普電に被りそうになりましたが、回送が低速で通過してくれたおかげで、なんとかギリギリ撮れました。

Img_0608_t
4両のカナリア色E231系が武蔵小金井へ

Img_0611
後追い

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】E235系トウ25編成 大崎へ配給

9月6日、JR山手線用E235系トウ25編成(10号車欠車の10両)の新車配給輸送が、越後石山→大崎間で行われました。
牽引機はEF64-1031でした。

Img_0480_t
目白にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【遅延も】209系新M82編成 AT出場配給

8月29日、209系500番台元ミツC507編成8両が武蔵野線仕様となり秋田総合車両センターを出場。
京葉車両センターまで配給輸送されました。
牽引機はEF81-140でした。

今後新「M82編成」となり、武蔵野線で活躍することとなっています。

配給のほうですが、水上から数時間の遅れが出て、私が撮影に向かった井野の時点で、通過が定刻より約2時間遅れとなっていました。
大宮の入線は確認していませんが、日没後となった模様です。

Img_9671
遅れをもって井野を通過する209系配給

Img_9673
黄色い編成札のまま秋田を出場した元ミツC507編成 同じく井野にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【試運転】キヤE195系 各線で信号見通し試験

JR東日本のレール運搬に使われる新型気動車「キヤE195系」LT-1編成による信号見通し試験(試運転)が、8月下旬に関東地区のJR各線で行われました。

8月27日から28日に中央本線で、29日に南武線で、30日に横浜線でそれぞれ試運転が行われました。

現在、レール輸送は機関車にレール輸送用貸車を使っていますが、両者老朽化が進んでいるため、各種試験終了後にこのキヤE195系へ置き換わるようです。

■8.28 中央本線試運転

Img_9598_t
梁川にて

■8.29 南武線試運転(送り込み)

Img_9615
新座にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】E235系トウ22編成 山手線試運転

8月22日、山手線用E235系トウ22編成の10号車・サハE235-4626を組み込んだ11両編成での性能確認試運転が、山手線大崎→池袋→大崎というルートで行われました。

Img_9359_1
往路 新大久保にて

Img_9407_1
復路 渋谷にて 山手貨物線に被られたため急遽縦アン

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】E217系Y-22編成 TK入場

8月22日、JR横須賀線・総武快速線用E217系の基本編成・Y-22編成が東京総合車両センターへ入場するため、大船→新宿→大崎間で入場回送が運転されました。

Img_9369
新宿で折り返し大崎へ 原宿にて

Img_9376
後追い 同じく原宿にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】E235系トウ23編成 大崎へ配給

8月10日、JR山手線用E235系トウ23編成(10号車欠車の10両)の新車配給輸送が、越後石山→大崎間で行われました。
牽引機はEF64-1030でした。

今回は恵比寿の山手線ホームで撮影しました。
ところが、山手線外回りに一部被られてしまい撃沈。
画像は一部トリミングいたしました。

Img_8850_t
恵比寿にて

Img_8857
同じく恵比寿にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】クモユニ143-3 茶釜に牽かれ関東へ

8月2日から3日にかけて、長野総合車両センター所属の事業用車・クモユニ143-3の配給輸送が、長野→東大宮操→南流山→馬橋→田端操→東大宮操というルートでありました。

牽引を担当したのは、高崎車両センター所属の「茶釜」EF64-37でした。

今回の配給輸送の目的は、クモユニ143-3の方向転換のための配給でした。

2日は中央線内で人身事故があり遅れが出てましたが、配給は大きな遅れがなく無事東大宮操に着いた模様です。

Img_8376
8月2日の輸送 西八王子にて

Img_8379_t
後追い 同じく西八王子にて

Img_8492_t
8月3日の方転 北松戸にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧