カテゴリー「鉄道:JR西日本」の記事

【大阪遠征2017】「瑞風」を求めて・JR神戸線

間が空いてしまいましたが、2017年大阪遠征レポートの続きです。
つづいてはJR神戸線です。

目的はメトロ16000系甲種(8日)と、JR西日本の豪華列車「瑞風」(9日)を撮影することです。

※メトロ甲種は別記事で扱います。

まずは8日・甲南山手で撮影したものをご覧に入れます。

Img_7893
EF210-109牽引の貨物

Img_7895
223系2000番台V38編成他

つづいて9日、塚本で撮影したものをご覧に入れます。
狙いは「瑞風」です。

Img_8275
225系I1編成他 225系は初撮影

Img_8277
そして本番 87系「瑞風」

「瑞風」を撮った後も、塚本で適当に撮影しました。

Img_8283
321系D23編成

Img_8287
223系6000番台MA21編成他

Img_8289
HOT7000系と321系の並走

Img_8290
321系D22編成

Img_8298
207系T11編成+S26編成

Img_8301
智頭急行HOT7000系

Img_8304
683系4000番台

Img_8306
207系Z12編成+S51編成

次は東京メトロ甲種の模様をご覧に入れます。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【大阪遠征2017】103系引退間近・大阪環状線

8年ぶりの大阪遠征、まずは初日8日です。
新幹線を降り、まず撮影に向かったのは大阪環状線です。

環状線では現在、新鋭・323系の投入を行なっており、環状線の主力車両だった103系、また201系といった国鉄形車両を全て置き換える計画を実施しています。
この結果、323系は現在8本程度投入、103系はLA4編成の残り1本というところまで迫り、風前の灯となりました。
また、環状線103系は10月引退ということがリリースされ、いよいよ環状線103系も終焉を迎えることになります。

今回の撮影は103系が運行する8日、環状線撮影しました。

まず朝に大阪城公園にて。

Img_7785
10月引退する103系LA4編成 しょっぱなから外回り電車に被られそうになり危険だったため停車中のみ

Img_7788
221系NB806編成

Img_7797
こちらの201系も置き換え対象 LB14編成

夕方から、再び環状線へ。
今度は福島、大阪城公園、森ノ宮で撮影しました。

Img_7924
225系HF410編成他 福島にて

Img_7926
201系LB8編成 同じく福島にて

Img_7929
221系NB801編成 同じく福島にて

Img_7937
323系LS02編成 同じく福島にて

Img_7940
そして本番 103系LA4編成 同じく福島にて

Img_7954
201系LB11編成 同じく福島にて

Img_7966
201系LB8編成 同じく福島にて

Img_7972
323系LS07編成 大阪城公園にて

Img_7974t
103系LA4編成 同じく大阪城公園にて

Img_7997
323系LS05編成 同じく大阪城公園にて

Img_7999
201系LB1編成 同じく大阪城公園にて

Img_7982
大阪城公園ホームから望むことが出来る森ノ宮電車区には、先日運用離脱したばかりの103系LA3編成(OSAKA POWER ROOPラッピング)の姿が

Img_8023
103系最後の見送りは森ノ宮にて

Img_8025
最後は流し撮りで終了 同じく森ノ宮にて

次は近鉄大阪線・奈良線の撮影記録です。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【広島遠征2017】世代交代と廃線復活・JR線

2017年広島遠征、ラストは広島地区のJR線です。

ここ8年間で変わったこととしては、2015年に新型車両227系の登場が大きなトピックといえるでしょう。
今まで115系などの国鉄形電車で占有されていた広島地区のJRですが、227系の投入で国鉄形電車の勢力が減少しつつあります。

車両のもうひとつのトピックは、既存国鉄形銅製電車の単色化が挙げられます。
JR西日本ではコスト削減のため、2010年から車両塗装の単色化が行われ、山陽本線などを走る普通電車は黄色、芸備線を走る気動車は朱色一色に塗装され運行されています。

貨物では、2013年より瀬野八用補助機関車EF67形の置き換え用として、EF210形300番台が運行を開始しています。

路線面では、つい最近となる3月4日に、可部線で廃止区間となっていた可部~あき亀山間が延伸開業したことです。
このように廃止されたJR路線がまた新たに復活したという事例は、全国で初めてとなります。

このようにさまざまな動きを見せる広島地区のJRを観察してきました。
新幹線撮影で時間が押したため、少ししか撮影できていません。

Img_9070
最近開業したあき亀山まで運行する可部線227系S16編成 広島にて

Img_9079
呉線快速広行きの227系A27編成 同じく広島にて

Img_9190
227系A08編成 五日市にて

Img_9196t
227系A36編成+A06編成 同じく五日市にて

Img_9206
227系S14編成+A**編成 同じく五日市にて

Img_9210
227系A11編成 同じく五日市にて

Img_9218
227系A30編成 海田市にて

Img_9221
227系A37編成 同じく海田市にて

Img_9237
227系A21編成 同じく海田市にて

Img_9243
115系L08編成 同じく海田市にて

Img_9246
115系L03編成 同じく海田市にて

Img_9252
227系A37編成 同じく海田市にて

Img_9253
227系A14編成 同じく海田市にて

Img_9193
EF210-303牽引の貨物 無灯火でやってきました 五日市にて

Img_9224Img_9227
EF210-160牽引(後部補機EF210-308)の貨物 海田市にて

Img_9232
EF67-102の単機回送 同じく海田市にて

Img_9086
こちらは芸備線のキハ120形 広島にて

Img_9111
芸備線キハ47形 単色化でより国鉄形らしくなった 同じく広島にて

Img_9099
キハ120形とキハ47形 同じく広島にて

こちらもご覧ください!

以上で広島遠征レポは終わりです。
最後までご覧頂きありがとうございました。
とにかく魅力的な電車を1日でいろいろ撮るのは難しかったのがひとつ、あとは227系が多くなり115系などの国鉄形の活躍の場が狭まっているなというのが感想です。

| | コメント (0)

【広島遠征2017】エヴァ500系も登場・山陽新幹線

少し間が空いてしまいましたが、2017年広島遠征の続きです。

今回の広島遠征も、陸路・新幹線を利用しました。
せっかく山陽新幹線を利用するんだからということで、小一時間山陽新幹線の撮影を福山駅で行いました。

山陽新幹線も、100系引退、九州新幹線乗り入れ開始、500系「TYPE EVA」登場など、この8年でいろいろと動きがありました。

今回はその中の九州新幹線直通「さくら」「みずほ」号と、500系「TYPE EVA」を中心に撮影を行いました。

Img_8999_1
私の撮影は福山駅からスタート

Img_8983t
通過する700系と停車中の700系「ひかりレールスター」

Img_8998_1
700系E4編成

Img_9001_1
通過するN700系S11編成と待避中の700系E4編成

Img_9005_1
N700A系K14編成

Img_9007_1
700系E2編成

Img_9016t
N700A系X45編成

Img_9018_1
N700A系X6編成

Img_9023_1
N700系R6編成

Img_9025_1
R6編成の横顔

Img_9026t
N700系R7編成

Img_9035_1
N700系S10編成

Img_9039_1
九州新幹線直通用N700系と東海道新幹線N700系

Img_9044_1
500系V5編成

Img_9048_1
いつみても美しい500系のフロントノーズ

Img_9052t
500系同士の顔合わせも見られました

Img_9054_1
そして注目の500系「TYPE EVA」V2編成

Img_9059_1
フロントノーズ部

Img_9061_1
かっこいいサイドデザイン

Img_9063_1
TYPE EVA全体

Img_9069_1
福山を出発するTYPE EVA

福山を後にし、続いて広島市内へと向かいます。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0)

【富山遠征SP】飛騨高地を走る高山本線

富山遠征スペシャル、ラストは岐阜と富山を結ぶ高山本線です。

現在の運行車両は富山口ではキハ120形と、「ワイドビューひだ」用キハ85系の2車種が運行しています。

今回の撮影は時間の都合上、全て富山駅で済ませました。

Img_0414_1
キハ120形猪谷行き

Img_0530
キハ120形越中八尾行き

Img_0545
キハ120形を流し撮り

Img_0560
JR西日本521系と並ぶJR東海キハ85系

以上で富山遠征は終わりです。
また来春の新幹線開業前までに、富山へ行ってみたいなと思っています。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【富山遠征SP】新幹線開業で変わる北陸本線

日にちが空きましたが富山遠征スペシャル、続いてはJR北陸本線です。

来春北陸新幹線が開業することに伴い、運行形態も大きく変わる北陸本線。
「はくたか」「北越」「しらさぎ」などの特急列車が廃止(一部区間廃止)になるのと同時に、大阪~札幌を結ぶ寝台列車「トワイライトエクスプレス」も廃止となります。

そんな大きく様変わりする北陸本線を色々撮ってきました。
もちろん目的は「トワイライトエクスプレス」です。

撮影した9月7日は、北陸本線内で車両故障の影響で、運休等が多発していました。

そんな中、まずは富山駅で軽く撮影しました。

Img_0409_1
富山駅に停車中の青一色の413系

Img_0415
EF510-19牽引の貨物 同じく富山にて

Img_0479
485系による特急「北越」 同じく富山にて

このあとは、魚津~東滑川間の地鉄並走区間へ移動しました。

Img_0483_1
青一色の475系 魚津~東滑川間にて

Img_0491
旧北陸地域色を保つ413系 同じく魚津~東滑川間にて

Img_0481
早月川を渡る貨物 同じく魚津~東滑川にて

そのあとは東滑川駅へ戻り、そこで撮影しました。

Img_0499_1
413系 東滑川にて

Img_0513_1
赤とクリームの交直流急行色の475系 同じく東滑川にて

Img_0520
413系 同じく東滑川にて

Img_0521
681系「はくたか」 同じく東滑川にて

Img_0506_1
今回の遠征目的とも言える「トワイライトエクスプレス」 同じく東滑川にて

Img_0509_1
トワイライトの後追い 同じく東滑川にて

そして富山駅へ戻り、帰路となる特急「はくたか」越後湯沢行きを待つ間、いろいろ撮影しました。

Img_0525
デカ目の475系 富山にて

Img_0527
475系の連結面 他編成との併結時も前照灯は常時点灯される

Img_0537
富山駅で出発を待つ青電

Img_0531
特急「しらさぎ」の683系 同じく富山にて

Img_0529
来春以降富山口ではこの「しらさぎ」も見られなくなる

Img_0534
683系側面「しらさぎ」ロゴ

Img_0538
485系の特急「北越」 同じく富山にて

Img_0547
681系 同じく富山にて

次回は高山本線です。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【富山遠征SP】行く道中で出会った列車たち

おかげさまで記事数は今回で通算1000件に到達しました。
これも皆様のおかげです。

今回は記事数1000件突破を記念して(?)、ついに未踏の地・北陸は富山へと日帰り遠征を敢行しました。

今回の遠征目的は、来年3月引退予定の寝台特急「トワイライトエクスプレス」や、富山地鉄で活躍する元西武5000系を撮影することです。

この記事ではまず、富山まで行く道中で出会った(乗った)列車たちをご覧に入れたいと思います。

武蔵野線新秋津から武蔵浦和まで乗車し埼京線に乗り換えたところ、ちょうど205系ハエ28編成の大宮行きが来ました。
埼京線205系は2月引退とされていましたが、予備車確保のため、現在も継続的に運行されています。

Img_0384
205系ハエ28編成 編成札がいつの間にか交換されていました 大宮にて

大宮に着き、続いては上越新幹線。
JR東日本の新幹線に乗るのは生まれて初めてです。
今回は列車が来るまでの間、来年3月開業の北陸新幹線用E7系を撮影しました。

Img_0386
雨の中大宮へ入線するE7系

Img_0395
いよいよMaxとき303号に乗り込み越後湯沢へ 同じく大宮にて

越後湯沢に着き、上越線ホームに向かうと、北越急行のHK100形と今回乗車するはくたか2号の681系が出迎えてくれました。

Img_0398
越後湯沢に停車中のHK100形

Img_0396
来年3月で消滅する特急はくたか号に乗り、富山へ

次の項では、いよいよ富山到着。
地鉄市内線を巡ります。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪遠征SP(3)…103系を求めて・大阪環状線

大阪遠征の続きです。

東海道本線を撮影した後、続いて向かったのは大阪環状線です。
線名の通り、線内の環状運転はもちろんのこと、東京の山手線とは違い、環状線でありながら新大阪・京都方面、奈良・和歌山・関西空港方面へ直通する快速・特急電車、さらにユニバーサルシティ方面への直通電車が環状線の線路上を走るという、活気ある路線です。
大阪環状線内の環状運転には、古参の103系・201系が現役で頑張っています。

今回の遠征、広島に続いて、大阪でも103系狙いです。
103系は関西地区では大阪環状線の他に、阪和線、関西本線、おおさか東線などで見れますが、今回はその中で大阪環状線の103系を狙おうと、同線へと向かいました。
撮影に向かった時間は夕刻。
この時間、薄暗い曇り空という悪天候でした。

099_1

↑大阪環状線103系 写真の111編成は手前のクハ103-850のみが体質改善30N改造車

121_1

↑103系102編成 車両によってそれぞれ違う改造が施されている

100_1

↑103系体質改善車 111編成の場合クハ103-850以外の7両が体質改善車

105_1

↑2005年に大阪環状線に投入された201系 216編成

109_1

↑201系203編成

096_1

↑京橋・大阪方面からユニバーサルシティへの直通列車

110_1

↑関西本線に直通する奈良電車区221系による「大和路快速」

107_1

↑223系2500番台による関西空港・和歌山へ直通する「関空快速・紀州路快速」

097_1

↑丸目の223系0番台

104_1

↑京都から関空へ直通する関空特急「はるか」281系

101_1

↑381系による阪和線・紀勢本線の特急「くろしお」

068_1

↑381系新宮寄りクロ380形は前面展望が可能なパノラマグリーン車

112_1

↑103系と381系 国鉄形同士のすれ違い

117_1

↑こちらは283系による同じく阪和線・紀勢本線の特急「オーシャンアロー」

071_1

↑283系 イルカの形をした展望型の非貫通先頭車

遠征もいよいよ佳境。
次は大阪市営地下鉄へと向かいます。
目的は谷町線で最古参の30系とまだ1本しかない最新型の30000系
30系はともかく、果たして30000系は見れたのか否か…。

こちらご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪遠征SP(2)…アーバンネットワーク・東海道本線

大阪遠征、次はアーバンネットワークの要・東海道本線(京都線・神戸線)です。

快速系統の221系・223系、普通系統の207系・321系をはじめ、大阪駅を境に各方面から多種多様な特急車、さらには貨物列車が乗り入れる、趣味的には興味が尽きない印象の東海道本線。
来年度以降には新型快速系車両225系、特急「北近畿」「きのさき」用車両287系が投入開始で、さらに注目されます。
今回の目的はE233系甲種・トワイライトエクスプレスでしたが、その合間に撮影した東海道本線の列車・貨物の数々をご覧にいれます。

057_1

↑まず最初に新大阪で出会った特急「北近畿」183系 再来年には新型車に置き換えとなる

059_1

↑京都線・神戸線・東西線などアーバンネットワークで活躍する通勤車、321系・207系

077_1

↑207系Z12編成(写真手前)

085_1

↑207系2000番台T29編成(写真手前)

092_1

↑207系 これは編成不明

075_1

↑321系D36編成

076_1

↑221系B6編成

088_1

↑221系B13編成 この後ろからはE233系の甲種が迫っていました

069_1

↑223系2000番台J13編成

079_1

↑223系2000番台 これは編成不明

084_1

↑223系2000番台V14編成(写真手前)

086_1

↑223系2000番台V17編成(写真手前)

081_1

↑気動車HOT7000系で運用される智頭急行直通特急「スーパーはくと」

083_1

↑EF210-121牽引の貨物

093_1

↑EF210-130牽引の貨物

次は、大阪環状線へ向かいます。

こちらご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪遠征SP(1)…今年20周年・最上級の寝台特急

広島を後にした私、続いて大阪へと向かいました。
広島から大阪へは最新型新幹線・N700系初利用しました。
行き帰りに乗った700系も、今回の遠征初乗車でしたが。

ということで、ここからは大阪近辺の遠征記をお送りいたします。

新大阪に降りてまず最初に出会ったのは、大阪から札幌の間を走る豪華寝台特急列車「トワイライトエクスプレス」でした。
大阪遠征で、これをぜひ見たいと思っておりました。

トワイライトエクスプレスは、登場してから今年20年目を迎えます。
この列車、大阪駅を正午頃に出発し、日本海側を経由。翌朝未明青函トンネルを抜け、札幌に到着します。
走行距離は日本で一番長い距離を走る1,495.8km、所要時間は約21時間49分
優雅でゆっくりとした鉄道の旅を満喫できる列車です。
客室にはベッドやテレビ、シャワールームなどの設備が、レストランでは朝食から夕食まで豪華な料理やワインが用意され、まさに「動くホテル」という感じです。

063_1

↑大阪~札幌間を走るトワイライトエクスプレスも今年で20周年

065_1

↑青森(信)から大阪まではEF81形トワイライト専用機が牽く

067_1

↑トワイライトの後追い

064_1

↑ヘッドマーク

066_1

↑客車側面のトワイライトのロゴ

次は東海道本線の撮影記です。

こちらもご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)