カテゴリー「鉄道:JR東日本」の記事

【JR東】E231系U2編成 KY入場配給

昨日5月18日、小山車両センター所属のE231系近郊形U2編成が、郡山総合車両センターでの機器更新で入場するため、小金井→(常磐・武蔵野線経由)→郡山間で配給輸送が行われました。
牽引機はEF81-134でした。

今回のU2編成の入場で、E231系近郊形小山車初期型の機器更新はひとまず終了となります。

Img_2647
E231系U2編成、郡山へ 北松戸にて

Img_2649
後追い 同じく北松戸にて

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【JR】E231系ミツB11編成 AT出場配給

4月24日、三鷹車両センター所属E231系ミツB11編成が秋田総合車両センターでの改造を終え出場し、同所から大宮操まで配給輸送されました。
牽引機はEF81-134でした。

ミツB11編成は、6ドア車やサハを抜き元B5編成のモハを繋いで、6M4T化されています。

Img_2170
上尾にて

Img_2173
機器更新や車両組み替えが行われたミツB11編成 同じく上尾にて

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【JR】八高・川越線209系3500番台第2陣出場

3月22日、川越車両センター所属(八高・川越線用)となる209系3500番台ハエ52編成(元209系500番台C502編成)が、郡山総合車両センターでの転用改造を終え出場し、郡山→大宮操→南古谷間で出場配給が行われました。
牽引機は、大宮操まではEF81-141でしたが、大宮操からはEF64-1030が担当しました。

今回はさいたま新都心(大宮操)で、牽引機の交代シーンが見れました。

Img_0304
さいたま新都心(大宮操)にて

Img_0306
大宮操で牽引機交代

Img_0319
同じくさいたま新都心(大宮操)にて

Img_0326
ここからはEF64-1030にバトンタッチ 同じくさいたま新都心(大宮操)にて

Img_0329
連結完了 同じくさいたま新都心(大宮操)にて

Img_0330
発車を待つ 同じくさいたま新都心(大宮操)にて

Img_0343
所属区へ 西大宮にて

Img_0349
後追い 同じく西大宮にて

Img_0310
ハエ52編成には線路設備モニタリング装置が搭載されている

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【JR】キハE130-102 KY入場配給

昨日15日、久留里線のキハE130-102が郡山総合車両センターに入場するため、木更津から郡山へと配給輸送されました。
牽引機の方は、EF81-140でした。

Img_9694
新松戸にて

Img_9714
吉川美南にて

Img_9698_t
今回入場するキハE130-102 新松戸にて

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【JR】EF81-81牽引・マヤ50返却回送

昨日15日、JR東北本線を中心に検測してきたマヤ50の返却回送が行われました。
牽引機の方は、EF81-81でした。

Img_9710
吉川美南にて

Img_9711_t
マヤの妻部初めて見ました 同じく吉川美南にて ※トリミング済み

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【JR】E231系500番台A519編成 TK出場

昨日15日、JRE231系500番台ミツA519編成(元トウ519編成)が東京総合車両センターを出場し、大崎→三鷹間で不定期回送されました。
三鷹区のE231系500番台は、これで15本目となりました。

この日、中央快速線は吉祥寺での人身事故が発生しましたが、この回送も遅れて通過、三鷹区に無事入庫した模様です。

Img_9726
A519編成が大崎入線

Img_9732
E233系7000番台と並ぶ 同じく大崎にて

Img_9735
同じく大崎にて

Img_9746_t
阿佐ヶ谷にて

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【JR】E353系S107編成 J-TREC出場

昨日15日、JR中央本線の「スーパーあずさ」用特急車両・E353系S107編成が製造元の総合車輌製作所横浜事業所を出場し、逗子→松本間で所属区回送を兼ねた出場試運転が行われました。

Img_9755
今回落成したS107編成 通過時新車の匂いが漂ってきました 武蔵小杉にて

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【高崎遠征】終焉115系と大迫力SLを撮る

3月10日、久しぶりに高崎地区へと遠出してきました。
高崎へは、急いでたので新幹線を利用。
大宮から20分強で着きました。

お目当ては、今月で高崎地区から引退する115系と、高崎地区で活躍する蒸気機関車・C6120に旧客を連結した快速SLレトロ碓氷号です。

前者の115系は、引退前ということでかなり撮影者がいらしていました。
特に折り返し駅での幕回しは、大半のファンが注目していました。

後者ですが、往路のELレトロ碓氷号は茶釜・EF64-37が登板しましたが、189系ホリデー快速富士山撮影のため、残念ながらパスしました。
SLを撮るのは、ずいぶん久しぶりとなりました。
10年ぶりでしょうか?覚えていませんが。

今回はそれを中心に据えて、高崎地区のJRの車両たちを撮影したので、それをご覧に入れます。

Img_9218
高崎に着くと211系がお出迎え

Img_9222
こちらは八高線 キハ110系の全通80周年記念塗装車

Img_9228
115系T1022編成他 窓から手出す人間いるわ若干傾くわで撃沈 井野にて

Img_9232
同じく井野にて

Img_9239
211系C13編成他 磯部~安中間にて

Img_9252
快速SLレトロ碓氷号 露出上げ過ぎてけむりが見えてません… 同じく磯部~安中間にて

Img_9259
C6120をアップで 同じく磯部~安中間にて

Img_9260
後追い 同じく磯部~安中間にて

Img_9269
115系T1036編成他 同じく安中~磯部間にて

Img_9287
安中から115系に乗って再び高崎に到着

Img_9283
反対側にも115系が停車中

Img_9281p
側面の「ありがとう115系」ステッカー

Img_9292
引退の日が刻一刻と迫っている…

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【JR】E233系トタT26編成 TK出場

3月6日、JR中央快速線E233系トタT26編成が東京総合車両センターを出場し、大崎→新宿→豊田間で不定期回送されました。

E233系豊田車のTK出場を撮影するのは、2015年7月以来ということで久しぶりです。

Img_8950t
渋谷にて

Img_8963
高円寺にて 裏被りが悔やまれます

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

【終焉】引退間近189系充当・ホリ快富士山を撮る

3月17日のJR東日本ダイヤ改正にあわせ、3月17日より中央本線のホリデー快速富士山号の充当車両が189系からE257系500番台へと変更になります。

189系のホリデー快速富士山号は、2004年のホリデー快速河口湖号誕生時から充当され、14年間活躍してきました。
充当車両は豊田車両センター所属の189系が主に使われてきましたが、車両老朽化のため、E257系500番台にこの度その座を譲ることになりました。

189系のホリデー快速富士山号は、3月11日で終焉を迎えます。

そんな189系ホリデー快速の最期を撮影すべく、3月3日の朝、ホリデー快速富士山1号を高円寺で狙いました。
この日は国鉄色のM51編成が充当されました。

Img_8402t
3月11日で運行終了する189系によるホリデー快速富士山号 高円寺にて

Img_8401t
うっすら見えるスカイツリーと共に 同じく高円寺にて ※トリミング済み

↓ご覧頂いたら応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧