カテゴリー「鉄道:JR その他」の記事

【JR】EH800-6甲種輸送

今日25日から26日にかけてJR貨物EH800形EH800-6の甲種輸送が行われました。
区間は北府中~五稜郭で、新座貨物ターミナルからの牽引機はEF65-2097でした。

Img_3775_1
EF65-2097牽引のEH800-6甲種 与野にて

Img_3779
同じく与野にて

Img_3782_1
大宮操手前で信号待ち 同じく与野にて

Img_3788_1
EH800-6 同じく与野にて

Img_3786
同じく与野にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】HD300-503甲種輸送

昨日5日、HD300形のHD300-503号機の甲種輸送が北府中発で行われました。
武蔵野線内の牽引機はDE10-1666でした。

Img_3152_1
DE10-1666牽引のHD300-503の輸送 西国分寺にて

Img_3154_1
HD300-503号機 同じく西国分寺にて

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島遠征SP(8)…EF67も活躍・広島地区の貨物

広島遠征記。ここでは、広島地区の電気機関車貨物列車を取り上げます。

今回の広島遠征で最も注目したのが、EF67形電気機関車です。
広島貨物ターミナルから西条へ向かう山陽本線上り貨物では、急勾配用の補機・EF67形が活躍しています。
昔はEF59形やEF61形も活躍した山陽本線の瀬野~八本松間(通称「セノハチ」)は急な勾配、カーブが連続する俗に「西の箱根」と呼ばれる区間において、その実力を発揮しています。
下りは単機で広島貨物ターミナルへと戻ります。

今回は撮影は少ないですが、広島地区で撮影した電気機関車や貨物をご覧にいれます。

295_1_2

↑広島貨物へ向かうEF210-139牽引の貨物

017_1_2

↑岡山方面へ向かうEF66-20牽引貨物

018_1_2

↑上の貨物の後部に連結された"セノハチ"の勾配用補機、EF67形

287_1_2

↑単機で広島貨物に帰ってきたEF67-105

286_1_2

↑こちらはEF67形の基本番台

288_1_2

↑これはEF65形からの改造車・100番台

282_1_2

↑広島貨物ターミナルに並んで留置されるEF66形とEF67形

こちらご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大型表示機が特徴・JR九州キハ220形3両甲種

JR九州の気動車・キハ220形200番台の3両(キハ220-210キハ220-212)が、日本車輌で落成し、その新車甲種輸送が今月21日から22日に、豊川から大分の下郡信号所までの経路で行われました。
稲沢から幡生操車場までの牽引は、EF65-1138が担当しました。
キハ220形200番台は、2006年の初製造から約3年ぶりの製造となりました。

今回は22日、遠征先の広島県内で撮影。
前日のメトロ10128Fに続いての広島での甲種撮影となりました。
滅多にお目に掛けることのできないない九州の車両を撮るのは、自分自身初めてかもしれません。

224_1

↑EF65形牽引のJR九州キハ220形甲種

226_1

↑後追い 大型の行先表示が目につく

こちらご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR貨物EH500-58甲種

29日の甲種“怒涛の3連発”。続いては、EH500形の甲種です。JR貨物のEH500形(通称「金太郎」)58号機の甲種輸送が、製造元となる東芝北府中事業所から新座貨物ターミナルを経由、折返し新鶴見まで行われました。今回EH500-58を牽引したのは、DE10-1749でした。撮影の方は、東所沢では走行写真を、そして新秋津では退避中の写真を撮りました。

Img_7136_1

↑新鶴見へと向かうEH500-58甲種 牽引するのはDE10-1749 東所沢にて

Img_7143_1

↑新秋津にて数分待機

Img_7140_1

↑EH500-58全体 同じく新秋津にて

↓是非1日1クリックご投票下さい!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【動画】あれから20年…JR発足CM[2]

JR発足告知CM、今回もYouTubeから、JR東海、西日本、九州各社発足時の懐かしいCMをご覧に入れます。

↑JR東海

↑JR西日本

↑JR九州 途中で小田急ロマンスカーらしき列車が…

【関連記事】

【動画】あれから20年…JR発足CM[1]

↓ブログランキングにエントリー中!当ブログは一体何位か…?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)