カテゴリー「鉄道:JR東日本」の記事

【引退】E231系500番台 山手線での運行終了

先日、山手線からE231系500番台が全車撤退しました。

その引退を前にした1月10日より運行終了までの間、山手線E231系500番台最後の1本となったトウ506編成に引退記念ヘッドマークを掲出し、運行されました。
ヘッドマークは、前後デザインが異なっています。

ヘッドマーク車運行日は連日ファンがやってきて、カメラに収めたり車両内前面にかぶりついたりと色々な方法で別れを惜しんでいました。

…ところがその反面、線路内に侵入して撮影しようとしていた鉄オタがいたそうで、その翌日からE231系ラストランはやらなくなりました。
我々同じ鉄道ファンとしてはこういう行為は誠に許せなくて、残念な出来事となりました。

結局山手線E231系が運行終了したのは、1月20日。
4日後の24日には転用改造で東京総合車両センターへと入場し、約18年間の山手線での活躍に終止符を打ちました。

ここでは、その引退記念ヘッドマーク付きE231系の全記録をご覧に入れます。

■1.11(土)

神田にて
Img_7458

■1.14(火)

西日暮里にて
Img_8065

■1.16(木)

浜松町にて
Img_8146

鶯谷にて
Img_8161

新大久保にて
Img_8185

■1.20(月) 運行最終日

駒込にて
Img_8380

御徒町にて
Img_8480_20200223052201

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】E231系500番台A502編成 TK出場

東京総合車両センターにおいて転用改造を行っていたJRE231系500番台ミツA502編成(元トウ502編成)が同センターを出場し、1月14日に大崎→三鷹間で不定期回送されました。

前回の同系の出場回送撮影(A550編成)も中野でしたが、今回の回送も中野で行いました。
前回はバリ晴れでしたが、今回は曇りでした。
写りは前回より今回のほうがいいと思います。

回6471M 中野にて
Img_7986

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】山手E235系の最終編成 配給輸送される

昨年12月17日、JR山手線用(東京総合車両センター所属)E235系トウ50編成(10号車欠車の10両)の新車配給輸送が、越後石山→大崎間で行われました。

トウ50編成は山手線E235系の最終投入編成で、このトウ50編成の配給をもって山手線E235系は全編成出揃ったことになります。

ということで山手線E235系最後の配給の撮影は、どうしてもこの場所で撮りたかった行田で行いました。

山手線E235系最終編成の配給 行田にて
Img_5801

後追い 同じく行田にて
Img_5798

実は、山手線E235系の配給撮影は11月29日にも撮影しており、この時は恵比寿の山手線ホームで待機してたのですが、様にならない写真だったので掲載いたしませんでした。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】205系M19編成 新津へ配給輸送

11月29日、JR武蔵野線(元京葉車両センター所属)205系5000番台ケヨM19編成の新津送り配給輸送が、新習志野→新津間で行われました。
同車両は新津到着後、譲渡先のジャカルタへと輸送されました。

武蔵野205系ジャカルタ配給はこれまで数回行われてきましたが、今回配給初撮影となりました。

後追いしやすい場所で駅撮り。ただ逆光気味… 吉川美南にて
Img_4790

工夫を凝らした行先幕を掲げ新津へ ピン甘で撃沈。 同じく吉川美南にて
Img_4794

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】新型特急車E261系 公式試運転に臨む

11月21日、JR東日本の新型特急車両・E261系(「サフィール踊り子」用車両)RS1編成の公式試運転が東大宮操~根府川間で行われました。

この車両が使用される「サフィール踊り子」は、来年3月14日のダイヤ改正から登場。
運行本数は少な目ですが、伊豆方面行特急のレアものとして今後活躍することでしょう。

試運転復路 戸塚にて
Img_4282

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】線路切替で山手線・京浜東北線区間運休

11月16日、品川〜田町駅間に開業する予定の新駅「高輪ゲートウェイ駅」設置に伴う線路切り替え工事のため、山手線は始発より16時頃まで大崎〜上野駅間、京浜東北線は終日品川〜田町駅間で運休となりました。
また、上野東京ラインは本数を増やしての運転となりました。

今回は鶯谷で京浜東北線のレア行先と山手線を観察してきました。

京浜東北線田町行き E233系1000番台サイ155編成 鶯谷にて
Img_3911

京浜東北線田町行き E233系1000番台サイ103編成 同じく鶯谷にて
Img_3907

京浜東北線田町行き 車両側面表示
Img_3884

山手線外回り上野行き E235系トウ24編成 同じく鶯谷にて
車両は上野行きに対応していないため「山手線」固定表示
Img_3900

山手線9000番台の列番表示 同じく鶯谷にて
Img_3897

駅の山手線発車案内 同じく鶯谷にて
Img_3879

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】E233系2000番台マト9編成 TK出場

11月15日、JR常磐緩行線(松戸車両センター所属)E233系2000番台マト9編成が東京総合車両センターを出場し、大崎→田端操→松戸間で所属区返却回送が行われました。

今回新大久保と北千住で撮影しました。
しかし前者は、車両のLED表示を切りたくないのでSSを低くして撮影したものの、あえなく失敗…。
なので掲載は控えます。

北千住にて
Img_3787

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】E261系「サフィール踊り子」甲種輸送

11月5日から7日にかけて、JR東日本の新型観光特急電車「サフィール踊り子」E261系のRS1編成・RS2編成のうちの3両(計6両)の新車甲種輸送が、製造元の日立製作所がある下松から東大宮操車場まで行われました。

なお、残りの5両(計10両)の甲種輸送は11月6日から8日に行われております。

「サフィール踊り子」は、東京・新宿~伊豆急下田間で運行。
来年春の運行開始を目指しています。
そしてこのE261系は、本日初の公式試運転を行いました。
それについては後日触れたいと思います。

牽引機は西武001系E編成を牽いた「カラシ」EF65-2127 西国分寺にて
Img_2669

新観光特急「サフィール踊り子」E261系 同じく西国分寺にて
Img_2659

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】E235系トウ45編成 山手線試運転

10月24日、JR山手線E235系トウ45編成(東京総合車両センター所属)の山手線試運転が、大崎~池袋間で行われました。
トウ45編成は10両で落成後、新津で公式試運転を行ったのち、東京総合車両センターへと配給輸送されました。
そして車両センターにてE231系からの転用となる10号車(E231-4649)組み込みを経て、今回11両フル編成で試運転を行いました。

原宿にて
Img_1684

後追い 同じく原宿にて
Img_1674

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【JR東】E233系5000番台ケヨ515編成 TK入場

10月24日、JR京葉線E233系5000番台ケヨ515編成(京葉車両センター所属)の東京総合車両センター入場回送がありました。

京葉E233系のTK入場は見鉄したことはありましたが、撮るのは初めて。
という訳で、今回原宿で京葉E233系の入場を撮影しました。
後方から来る埼京線に被られそうになりましたが、それもなんとかぎりぎりで回避しました。

原宿にて
Img_1634

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧