カテゴリー「鉄道:JR東日本」の記事

【試運転】209系トタ81編成 中央線習熟訓練

先日より、JR中央快速線に投入される豊田車両センター所属209系1000番台トタ81編成による試運転(乗務員習熟訓練)が、主に国立~東小金井間で行なわれています。

今回は24日の様子を撮影してきましたので、ご覧に入れます。

情報によると、今日もう1本のトタ82編成も大宮総合車両センターを出場し、いよいよ中央快速線209系が出揃いました。
営業運転開始はこの春ということで、待ち遠しいです。

Img_6638
国分寺にて

Img_6665
西国分寺にて

Img_6666
中央線のニューフェイス。 同じく西国分寺にて

Img_6642
側面試運転表示

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】伊豆クレイル車両 新鶴見へ試運転

1月17日、国府津車両センター所属の651系伊豆クレイル編成による試運転が、国府津→小田原→新鶴見信→国府津というルートで行われました。

JR東日本の観光列車として運行している伊豆クレイル編成は、主に東海道線小田原以西を走っていますが、今回の試運転では設備関連の試運転ということで、普段は乗り入れない新鶴見信号場まで乗り入れました。

Img_6566
東神奈川にて

Img_6574_t
新子安にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【配給】209系ハエ61編成 宇都宮へ疎開

12月17日、八高・川越線運用を離脱したJR209系3000番台ハエ61編成の疎開による配給輸送が、南古谷→田端操→馬橋→大宮→宇都宮というルートで行われました。

牽引機はEF64-1030でした。

Img_5828
古河にて

Img_5832_t
後追い 同じく古河にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】485系A5編成 廃車配給輸送

10月31日から11月1日にかけて、青森車両センター所属であった485系A5編成の配給輸送が、青森→田端操→馬橋→郡山というルートで行われました。
牽引機はEF81-136でした。

A5編成ですが、見たところ車体がボロボロ。
かなり痛んでいました。
今後この編成は廃車が予定されています。

Img_3113
北千住にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【引退】常磐緩行209系 ありがとうHM掲出

9月19日より、JR常磐緩行線209系1000番台マト82編成に、209系1000番台同線撤退を記念した「ありがとう常磐線各駅停車209系1000代」ヘッドマークが掲出され、営業に就いています。
なお、ヘッドマークデザインは前後異なっています。

ヘッドマーク付き列車運行初日は、平日にかかわらず、多くの鉄道ファンがカメラを構えていました。

209系1000番台は今後、中央快速線の12両化工事に伴う車両不足を補うために、一時的に中央快速線へ投入される予定となっています。

Img_0706_t
金町にて

Img_0787
湯島にて

Img_0923_t
金町にて

Img_0925
代々木上原方ヘッドマーク

※2018.9.29 画像追加

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】E231系元ミツB31編成 4両で自力回送

9月12日、E231系元ミツB31編成4両の回送が、長野から武蔵小金井まででありました。

E231系元ミツB31編成は、転用の際に廃車となるサハE231形・サハE230形4両の伴車として使用された編成で、往路は機関車に牽かれ長野へ向かいました。
しかし今回の復路は、機関車牽引なしで武蔵小金井まで自力回送されました。

中央・総武線の色であるカナリアカラーでのE231系4両編成が自力で走行することは、とても珍しいことです。

今回は西国分寺で待機してました。
撮影のほうは、中央線普電に被りそうになりましたが、回送が低速で通過してくれたおかげで、なんとかギリギリ撮れました。

Img_0608_t
4両のカナリア色E231系が武蔵小金井へ

Img_0611
後追い

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】E235系トウ25編成 大崎へ配給

9月6日、JR山手線用E235系トウ25編成(10号車欠車の10両)の新車配給輸送が、越後石山→大崎間で行われました。
牽引機はEF64-1031でした。

Img_0480_t
目白にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【遅延も】209系新M82編成 AT出場配給

8月29日、209系500番台元ミツC507編成8両が武蔵野線仕様となり秋田総合車両センターを出場。
京葉車両センターまで配給輸送されました。
牽引機はEF81-140でした。

今後新「M82編成」となり、武蔵野線で活躍することとなっています。

配給のほうですが、水上から数時間の遅れが出て、私が撮影に向かった井野の時点で、通過が定刻より約2時間遅れとなっていました。
大宮の入線は確認していませんが、日没後となった模様です。

Img_9671
遅れをもって井野を通過する209系配給

Img_9673
黄色い編成札のまま秋田を出場した元ミツC507編成 同じく井野にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【試運転】キヤE195系 各線で信号見通し試験

JR東日本のレール運搬に使われる新型気動車「キヤE195系」LT-1編成による信号見通し試験(試運転)が、8月下旬に関東地区のJR各線で行われました。

8月27日から28日に中央本線で、29日に南武線で、30日に横浜線でそれぞれ試運転が行われました。

現在、レール輸送は機関車にレール輸送用貸車を使っていますが、両者老朽化が進んでいるため、各種試験終了後にこのキヤE195系へ置き換わるようです。

■8.28 中央本線試運転

Img_9598_t
梁川にて

■8.29 南武線試運転(送り込み)

Img_9615
新座にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】E235系トウ22編成 山手線試運転

8月22日、山手線用E235系トウ22編成の10号車・サハE235-4626を組み込んだ11両編成での性能確認試運転が、山手線大崎→池袋→大崎というルートで行われました。

Img_9359_1
往路 新大久保にて

Img_9407_1
復路 渋谷にて 山手貨物線に被られたため急遽縦アン

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧